【実食レポ】ヴィーガンの限定メロンパンも!パリ発の本格ベーカリー「メゾン ランドゥメンヌ」が伊勢丹新宿店に登場

「メゾン ランドゥメンヌ」 PC

パリ発の本格ブーランジェリー・パティスリー「メゾン ランドゥメンヌ」は、2021年3月3日(水)、伊勢丹新宿店に新店舗をオープン。今回が初の百貨店出店となる。目玉となるのは、特別に開発した100%植物性の代替卵を使う、ヴィーガンのラインナップ。カラフルなメロンパンや食べ応えのあるプレドッグなど、伊勢丹新宿店限定のおいしくてヘルシーなアイテムを味わって。

更新日:2021/03/24

「メゾン ランドゥメンヌ」イメージ

100%植物性の代替卵でこだわりのヴィーガンレシピを実現

「メゾン ランドゥメンヌ」は、パン職人の石川芳美さんとパティシエのロドルフ・ランドゥメンヌ氏が2007年に始めた、パリ発の本格派ブーランジェリー・パティスリー。現在はフランスに全17店、日本に2店を展開している。

伝統の技術を継承しながら、地球環境に配慮したメニューを提案するなかで、特に近年は植物性にこだわった“ヴィーガンレシピ”の開発を進めている。

今回の「ヴィーガンラインナップ」には、フランスで開発された100%植物ベースの代替卵「YUMGO(ユンゴ)」を使用。天然成分でアレルゲンを含まないため、安心してレシピの卵に置き換えることができるうえ、おいしさは本物の卵と変わらない。

「ヴィーガンメロンパン」
左から「ヴィーガンメロンパン(抹茶・バニラ・フランボワーズ)」1個519円。「ヴィーガンプレドッグ」1個746円

日本限定のメロンパン&ミートもチーズもヴィーガンのプレドッグ

伊勢丹新宿店限定販売の、100%植物性素材で作られるヴィーガンラインナップ。そのひとつは、抹茶・フランボワーズ・バニラと3種の味が揃った「ヴィーガンメロンパン」(1個519円)。フランスのブーランジェリーにはないけれど、日本ではなじみ深い「メロンパン」に今回は敢えて挑戦したのだとか。

「味はもちろんですが、見た目にもこだわりましたのでカラフルさを楽しんでいただきたいですね。また、次世代の食材として注目されている代替卵は、召し上がっていただくと違いに全く気がつかないと思います」と、広報担当者さん。

もうひとつの限定アイテム「ヴィーガンプレドッグ」(1個746円)は、ヴィーガンとは思えないボリュームで食べ応えたっぷりの1品。100%植物性のブリオッシュ生地に大豆ミートのパテを挟み、ヴィーガンチーズをまぶして焼きあげた惣菜パンは、香ばしさがたまらない。自家製のマリネ液に漬け込んだ大豆ミートをオーブンで焼き、ドライトマトのオイル漬けなどとともにサンド。さらに表面には白胡麻をまぶしているので、さまざまな食感と味わいが多彩に楽しめる。

【編集部の実食レポ】ヴィーガンメロンパンの味とは?実際に食べてみた

米よりパン派、ランチは基本大盛りの編集Tが、実際にお店いちおしのヴィーガンパンを味わってみました。丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」B3出口から、ミニエスカレーターを上りそのままB1フロアへ。対角線上の洋菓子売場の手前に、パンとお惣菜コーナーがあるので、そのあたりをめざして進んでください。

ヴィーガンプレドッグ

大豆ミートは、まるで薄付き衣の竜田揚げのような食感。パサつきはなく、お肉特有のギュッとした繊維感があり、「唐揚げです」と差し出されたら黙ってそのままおいしく食べ終わってしまいます。パンは、白胡麻の香ばしさが広がり、ふんわり軽やか。ドライトマトの酸味もジューシーさをプラスしてくれる名脇役です。食べ応えがちゃんとあるのに、物足りなさも重たさも感じない総菜パンでした。

ヴィーガンメロンパン

定番菓子パンのメロンパンは、やっぱり王道のバニラ味をセレクト。直径12cm、高さ4cmを超えるほどの大きめのパンを、両手で持ち顔を近づけると甘~い至福の香り。外はサクッ&ホロッと崩れるクッキー生地で、中はしっとりしたブリオッシュ生地。この食感のコントラストがおいしい楽しみです。菓子パンとしてはちょっと高級な価格ですが、アレルゲンを含まないので、子どもにも安心して食べさせられますね。

見た目よし、味もよし。おいしくてヘルシーな新しいヴィーガンパンをぜひ味わってみてください。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

DATA

スポット名
メゾン ランドゥメンヌ 新宿伊勢丹
住所
新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下1階 食品フロア デリ エ ブーランジュリー Map
営業時間
10:00~19:00(当面の間)
交通アクセス
東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」より徒歩1分、副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩2分都営新宿線「新宿三丁目駅」より徒歩3分、JR「新宿駅」東口より徒歩5分、西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩5分、小田急線「新宿駅」より徒歩7分、京王線「新宿駅」より徒歩7分、都営大江戸線「新宿西口駅」より徒歩10分
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・入口に赤外線サーモグラフィカメラを設置
・レジ・カウンターにパーテーションもしくはカーテンなどの間仕切り設置
・スタッフの検温実施、健康状態チェック、マスク着用、手洗い・うがい・消毒の徹底
※2021/3/17取材時点
駐車場
本館パーキング 300円/30分、9:30~22:30(自転車可)
ホームページ
メゾン ランドゥメンヌ  公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA、ASAMI TAYA(OZmall)

  • LINEで送る