みんなのひとりお出かけ事情は?GWの過ごし方ランキングを発表。ひとり時間をたっぷり満喫しよう

みんなのひとりお出かけ事情は?GWの過ごし方ランキングを発表。ひとり時間をたっぷり満喫しよう

最大10連休となる今年のGW。ゆっくりできる時間が増えるからこそ、1人でいる時間も充実させたいところ。今回は読者アンケートからわかったGWのおひとりさま事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。誰にも気兼ねなく、リフレッシュする休日を過ごして。

更新日:2019/04/08

936人にアンケート!GWにひとりでしたいことは?

1位「グルメを堪能する」、2位「旅行をする」、3位「美容メンテナンス」

1位「グルメを堪能する」、2位「旅行をする」、3位「美容メンテナンス」

936人の読者にリアルなGWのお出かけ事情を大調査。
1位から3位まで得票数は僅差という結果に! 「おいしい餃子を食べにいきたい」「屋久島へ行って自然パワーをもらいたい」と、長期休暇だからこそ、普段行けない有名店のグルメや旅行を楽しみたいという声が多かった。

また、「ヨガ合宿やファスティングなど美容に関することをやりたい」「ホテルスパに行ってみたい」といった、美容メンテナンスに関する意見も。自分へのご褒美はもちろん、生活リズムをリセットしやすい連休だからこそ体を整えるチャンス。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。GWは1人の時間を作ってみて。

おすすめ:都内の有名パティスリーでスイーツを堪能する【1位:グルメ】

人気パティスリー「パティスリィ アサコイワヤナギ」で美スイーツを堪能

普段の土日よりも都内が空いているGWは、有名店のグルメを楽しむのにうってつけ。等々力の「パティスリィ アサコイワヤナギ」もそんな人気店のひとつ。宝石のように華やかなパフェが有名だけれど、店頭のガラスケースには色とりどりのケーキも並んでいる。

なかでも毎日でも飽きずに食べられるよう、軽さを追求しているという「季節のショートケーキ」がイチオシ。何度でも食べたくなる珠玉の1品を味わいに出かけよう。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・帰省前に、1人で羽田空港を散策して空港グルメを楽しむのが好き(プーさん/33歳女性)
・今まで行ったことないカフェに入ってみる(ここっさん/31歳女性)
・ゆっくりまったりとして、人間ウォッチングしたり本を読んだり。1人カフェもおすすめですし、1人シネマもおすすめです(ごんたさん/41歳女性)
・TYハーバーでランチ(hi-chan_sさん/46歳女性)

おすすめ:最新ホステルに滞在する京都ひとり旅【2位:旅行】

京都に続々と誕生!ユニークなホステル

気ままなひとり旅はリフレッシュできると人気の過ごし方。なかでも東京から新幹線に乗って約2時間半で行ける京都はいちおし。写真館併設や女性専用ホステル、町家一棟貸しなど、今、地元で注目されているカジュアルな宿に滞在してみては。

ホテルのオープンラッシュが続く京都の中でもひときわ目を引く、コンセプチュアルな宿泊施設に泊まれば、個性的な宿が旅をいっそう楽しくしてくれそう。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・北海道へひとり旅。海鮮やジンギスカンを食べたり、旭山動物園を楽しんだ(たむこさん/34歳女性)
・パワースポット巡りに行ってきました。1人だと自分のペースで行けるので、気分も穏やかになりとてよかったです(ゆみみんさん/38歳女性)
・京都ひとり旅。市街の人混みを避けて一乗寺や宇治でのんびり(nanさん/32歳女性)
・千葉、仙台、ホームゲームとファンの球団の試合を全部追いかけたことがある。GWの時期は気候もよくて、一人旅としても、スポーツ観戦としてもとても充実していた(ちるり/31歳女性)

おすすめ:ダウンタイムを気にせず美容クリニックに行く【3位:美容】

肌トラブルをケアする光フェイシャル

肌トラブルをケアする光フェイシャル

ダウンタイムがあるため、気になっていたけど普段仕事があってなかなか手を付けられなかった人はGWの長期休暇に施術を受けるのがおすすめ。

光フェイシャルとは、幅広い波長を持つ医療用の光を顔に照射して、シミやソバカス、くすみなどの肌トラブルをケアできる施術のこと。光フェイシャルとひとえに言っても、多彩な種類があり、少しずつ特徴があるから、まずは医師に相談して自分の悩みに合った光フェイシャルを見つけよう。

読者のコメントを紹介!GWのおすすめの過ごし方

・ご褒美にホテルスパに行く(appleeyesさん/35歳女性)
・ジムでひたすら体を整える(ももさん/40歳女性)
・フェイスやボディのエステ三昧と美容院にネイルサロンと自分の体をいたわる連休を過ごした。日々のさまざまなことを忘れることができた。(こりんさん/41歳女性)
・美容院とかエステとか意外と都心部が空いている(umechiichoさん/40歳女性)

カモン、新時代。ゴールデンウィーク2019

暦通り休めれば、2019年のゴールデンウィークは10連休。平成から新しい元号に変わる大きな節目のタイミングだからこそ、少しだけ時間を有意義に使って、“自分のためになる時間”を過ごしてみてはいかがですか? 最大3日間で実現できる “没頭体験”をはじめ、編集部注目のイベントやシーン別の過ごし方ガイド、話題のBBQやグルメ情報など、新しい時代が楽しみになるゴールデンウィークの過ごし方を一挙ご紹介します。

【特集】贅沢なひとり時間を!おひとりさまの楽しみ方

誰かとお出かけするのも楽しいけれど、たまには1人でお出かけしてみない? 1人だから出会える発見や、のんびり過ごす時間は、きっと心を豊かにしてくれるはず。おひとりさまのホンネに、おひとりだからこそ行きたいスポットやレストラン、ひとり旅ガイドなど、休日のひとりお出かけにぴったりな情報をご紹介。

こちらもおすすめ。1人でおでかけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/3/5~3/12、N=936 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る