雨の日の過ごし方は?ひとり時間をたっぷり満喫する梅雨のお出かけランキング

雨の日の過ごし方は?ひとり時間をたっぷり満喫する梅雨のお出かけランキング

画像:LORANS.原宿店 social flower & smoothie shop

しとしと雨が降りしきる梅雨時期がそろそろ到来。そんな雨の日は1人でのんびり過ごしてみるのはいかが? 今回は読者アンケートからわかった雨の日のおひとりさま事情をランキング形式で発表します。みんなの声を参考に、編集部がおすすめする過ごし方もお届け。1人で過ごす雨の休日の参考にして。

更新日:2019/05/22

899人にアンケート!雨の日に1人で行きたいスポットはどこ?

1位「映画鑑賞」、2位「商業施設やショッピングモール」、3位「図書館」

1位「映画鑑賞」、2位「商業施設やショッピングモール」、3位「図書館」

899人の読者にリアルな雨の日のお出かけ事情を大調査。
「周りの人が気にならない場所がいい」「1人で集中できるところが希望」という声が多く、映画や図書館といった1人でも訪れやすい場所が人気に。「雨を忘れて本の世界に浸りたい」と天候を気にせず過ごせるのもうれしいポイントのよう。

2位の商業施設やショッピングモールは、屋内で雨に濡れないのはもちろん、気を遣うことなく思いきり買い物を楽しめるのが1人で訪れたい理由のひとつに。

読者アンケートをもとに、みんなのコメントや、編集部がおすすめの過ごし方情報をご紹介。雨の日こそ、1人でリフレッシュする時間を作ろう。

おすすめ:買い物とともに2019年新作アートを楽しむ【2位:商業施設やショッピングモール】

国際的アーティストの作品が飾られるGINZA SIX

241以上のブランドが集まる「GINZA SIX」は、雨の日のひとりのお出かけにぴったり。買い物のほかに、吹き抜け空間を使ったアート作品を楽しめるのも魅力のひとつ。2019年の第1弾は、ベルリンを拠点に活動する国際的アーティスト・塩田千春さんが手がけるインスタレーション《6つの船》が展示されている。

今回の展示は、草間彌生さんに次いで2人目の日本人アーティストの起用とあって大注目。実在する船をモチーフに黒いフェルトと鉄枠で作られた6隻の船は、見る場所によってさまざまな表情を見せる。ショッピング中やエスカレーターに乗りながら、くまなくアートを楽しんで。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・雨の日割り引きがあるお店に行って買い物(まるぽよさん/28歳女性)
・雨が降っている間は駅ビルとか駅直結のお店で駅から出なくていいところがいい(miiさん/39歳女性)
・1人なら何度も同じ店を見たり、たくさん試着したり、時間を気にしなくていいのでのんびり買い物できる(quuさん/39歳女性)
・映画を楽しんだ後に、ウィンドショッピングへ行きたい(やすよさん/47歳女性)

おすすめ:クリムトの作品に会いに行く【4位:美術館・博物館・ギャラリー】

グスタフ・クリムト《ユディトⅠ》 1901年 ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館(C)Belvedere, Vienna, Photo: Johannes Stoll

上野の東京都美術館「クリムト展 ウィーンと日本 1900」

外の雨を忘れ、じっくりと芸術に浸るのもおすすめ。上野にある東京都美術館では、2019年7月10日(水)まで展覧会「クリムト展 ウィーンと日本 1900」を開催中。

19世紀末のウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト。華やかで官能的な作品は、今も人気が高い。今回は、巨大な壁画の精巧な複製が展示されるのも見どころのひとつ。また、同時代の画家たちの作品も見られるので、世紀末に咲いた華麗なウィーン美術を堪能して。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・1人でゆっくりと博物館。普段は行かない常設展示も見て回る(セレナーデさん/32歳女性)
・絵画鑑賞して、館内のカフェでランチする(ガトさん/41歳女性)
・雨の日は美術館などの人気展示も行列少ないので、1人でまったり作品鑑賞できてよい(ちょさん/38歳女性)
・芸術鑑賞や好きな映画を見て、お気に入りのカフェでまったりしたい(うにさん/29歳女性)

おすすめ:花いっぱいのほっこりカフェで、心身の疲れを癒す【5位:レストラン・カフェ】

ふらりと立ち寄りたいフラワーカフェ

ひとり気ままに訪れても、心地よくリラックスできるフラワーカフェは雨の日の憂鬱な気分も引き飛ばしてくれる。「LORANS.原宿店social flower&smoothie shop」には、花やグリーンのほか、植物を活かしたバスオイルやハ―バリウム、スワッグ、プチプライスのミニサボテンなどのアイテムがいっぱい。

さらに、食用花や植物、スーパーフードを使ったスペシャルスムージーや、かわいいサイズでもしっかり満足感のあるライ麦パンのオープンサンドなど、体に優しく、目にも華やかなメニューが揃う。花と緑とヘルシーメニューで、心身のサビを落として。

読者のコメントを紹介!雨の日のおすすめの過ごし方

・カフェで読書や手帳の整理(まなさん/47歳女性)
・映画鑑賞後、スタバ併設されている蔦屋に行って、飲みながら雑誌をあさる(モモっぺさん/48歳女性)
・海が見えるカフェでのんびり食事やお茶したい(ユウリーンさん/44歳女性)
・図書館で本を満足するまで読み、その後にまったりとした和カフェで体に優しい定食でも食べたいです(ちろさん/46歳女性)

雨の日こそ街に出よう!雨の日のお出かけスポット2019

雨の日だからって、家の中にじっとしているのはもったいない。憂鬱な気分を吹き飛ばすように、雨の日だからこそ街に出て思い切り楽しもう。雨の日が楽しくなるファッションや都内&東京近郊のお出かけスポット、雨の日の過ごし方アイデアなどをお届け!

【特集】贅沢なひとり時間を!おひとりさまの楽しみ方

誰かとお出かけするのも楽しいけれど、たまには1人でお出かけしてみない? 1人だから出会える発見や、のんびり過ごす時間は、きっと心を豊かにしてくれるはず。おひとりさまのホンネに、おひとりだからこそ行きたいスポットやレストラン、ひとり旅ガイドなど、休日のひとりお出かけにぴったりな情報をご紹介。

こちらもおすすめ。1人でおでかけNEWS&TOPICS

アンケート/オズモール調べ 期間2019/4/25~5/7、N=899 一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る