ふわふわ食感と厳選いちごのマリアージュ!無添加のいちご大福専門店「あか」が学芸大学にオープン

いちご大福専門店「あか」 PC

生産者の顔が見える国産素材にこだわり、農家直送のものだけを使った無添加のいちご大福専門店「あか」が、2021年2月13日(土)に学芸大学でオープン。練りたての求肥で包んだふわふわ食感と、ジューシーな厳選いちごのマリアージュが楽しめる。毎日一つひとつ丁寧に手作りされるいちご大福は、1日200個限定。なくなり次第営業終了なので、手土産や自分へのご褒美に選ぶなら、ちょっと早めにおでかけを。

更新日:2021/03/03

いちご大福

1日200個限定!国産素材を使って一つひとつ丁寧に手作り

「あか」のいちばんのこだわりは、厳選された国産の食材だけを使っていること。いちごは女峰をメインに全国の農家直送のものを使用。もっちりとした求肥は滋賀県産の「羽二重餅粉」、白あんは北海道産の高級菜豆「大福豆」を使っている。

関東では珍しく甘さ控えめの白あんは、添加物も不使用。いちごは常時2~3種類が用意されているので、それぞれ食べ比べてみるのもいいかも。

毎日、作りたての味を提供するために個数を限定し、各種合計で1日200個のみ販売。心を込めて作られるいちご大福を、ぜひ手に入れたいという人は、電話予約もできるので事前に問い合わせを。

「女峰」/「白いちご」/「嘉山苺
左/「女峰」390円、中/「白いちご」580円、右/「嘉山苺」390円

甘さや風味も個性豊かないちごが常時2~3種類ラインナップ

あかでは、低農薬で作られたいちごをメインに厳選し、常時2~3種類を揃える。例えば、香川県三木町の「苺ファーム森本」が栽培する「女峰」。丁寧に育てられるいちごは酸味と甘みのバランスがよく、身がしっかりとしていてジューシーなので、甘い求肥とあんとのマリアージュが最高。

このほか、神奈川県横須賀市「嘉山農園」産のいちごは、有機肥料を使って独自栽培されているため、甘みが強くコクがある。また、甘くて瑞々しい滋賀県産の白いちごも、特徴的。

店内では日替わりで、完全無農薬の「紅ほっぺ」なども随時販売するそうなので、いちご好きはぜひチェックして。

あか 店内

素敵なインテリアとサステナブルな取り組みにも注目を

店内のカウンターはアンティークのイギリス家具で、器や雑貨も高感度なインテリアショップが並ぶ近くの目黒通りで揃えたそう。細部までこだわりぬいたインテリアは、見ているだけで心が豊かになれそう。

製造担当のスタッフは麻100%の割烹着を着用していたり、いちご大福を入れるパッケージは環境を考慮して紙製品のみを使用するなど、サステナブルな取り組みも注目のポイント。

環境を意識したセンスのいいショップで、極上のいちご大福と一緒に心豊かなひとときを手に入れて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

いちご大福と茶菓のお店 あか 外観

DATA

スポット名
いちご大福と茶菓のお店 あか
電話番号
0357243182 0357243182
住所
東京都目黒区中央町1−1−3 Map
営業時間
11:00~17:00
定休日
月曜(祝日の場合は翌営業日が休み)  ※都合により休業する場合あり
交通アクセス
東急東横線「学芸大学駅」より徒歩11分、「祐天寺駅」より徒歩13分
ホームページ
いちご大福と茶菓のお店 あか 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

  • LINEで送る