相田みつを氏がAIになってアドバイス!?原宿に「AIだみつをカフェ」が期間限定オープン

2019年7月4日(木)から7月21日(日)までの期間限定で、原宿に「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AIだみつをカフェ」がオープン。心をすっと軽くしてくれる「AIだみつを」のありがたい言葉をもらえるブースや、ネスカフェの特製コーヒーと一緒に味わえる、トマトを使ったメニューも要チェック!

更新日:2019/07/02

相田みつを氏がAIに!?前向きになれる言葉をもらおう

「ネスカフェ 原宿」内にオープンするこのカフェでは、「人間だもの」で知られる相田みつを氏の詩を学習したキャラクター「AIだみつを」の人形が登場。日頃のストレスや、小さな愚痴をキャラクターが持つツボに向けてつぶやくと、AIだみつをが声を通して感情を分析し、その人にぴったりの前向きになれる言葉をくれるというわけ。忙しい毎日にお疲れ気味な人も、溜め込んだ愚痴を吐き出してスッキリした気持ちになれるはず。

さらにこのカフェでは、AIだみつをのありがたい言葉が書かれたラテアートシートを浮かべた「AIだみつをオリジナルお言葉アイスクレマコーヒー(390円)」もいただける。きめ細かいクレマ(泡)で香りを閉じ込めたまろやかな味わいのアイスコーヒーは、暑い夏にぴったり。

トマトだもの ~シソベーゼ~セット(1000円)

アイスコーヒーにぴったりのフードメニューが充実

カフェに立ち寄ったら、「アイスクレマコーヒー」と一緒に、相田みつを氏の詩に度々登場するトマトを使ったメニューもぜひ味わって。写真の「トマトだもの ~シソベーゼ~セット(1000円)」は、バジルの代わりに爽やかなシソを使ったジェノベーゼ風パスタ。丸ごと入れられたトマトを崩してさっぱりといただこう。

トマトだもの ~丸っと!トマトティラミス~セット(900円)

甘いものが食べたい人はこれがおすすめ

コーヒーと一緒にいただくなら甘いものがいい!という人におすすめなのが、デザートメニュー「トマトだもの ~丸っと!トマトティラミス~セット(900円)」。はちみつレモンにつけたトマトコンポートの中に、クリーミーなマスカルポーネチーズが入ったティラミス風のスイーツは、添えられたオレンジソースとの相性抜群。

トマトを丸ごと使ったカフェメニューを食べれば、相田みつを氏がトマトを用いて表現した「自分は自分、そのままでいいんだよ」という考えが、すっと腑に落ちるかも。約2週間限定のカフェで、コーヒーを飲みながら「AIだみつを」のありがたい言葉に触れて、リラックスしたひとときを過ごして。

DATA

スポット名
ネスカフェ 原宿
住所
東京都渋谷区神宮前 1-22-8 Map
営業時間
11:00〜21:00
※7/4(木)のみ14:00からオープン
※フード20:00 LO./ドリンク 20:30 LO.
開催日程
2019/7/4(木)〜7/21(日)
ホームページ
ネスレ

こちらもチェック!夏のお出かけ特集2019

夏のお出かけ特集2019

2019年の夏は、気まぐれな天気に翻弄されそうな予報。そんなときは近場の都内&東京近郊でマイペースにゆる~く夏を満喫してみませんか? 下町商店街で食べ歩きを楽しんだり、涼しい夜には外で映画を見たり。雨が降ったら水族館のクラゲに癒されたり。オズモールでは、夏気分を味わいながらゆる~く過ごせるスポットをご提案します。

WRITING/NAOKO KAWAI

  • LINEで送る