浴衣を着て手持ち花火も。砂浜で、縁側で、夏の風物詩“手持ち花火”ができる温泉宿5選

手持ち花火ができる夏の温泉宿5選

夏の夜のイベントといえば花火! 打ち上げ花火もいいけど、公園や庭先でやる手持ち花火も風情があってなかなかいいもの。でも、最近は安全やマナーの問題で気兼ねなく花火をできる場所が減ってしまっている。

そこで今回は、都内からもアクセスしやすい手持ち花火が楽しめる温泉宿5選をご紹介。大切な人と、友達とワイワイ、家族みんなで・・・。浴衣や湯巡りなども盛り込まれた日本情緒たっぷりの夏宿ステイを満喫して。

更新日:2019/07/23

【静岡県・東伊豆北川温泉】海を望む大人の隠れ家「お祝いの宿 吉祥CAREN」

青く美しい海が広がり、夏の旅行先として人気の「伊豆」。なかでも、落ち着いた雰囲気が漂う東海岸沿いにあって、源泉掛け流しの展望風呂を堪能できるのが「吉祥CAREN」だ。チェックインのときには、色鮮やかなおしゃれ浴衣を無料で貸してくれる。

自慢の露天風呂があるのは、本館7階。見晴らしがよく、湯船に浸かると彼方に伊豆大島が望める。源泉掛け流しの湯にゆったり浸かれば、日頃の疲れも解きほぐされていくよう。そのほか、館内には伊豆石造りのパノラマ風呂や檜の露天風呂など6種のお風呂があって大満足。

湯上りは眺めのいい湯上りサロンで冷えたビールと伊豆特産のところてんをサービスでいただけたり、ライブラリーコーナーではドリンクサービス、中庭に面した大きなガラス窓が開放感あふれる鉄板焼「青竹」ではアフタヌーンティーが楽しめるなど、至れり尽くせりのサービスも嬉しい。

ゆったり流れる時間に身を任せ、海藻と泥を使ったタラソテラピーのスパで癒されるもよし、全室和室×オーシャンビューの眺めのいい部屋で刻一刻と表情を変える海を眺めてのんびり過ごすもよし。大人の隠れ家のような空間で情緒たっぷりのひとときを過ごして。

そんな「吉祥CAREN」では夏限定(7/19〜8/31)で、緑溢れるガーデンでくつろげる“ガーデンナイト”を実施している。

縁側のように座れる「風鈴テラス」では、宿泊ゲスト全員に手持ち花火をプレゼントしてくれる。スパークリングワインやレモンスカッシュなどのドリンクや、かき氷などの納涼スイーツとともに花火を楽しめるという粋なおもてなし。

浴衣姿でシューシューと鳴る花火を見つめながらおしゃべり・・・。素敵な夏の思い出になりそう。

まだある!手持ち花火ができる温泉宿

【静岡県・伊豆熱川温泉】海水浴に浴衣も。子供と行きたい「ふたりの湯宿 湯花満開」

子どもが喜ぶ夏旅を・・・そんなママたちにおすすめなのが、伊豆シャボテン公園や熱川バナナワニ園などの近くにある宿「ふたりの湯宿 湯花満開」。こちらでは、2食付きプランの予約でお子様がいるお部屋に1パックの花火をプレゼントしてくれるという嬉しい特典を実施中。

宿から徒歩1分のところには伊豆大島を望むビーチがあり、着いた瞬間からキッズは大はしゃぎ。水着に着替えて海水浴を楽しむもよし、親子でかわいい色浴衣をまとい、6つの無料貸切風呂を巡るもよし。

お腹が空いたら、伊勢海老や金目鯛など海の幸を堪能。その後は、いよいよ花火タイム。フロントでバケツとチャッカマンも貸し出してくれるので、夜の砂浜に繰り出して潮風に吹かれながら手持ち花火を満喫しよう。ビーチで花火というシチュエーションが、夏休み気分をいっそう盛り上げてくる。

【静岡県・西伊豆土肥温泉】スローで心地よい。大人の夏休みにぴったりな「ゆとりろ西伊豆」

大切な人や女友達といくなら、西伊豆にあるモダンな雰囲気の温泉宿「ゆとろり西伊豆」へ。こちらでは、夏限定で手持ち花火とビーチボールを貸し出してくれる。

宿から11分ほど、民家の路地を抜けていけば、最高水質AAを誇る海が広がる土肥海水浴場。遠浅だから安全に遊べるほか、ソフトコーラルの群生が圧巻という。遊び疲れたら、宿の最上階にある眺めのいい露天風呂でゆったり湯浴みを。駿河湾まで望む絶景に心もほぐされる。夕方のサンセットも感動だし、夜には満点の星空に癒される。

囲炉裏のある食事処「暖 Dan」にてごはんを食べた後は、ロビーの足湯に浸かりながら囲炉裏でマシュマロを焼いて頬張ったり、ビーチで手持ち花火を楽しむのもよし。のんびりと心の赴くままに。スローな夏旅が過ごせそう。

【神奈川県・箱根】芸術に触れつつ、温泉も花火も。「アートと音楽のホテル 真奈邸箱根」

箱根にも、手持ち花火を楽しめる温泉宿がある。美術好きのオーナーが営む温泉宿「アートと音楽のホテル 真奈邸箱根」だ。夏限定サービスとして、1室につき1セットの花火がもらえるうえ、チャッカマンやバケツ、虫除けスプレーも貸してもらえるそう。

こちらは宿泊しながら芸術に触れられるお宿。館内には、日本画を中心にイギリスやフランスのアンティークのソファやキャビネットなどオーナーが収集した60点以上の作品をロビーや廊下などあちこちで鑑賞できる。

ヘルシーな有機野菜たっぷりの創作日本料理をいただいた後は、中庭へ。夜風に吹かれながら手持ち花火で箱根の夏風情に浸って。1日の終わりは箱根の名湯でゆるりと湯浴みを。自家源泉掛け流しの3つの貸切風呂は空いてたら何度でも入浴無料なほか、大浴場やお部屋でも温泉が楽しめる。アートと花火、美食、名湯の4つを楽しむ夏旅で心を潤して。

【静岡県・月ケ瀬温泉】自然にもっとも近い場所でリフレッシュ。「UFUFU VILLAGE」

せっかくの夏休み。自然の中でリラックスして過ごしたい。そんなカップルや家族連れは、温泉宿ならぬ温泉キャンプ場、伊豆の「UFUFU VILLAGE」に注目を。

修善寺の少し先、中伊豆の月ケ瀬温泉に2018年にオープンした本格派グランピング施設。テントサイトが13、トレーラーサイトが10の計23棟が配されていて、ベッドもチェアもすべて備わっているので、手ぶらで気軽にキャンプを楽しめる。しかも、場内には源泉掛け流しのお風呂が!

夕食朝食ともに食材や調理器具がすべて用意されていて、切って焼くだけでオッケーなBBQスタイル。鶏肉グリルやホタテ、天使のエビのグリルなどグルメゴコロをくすぐる献立に、思わずビールも進んじゃいそう。

食後は、キャンプファイヤーと花火の夏時間。パチパチと燃える焚き火の側でシューシューと音を立てる手持ち花火や、昔ながらの線香花火は、なんとも風情があって心が安らぐ。

こちらもチェック!夏休みのホテル・温泉宿予約

夏休みのホテル・温泉宿予約

夏休みになると、宿泊施設の価格が跳ね上がって、どこを選んでいいのかさっぱりわからない・・・そんな悩める人のために、OZが温泉・ホテル探しをサポート。シーン別のおすすめ宿情報も。

【特集】都内&東京近郊の夏のお出かけ・イベントガイド2019

都内&東京近郊の夏のお出かけ・イベントガイド2019

2019年の夏は、気まぐれな天気に翻弄されそうな予報。そんなときは近場の都内&東京近郊でマイペースにゆる~く夏を満喫してみませんか? 下町商店街で食べ歩きを楽しんだり、涼しい夜には外で映画を見たり。雨が降ったら水族館のクラゲに癒されたり。オズモールでは、夏気分を味わいながらゆる~く過ごせるスポットをご提案します。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る