表参道にパリ発の人気パティスリー「ミシャラク」がオープン。スターパティシエのスイーツが日本初上陸!

ミシャラク 表参道 コスミック+店内

現在フランス・パリで実力と人気を兼ね備えたスターパティシエのひとり、クリストフ・ミシャラク。そのフランス国外初となるパティスリー「ミシャラク 表参道」が、2018年10月5日(金)にオープンする。パリっ子のハートをわしづかみにしているスイーツを、パリ以外で唯一いただけるのはここだけ。今回は日本限定のアイテムも登場。素材にこだわり、ユニークな発想に彩られたパリの最新スイーツを、表参道で楽しんで。

更新日:2018/09/04

ミシャラク 表参道 店内画像

表参道店のコンセプトは「ロック&ラグジュアリー」!

クリストフ・ミシャラク氏といえば、フォション、ピエール・エルメ、ラデュレと名だたるメゾンで活躍した後、パリの5つ星ホテル“プラザ・アテネ”では26歳の若さでシェフパティシエに就任。パティシエの国際大会ではフランス代表のキャプテンとして、チームを優勝に導いたほどの実力を持つスターパティシエ。

現在はパリでパティスリーのほかに、カフェやお菓子教室など4店舗を展開している。老舗デパートのプランタン百貨店にも出店するなど、“ミシャラク”はいまやパリを代表するパティスリーのひとつ。

パリ以外で初めての店舗となる「ミシャラク 表参道」は、「ロック&ラグジュアリー」をコンセプトに、繊細かつアーティスティックなスイーツを多数揃える。

店内は、ブランドのビジュアルカラーでもある白と黒を基調に、お菓子をより引き立てるようなピュアなイメージのデザインでまとめている。イートインスペースもあるので、カフェとしても利用できるのが嬉しい。

ミシャラク 表参道 コスミック
※写真はイメージです

好きな素材をオーダーメイドで重ねる日本限定のコスミック

パリの店で大人気の「コスミック」は、フタ付きの容器にスプーンをつけた、持ち運びに便利なモバイルスイーツ。クレーム・シャンティやフレッシュフルーツ、ナッツ、アイス&ソルベなど、こだわりの素材を層にしたもので、何通りもの味や食感を楽しめる。

表参道店では、オーダーメイドの「マイ コスミック」が日本限定で登場する。「ミシャラク 表参道」の公式アプリから、バニラアイスやイチゴ、キャラメルクリーム、ユズのソルベなど、好きな素材をそれぞれカスタマイズできるので、自分だけのお気に入りが作れるというわけ。

素材には不必要な添加物を使わず、糖分やグルテンも極力減らしているので、ヘルシーなところも魅力。素材の味を重ねて、持ち運んで、いろんな場所で楽しみたい。

ミシャラク 表参道 「ルリジュース」「ミシャラクモンクール」

パリで人気のおしゃれなシグネチャーメニューも続々登場

ほかにも、パリで人気のスイーツが続々登場する。“プラザ・アテネ”時代からのシグネチャーメニューである、フランスの伝統菓子「ルリジュース」(写真左)も、ミシャラク流にアレンジ。シュー生地のなかにキャラメルクリームをたっぷり詰め込んで、美しく繊細なドレープをまとった姿がスカートをひるがえす女性のようで、ちょっとセクシーにも見える。

同じく“プラザ・アテネ”時代に生まれた「ミシャラクモンクール」(写真右)は、真っ赤なビジュアルで情熱的な愛(ハート)を表現。ショコラ、ゆず、パッションフルーツの組み合わせが、甘みと酸味の絶妙なバランスで互いのおいしさを引き出している。

ほかにも、へーゼルナッツをふんだんに使って素材にこだわった「パリブレスト」や、ビスケットのサクサク感とブラウニーのしっとり柔らかい食感を組み合わせたハイブリッドスイーツ「クーニー」など、上質で独創的なスイーツがラインナップ。

ミシャラク 表参道 ロケットサブレ

感動した瞬間の鼓動がロゴ!神戸で夢見た日本出店が現実に

今回は、日本限定のアイテムとして、ミシャラクのトレードマークでもあるロケットをモチーフにした「ロケットサブレ」(写真)を販売。ロケットに刻印されているミシャラクのロゴマークは、感動した時に大きく波打つ鼓動の波形をイメージしたもので、まさにブランドイメージを体現しているサブレと言えそう。もしかしたら、お菓子との出会いに心が動かされる瞬間の様子なのかも。

もともと、ミシャラクは神戸の老舗洋菓子店でシェフとして働いた経験があるという、大の親日家。また、フランスと日本は世界でも1.2を争うパティスリー大国ということで、当時から日本での出店は夢だったそう。

店内ではブランドの持つクールでポップなイメージを活かした「フォトスポット」もできる予定なので、こちらも楽しみ。パリのスターパティシエの夢と情熱が詰まった「ミシャラク 表参道」に、注目したい。

「ミシャラク 表参道」をオープン前に体験できる「トレンド体験」に26名様をご招待

パリジェンヌの心をわしづかみにしているスターパティシエがついに東京・表参道に上陸!カフェスペースが併設した「ミシャラク 表参道」では、パリで人気のモバイルスイーツや、日本限定発売のスイーツが登場します。そこでオープン前日の2018年10月4日(木)に、OZmall読者だけのトレンド体験イベントを実施します。まだ発売していないスイーツを誰よりも早く味わいながら、ブランドのこだわりをミシャラク本人から聞く。短い時間ではあるものの、そんな特別なひとときとなるはず。

ミシャラク 表参道(外観)

DATA

スポット名
MICHALAK OMOTESANDO
電話番号
※電話番号は未定
住所
東京都渋谷区神宮前6-2-9 Map
交通アクセス
東京メトロ千代田線ほか「明治神宮前駅」より徒歩3分、銀座線ほか「表参道駅」より徒歩7分、JR「原宿駅」より徒歩5分
ホームページ
「ミシャラク 表参道」公式HP

WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

  • LINEで送る