爽やかな酸味が暑い夏にぴったり!レモンを使ったデパ地下スイーツ3選

暑~い夏に食べたいのは、さっぱりしたひんやりデザート。そこで今回は、東京近郊のデパ地下で購入できる夏だけの特別なスイーツのなかから、甘酸っぱいレモンを使ったかわいくておいしいアイテムをピックアップ。見た目にも涼やかでおしゃれなグラススイーツ、レモンをまるごと使ったゼリーなど、自分へのご褒美にはもちろん、手土産にもぴったり。仕事帰りや休日のショッピングと合わせて立ち寄ってみて。

更新日:2019/08/09

【銀座三越】ふんわりレモン色の愛らしい夏限定グラススイーツ

レモンゼリー、シフォン生地、レモンゆずクリーム、ライム味のマスカルポーネが層になった、爽やかな見た目のグラススイーツ。その上には、ホワイトチョコレートのガナッシュやレモンゆずクリームをトッピングしている。「夏にさっぱりとしたお味をお楽しみください」と洋菓子担当さん。

ルノートル「ヴェリーヌ・ドゥスール・シトロン」

価格/864円
販売場所/ルノートル(B2F 洋菓子)
販売期間/夏季限定

【日本橋高島屋S.C.本館】夏をたっぷり感じられるひまわりみたいなムース

“にっぽんの洋菓子”を楽しめる四季菓子のお店「HIBIKA」からは、夏のひまわりをイメージしたかわいらしいレモンのタルトが登場。「香ばしいタルトの上には、瀬戸内レモンとオレンジの酸味をきかせた色鮮やかなムースをのせています」と広報さん。

HIBIKA(ひびか)「向日葵(12cm)」

価格/3100円
販売場所/HIBIKA(B1F)
販売期間/~2019/8/31(土)

【渋谷ヒカリエ ShinQs】つぶつぶ食感がクセになるレモン尽くしのゼリー

搾りたてのレモン果汁と皮をまるごと使ったレモン尽くしのゼリー。「フレッシュなレモン果肉のつぶつぶ感がおいしさを誘います。甘酸っぱくて夏にぴったりのスイーツです」とフード担当さん。レモンそのものが容器になっていて、写真映えもしそう。かわいいルックスと爽やかな味わいに心ときめかせて。

村上「レモンゼリー」

価格/432円
販売場所/村上(B2F)
販売期間/~2019年8月末まで(予定)

こちらもおすすめ!シトラスデザート

【GINZA SIX】グレープフルーツがほろ苦い、大人のデザート

ピスタチオのムースにフレッシュグレープフルーツのジュレを重ね、最後にシャンティークリームをあしらったヴェリーヌ。「ほろ苦い酸味のグレープルーツとピスタチオムースが口のなかで混ざり合い、夢心地な気分にさせてくれます」(PR担当さん)。夏だけの優美なスイーツは女子心をときめかせてくれるはず。

オリジンヌ・カカオ「ジョア」

価格/594円
販売場所/オリジンヌ・カカオ(B2F)
販売期間/2018/7/1(月)~8/25(日)

【小田急百貨店】甘夏とゆずの果汁100%のすっきりゼリー

銀座発祥の和菓子店からは、甘夏とゆずの100%果汁でつくった素材本来の味わいが楽しめるゼリーが登場。「甘夏の爽やかな酸味とほろ苦さにゆずが豊かに香り、とろけるような口あたりです」と広報さん。涼を感じるさっぱり爽やかなデザートは、手土産にセレクトしても喜ばれそう。

銀座あけぼの「夏ゆず」

価格/324円
販売場所/銀座あけぼの(本館B2F)
販売期間/~2019年8月下旬予定

【東武百貨店 池袋店】柑橘の後味が爽やか。夏を詰め込んだ限定のタルト

ウィーンに本店を構える菓子店からは限定のタルトがお目見え。「ココナッツタルトに爽やかな柑橘ムースをのせ、パイナップルをトッピングしたさっぱりと上品な味わいです」(食品部企画担当さん)。見た目にも美しいタルトを召し上がれ。

デメル「シトラスタルト」

価格/648円
販売場所/デメル(B1F)
販売期間/2019/5月下旬~9月中旬

  • LINEで送る