百貨店バイヤー推薦!レアチーズケーキ5選|トップスの純白なケーキやとろ~りはちみつをかけたクリーミーな逸品も

更新日:2022/03/01

チーズの濃厚な味わいがたまらないチーズケーキは、ご褒美に食べたい定番スイーツのひとつ。チーズケーキと言っても、ベイクド、レア、スフレなど・・・種類が豊富なのも魅力。そこで、今回は、百貨店バイヤーが選ぶおすすめのレアチーズケーキを5つご紹介。トップスの長年愛されるスイーツやとろ~りはちみつをかけたクリーミーな逸品も登場!

気品と風格が漂う、ダロワイヨ「フロマージュ フレ」

甘さと爽やかさの絶妙なバランス

フランス王家をはじめ、パリの美食家たちをも虜にする「ダロワイヨ」。素材と製法にこだわるパティシエが、一つひとつ丹精に作りあげたレアチーズケーキがこちら。味はもちろん、気品とかわいらしさを感じるデコレーションにうっとり。

スポンジ生地に、クリームチーズとフロマージュ・ブランのムースを重ね、シャンティとチョコレートのディスクで飾り付けをして完成。甘めのスポンジ生地と、爽やかなムースが好バランス。さらに、ホワイトチョコレートのディスクがおいしさをより引き立てる。

上品な甘さと、芸術的な美しさが目を引くダロワイヨのチーズケーキは、大切な人へのギフトにも喜ばれること間違いなし。

◆百貨店&商業施設バイヤーより推薦コメント!
「ふわふわとした食感と爽やかな甘さがやみつきになるレアチーズケーキ。気分転換をしたいときや、食後にちょっと物足りないと感じたときに食べたくなります」(銀座三越 食品レストラン営業部 石井彩花さん)

ダロワイヨ「フロマージュ フレ」

金額/540円
消費期限/販売日当日

自慢のはちみつをとろ~り!パティスリーQBG「ハニとろフォルマッジ」

3種のチーズとはちみつが織りなすプレミアムなスイーツ

創業90年の老舗はちみつメーカー直営で、世界中から厳選した「はちみつ」や「メープルシップ」を使ったハンドメイドスイーツを展開する「パティスリーQBG」。3種類のチーズを合わせたリッチなレアチーズケーキがこちら。

なめらかな口あたりと爽やかな酸味、ミルクの豊かな味わいが特徴のクリームチーズ。塩気の効いた、クリーミーな味わいのカマンベールチーズ。さらに、世界3大ブルーチーズのひとつ、ゴルゴンゾーラを加えた贅沢さ。

食べるときには、「はちみつの女王」ともいわれるイタリア産アカシアはちみつをたっぷりとかけてどうぞ。チーズの塩気に甘さがプラスされ、やさしい味わいに。すっきりとした上品な香りと味わいを持つはちみつが、チーズケーキのおいしさを引き立てる。

◆百貨店&商業施設バイヤーより推薦コメント!
「ひとつで3種類のチーズが味わえる贅沢なレアチーズケーキ。ふんわりとしたクリームチーズと、甘みのあるはちみつの組み合わせが絶品です。がんばった日の自分へのご褒美や、夕食後の至福のひとときに食べています」(エキュート品川 スイーツ担当・下山有咲さん)

パティスリーQBG「ハニとろフォルマッジ」

金額/730円
消費期限/販売日当日

長年愛されるおいしさ!トップス「チーズケーキ ミニ」

レモンの爽やさが広がる3層のレアチーズ

アメリカンスタイルのレストランからスタートした1964年創業の「トップス」。チョコレートケーキと並んで長年愛されているのが、長方形型のチーズケーキ。通常の半分サイズの「ミニ」は、ひとりでもペロリと完食しちゃうおいしさ。

デンマーク産のクリームチーズを使用したコクのあるハードタイプのチーズケーキ。全体を包み込む生クリームは、レモンの酸味が効いていて後味さっぱり。土台のクッキー生地のサクサクとした感もアクセントに。

トップの生クリームにはブドウが描かれていて、見た目も華やか。パッケージを開けたとき、テンションが上がるはず。カットしながら少しずつ楽しんでも。

◆百貨店&商業施設バイヤーより推薦コメント!
「このチーズケーキを食べるために仕事をがんばろう、と思えるご褒美スイーツ。濃厚でありながら後味は爽やか。クリームチーズ党にはもちろん、チーズケーキが苦手という人にも、きっと喜んでもらえるはずです」(京王百貨店 新宿店 菓子売場 売場マネージャー代行者・三田真由美さん)

「トップスではいつもチョコレートケーキ、という方にも食べていただくとおいしさに驚かれると思います。私の場合は、休日前のゆっくりできる仕事後に、お気に入りのコーヒーと合わせてゆっくり楽しんでいます」(小田急百貨店 MD推進部 食品担当・堀田祐子さん)

トップス「チーズケーキ ミニ」

金額/1188円
※3/23~1296円に変更になります。ご了承ください
消費期限/販売日含め2日

ふんわり&なめらか!ベルアメール「ベイクドレアチーズケーキ オランジュ」

オレンジ風味のホワイトガナッシュがアクセント

なめらかなチーズケーキの中に、オレンジや苺風味のホワイトチョコガナッシュを入れ、やわらかく焼きあげた「ベルアメール」のベイクドレアチーズケーキ。小ぶりサイズなので、仕事の合間など気軽にいただける。日持ちがするのでちょっとした手土産にもおすすめ。

焼きあげた表面と、中身のとろ~りとしたなめらかな食感のコントラストが特徴的。コクのある味わいの秘密は、厳選した北海道産クリームチーズをふんだんに使用しているから。

チーズケーキ、ガナッシュ、スポンジを重ねた3層のケーキは、蒸し焼きにすることで、とてもなめらかな仕上りに。オレンジ風味のほか、苺風味のホワイトガナッシュ入りもある。

◆百貨店&商業施設バイヤーより推薦コメント!
「ふんわり食感と濃厚な味わい、小さめのサイズ感が嬉しいスイーツ。日持ちする商品とは思えないフレッシュなおいしさです。休日のティータイムに、おいしい紅茶と一緒に楽しんでいます」(西武池袋本店 食品部スタッフ・田中毬乃さん)

ベルアメール「ベイクドレアチーズケーキ オランジュ」

価格/346円
消費期限/冷蔵庫で5~7日

ベイクドとレアを同時に楽しめる、バターステイツ「【360°】ダブルチーズ」

濃厚ベイクドに、ふんわり食感のレアがマッチ

「銀のぶどう」がプロデュースする「バターステイツ」は、シェフパティシエ3人の共作から生まれた、本格バタースイーツを展開するブランド。大丸東京店と西武池袋本店のみで出会えるのが、こちらの欲張りなチーズケーキ。

濃厚なニューヨークチーズケーキの上に、ふんわりとしたレアチーズケーキを重ねた最強チーズケーキ。ベイクドとレア、どちらも食べたいときは迷わずコレを。

レアチーズケーキは、フロマージュ・ブランとクリームチーズにメレンゲを加えることでふわふわな食感に。ベースのクランブル生地からはバターが香り、チーズの濃厚さ、甘さ、ボリューム感もあって満足度が高い。

◆百貨店&商業施設バイヤーより推薦コメント!
「濃厚でクリーミーなニューヨークチーズケーキ、ふわっとした食感のレアチーズケーキ、さらに食感のよいタルト生地とのバランスが最高です。がっつり甘いものが食べたくなったときに食べます」(大丸東京店 和菓子担当バイヤー・山﨑沙織さん)

「濃厚なニューヨークチーズケーキとやさしい酸味の爽やかなレアチーズケーキ、1つで2種類の味が楽しめる贅沢品。食後のデザートに、冷えた白ワインと合せてもすっきりといただけます」(西武池袋本店 食品部スタッフ・田中毬乃さん)

バターステイツ「【360°】ダブルチーズ」

価格/594円
消費期限/販売日の当日

【デパ地下スイーツ総選挙:チーズケーキ編】みんなが選ぶBEST5とは

【デパ地下スイーツ総選挙:チーズケーキ編】みんなが選ぶBEST5とは

目利きのプロ・百貨店や商業施設のバイヤー&広報さんがおすすめする「私の推しチーズケーキ」を11商品セレクト。そのなかから、OZmall読者の“食べてみたい”投票でBEST5を決定します。今日もがんばったご褒美に、濃厚なチーズをたっぷり堪能できるスイーツで自分を満たそう。

※記事は2022年3月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります