巣鴨「雪菓」のかき氷
東京の美味しいかき氷屋さん2021

【かき氷】練乳をまとった手がきのふわふわ氷に感動。巣鴨のかき氷専門店「雪菓」の富士山の天然氷を使った贅沢かき氷

更新日:2021/06/01

夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。東京・巣鴨の「雪菓(せっか)」は富士山麓でつくられる天然氷を使ったかき氷専門店。練乳をまとった手がきのふわふわ氷に、甘酸っぱい自家製いちごシロップや新感覚の抹茶シロップをたっぷり。かき氷をこよなく愛する店主がつくるこだわりの一杯をどうぞ。

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力1

四季折々のフルーツをシロップに。練乳もたっぷりかけて召し上がれ

巣鴨のシンボル、とげぬき地蔵のほど近くにある「雪菓」は、かき氷をこよなく愛する店主・本田祐紀さんが「自分でつくれば、いつでも並ばずに食べられるから」と2014年にオープン。かき氷好きが高じて店を開いただけあって、氷にもシロップにもとことんこだわる本田さん。さまざまな氷を食べ比べて惚れ込んだという、富士山麓の蔵元「不二」の天然氷を使用。手回し式のかき氷機にこだわり、1杯ずつ丁寧に削る。

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力2

シロップは、基本的には“自分が食べたいもの”。旬のフルーツを中心に、不二の氷のおいしさが生きるようなシロップを心がけているという。人気のいちごミルクをはじめ、粉末納豆を使った「納豆きなこ」なんてユニークなものも。どのメニューにも練乳はたっぷり。さらに、追加の練乳が無料というのも嬉しい。

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力3

男女を問わず人気があるのが「生いちごミルク」(950円)。練乳をまとったふわふわ氷に、とちおとめでつくった甘酸っぱいシロップは別添えタイプ。食べ進めていくと、氷の中にもシロップと、フレッシュないちごがゴロゴロと! さっぱりとした甘さだから、いくらでも食べられそう。いちごを11個も使ってつくる季節限定の「いちごまみれ」も気になるところ。

ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック

抹茶を使ったかき氷の新しいカタチを提案

抹茶を使ったかき氷の新しいカタチを提案

苦くない抹茶をコンセプトにつくったという「抹茶無双」(950円)は、抹茶ミルク×抹茶チョコ×抹茶クリームの3層で構成された贅沢なかき氷。まろやかだけれど、しっかり抹茶が香る。1年を通して食べられるので、抹茶ファンはお見逃しなく!

まるでスイーツのようなおいしさ!

濃厚でやさしい味わい。安納芋のかき氷

鮮やかな黄色が目を引く「安納芋」(1150円)は、種子島産の安納芋を壺で焼き芋にしてからシロップにしているという。じっくり時間をかけて引き出されたさつまいもの甘みが濃厚で、そのままはもちろん、別添えのキャラメルシロップをかけてもおいしい。

待ち時間にはのんびり巣鴨散策を楽しもう

待ち時間にはのんびり巣鴨散策を楽しもう

オーダーごとに1杯ずつかき氷を作るため、平日でも行列ができてしまうことも。そこで本田さんは待ち時間に散歩を提案している。「地蔵通り商店街は老舗のお店もたくさん並んでいて、ぶらぶらするだけでも楽しめます。初めて巣鴨に来たという方はぜひ歩いてみて」

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。

かき氷DATA

開催日程
通年
メニュー
いちごミルク、シナモンきなこなど常時約14種を用意
氷の特徴
富士山の天然氷「不二」を使用
シロップの特徴
旬のフルーツを中心にすべて自家製
トッピング
黒蜜50円、ヨーグルトシロップ100円
入店・待ち時間について
店頭のリストに名前を書いたら待ち時間の間に散策を楽しんで。待ち時間の目安:平日は45分~1時間、土・日・祝は2時間半
かき氷工房 雪菓

DATA

スポット名
かき氷工房 雪菓
電話番号
0359809891 0359809891
住所
東京都豊島区巣鴨3-37-6 Map
営業時間
11:00~17:00
定休日
月定休
交通アクセス
JR山手線ほか「巣鴨駅」より徒歩5分
予約
不可
ホームページ
「雪菓」公式HP

【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2021

東京の名物かき氷2021

夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。

PHOTO/AYA MORIMOTO TEXT/MINORI KASAI

※記事は2021年6月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります