オリジナルかき氷も!コラボカフェ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」が期間限定オープン

人気のコーヒーショップ猿田彦珈琲と、日本料理店が監修する廚菓子くろぎによるコラボカフェ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」が、南青山にて11月11日(日)までオープン中。ここでしか味わえないオリジナルかき氷や、和のスイーツにもぴったりな厳選豆のコーヒーをいただきながら、至福のカフェタイムを満喫して

更新日:2018/09/05

外観イメージ(左)/店内イメージ(右)

和菓子とコーヒーが引き立て合う新感覚のコラボカフェ

猿田彦珈琲では、夏季メニューのかき氷の味の監修を日本料理店くろぎの主人・黒木純氏に依頼。また、廚菓子くろぎで提供されるコーヒーは、和菓子に合うように考案された猿田彦珈琲のオリジナル豆を使用している。

このように和の世界とコーヒーの世界、それぞれに革新をもたらしてきた猿田彦珈琲と廚菓子くろぎが、ついに本格的なコラボカフェをオープン。数々の流行を発信してきた南青山の街に、アンティークウッドとアルミの家具が調和したシンプルなカフェ空間が誕生した。

オリジナルかき氷(左)墨橘~すみたちばな~(1782円)/(右)墨純~すみずみ~(1782円)

コーヒーの風味と清涼感が一体になった斬新なかき氷

8月12日(日)から期間限定でオープン中のコラボカフェ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」では、オリジナルかき氷「墨橘~すみたちばな~(1782円)」「墨純~すみずみ~(1782円)」が登場。

なかでも「墨橘~すみたちばな~」は、水出しコーヒー蜜に、酢橘(すだち)蜜と自家製チーズクリームを合わせることで酸味を引き立たせた逸品。濃厚な味でありながら清涼感をまとった、斬新なスタイルのかき氷が楽しめる。

(左)ドリップコーヒー(各1080円)/(右)クリームソーダ、コーヒーフロート(各1080円~)

ハイクラスなコーヒーをお供に和のスイーツを堪能

和スイーツのお供には、コーヒーの品評会で優勝した希少価値の高い豆や、高級なゲイシャ種の豆を使用したドリップコーヒー(各1080円)がおすすめ。このほかコーヒーフロートやリッチハニーラテ、リッチカフェショコラータ(各1296円~)などのアレンジドリンクも用意しているので、その日の気分や好みに合わせてチョイスして。

猿田彦珈琲と廚菓子くろぎ、それぞれの魅力が同時に堪能できるコラボカフェは11月11日(日)までの期間限定オープン。自分へのごほうび時間にもおすすめのカフェへ、この機会に足を運んでみてはいかが。

「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」

「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」

住所
東京都港区南青山5-4-50 2F Map
営業時間
11:30~20:00
定休日
無休
交通アクセス
東京メトロ「表参道駅」より徒歩3分
開催日程
2018/11/11(日)まで
猿田彦珈琲 HP
廚菓子くろぎ HP

WRITING/YUKI HORIE

  • LINEで送る