お酒好きのお父さんに!父の日におすすめの百貨店おつまみギフト5選

Hotaru no Hikari Shibuya Hikarie店

2019年の父の日は6月16日(日)。父の日ギフトは、母の日でいうカーネーションのような定番がなく、つい悩んでしまうもの。自宅でお酒を飲むお父さんには、いつもよりちょっとプレミアムなおつまみを贈るのはいかが? 今回は、味もクオリティも申し分なしの、百貨店で購入できるおつまみギフトを5つご紹介します。たまにはお父さんと一緒に晩酌を楽しむのもよし。お酒がおいしくなるとっておきの逸品で、日ごろの感謝を伝えよう。

更新日:2019/06/06

伊勢丹新宿「燻製BALPAL PLUS」
→ウイスキーを愛する人のための燻製

都内では伊勢丹新宿でしか出会えないおつまみ専門店「燻製BALPAL」。お酒とおつまみのペアリングを日々提案しており、今回紹介する「ウイスキーラバーズセット」(1944円)は、ウイスキーにぴったりのおつまみを3つ詰め合わせている。

燻製BALPALの考える“ウイスキーに合うおつまみ”とは、ウイスキーの風味を壊さずに少量つまんで楽しめるもの。燻製では、お肉のような水分量の多いものよりも、水分量が少なく味の濃いおつまみのほうが相性が良いのだとか。ウイスキーラバーズセットに入っている3種類のおつまみは、スモーキーな「スコッチウイスキー」か「ジャパニーズウイスキー」とのベストマッチを考えてスモーク加減を調整しているという。

「ブルー・スティルトンスモーク」は、世界3大ブルーチーズのひとつ「スティルトン」をハードにスモークしたもの。また、完熟したレーズンを乾燥してから燻る「枝付レーズン燻製」も、うま味がギュッと濃縮した絶品。また、ナポリサラミと2種のチーズ、オリーブをレッドチリペッパーオイルでマリネした「チーズ&オリーブ(サラミピカンテ)」はピリッとした辛みがアクセントに。家でウイスキーをたしなむお父さんに、きっと喜んでもらえるはず。

燻製BALPAL PLUS

購入できる施設/伊勢丹新宿
TEL/03-3352-1111(代表)
住所/東京都新宿区新宿3-14-1 B1F
営業時間/伊勢丹新宿に準ずる

松屋銀座「プログレ」
→日本酒にも合うナッツ&ドライフルーツ

松屋銀座に出店している「プログレ」は、ドライフルーツ&ナッツを扱う専門店。“おいしく、楽しく”をコンセプトに、世界中から選び抜いた商品ラインナップを展開している。父の日には、ドライフルーツやナッツのカップからお好みで3つチョイスして詰め合わせるギフト(2052円)をどうぞ。

例えば、どんなお酒にも合う「燻製ミックスナッツ」は、ハズさない定番おつまみとして人気の品。ドライフルーツだと、「いよかん」や「ゆず」は和の柑橘の味わいが日本酒とマッチする。ビール党&辛党のお父さんに渡すなら、てんぷら粉で揚げた唐辛子とピーナッツをミックスした「旨辛ピー」を入れておくと喜ばれるかも。

ほかには、白ワインに合う「メロン」のドライフルーツや、爽やかな味わいがウイスキーとマッチする「パイン」もおすすめ。店頭ではスタッフさんが試食を交えながらギフトの相談に乗ってくれるので、お父さんの好きなお酒を思い浮かべながら、じっくり選んでみてはいかが。

プログレ 松屋銀座店

購入できる施設/松屋銀座
TEL/03-3567-1211(代表)
住所/東京都中央区銀座3-6-1 B1F グルマルシェ内
営業時間/10:00~20:00 日曜・祝日~19:30

渋谷ヒカリエ「Hotaru no Hikari」
→パッケージもおしゃれな珍味おつまみ

素材にこだわったおつまみをスタイリッシュなビジュアルで届ける珍味ブランド「Hotaru no Hikari」。父の日シーズン限定の詰め合わせ「父上様いつもありがとう」(2980円)は、Hotaru no Hikariが世の中のお父さんをイメージしてセレクトした5種類が入っている。

各フレーバーには番号が振られており、「No.0 ホタルノヒカリ」は日本海産のホタルイカを魚醤に漬け込み、丸ごと干しあげた定番品。ビールのほか、日本酒や焼酎にぴったり。梅昆布味のジャイアントコーン「No.39 Thank You (*^_^*)」は、軽くつまめるスナックとして優秀で、赤・白ワインやシャンパンにもマッチ。かわいらしい39マークが、日ごろの感謝を気負わず楽しい雰囲気で伝えてくれる。

そのほかには、銀杏をサクッとした食感に仕上げた「No.04 上空10メートルの贈物」、はたはたの加賀風浜焼「No.18 HATA HATA」、干しめざしを香ばしく焼きあげた「No.48 Marriage BLUE」も。パッケージがかわいらしく、渡す側も気分が上がる商品なので、お父さんと一緒に晩酌を楽しみたい人にもおすすめ。

Hotaru no Hikari Shibuya Hikarie店

購入できる施設/渋谷ヒカリエShinQs
TEL/03-6434-1860
住所/東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
営業時間/10:00~21:00

日本橋高島屋S.C.本館「メゾン デュ フロマージュ チェスコ」→世界中から厳選したチーズのギフト

「メゾン デュ フロマージュ チェスコ」は、厳選したチーズを世界各国から直接輸入しているナチュラルチーズのお店。日本橋高島屋S.C.本館で購入できる「父の日チーズギフトセット」(3141円、価格はグラム数により異なる)は、ワインだけでなく日本酒にも合うチーズを4種詰め合わせたギフト。

フレッシュチーズに香り高いガーリックとハーブを加えた「ブルサン ガーリック&ハーブ」(日本産)は、パンやクラッカーに塗っておつまみにするのがおすすめ。ほろほろとした食感で口に入れるとふわっと溶けるのが楽しい。フランス産「カプリスデデュー」は、白カビタイプでソフトな口当たり。“神々のきまぐれ”の愛称で親しまれているのだとか。

「ゴルゴンゾーラ ドルチェ イゴール」は、塩分控えめに仕上げたイタリア産ブルーチーズ。“ドルチェ=甘口”という商品名のとおり、ほのかな甘味やなめらかな口当たりが味わえる。ハードチーズは、オランダ産の「ベームスターブラスカス」を。ブラスカスは亜麻(布の原料となる植物)という意味で、ヨーロッパのフランドル地方では亜麻の収穫を祝う際に食べられていたそう。ねっとりとした食感でミルクの甘みとコクを楽しめる。個性豊かなチーズのギフトで、お父さんのいつもの晩酌に特別感をプラスしよう。

メゾン デュ フロマージュ チェスコ 日本橋髙島屋S.C.本館店

購入できる施設/日本橋髙島屋S.C.本館
TEL/03-3211-4111(代表)
住所/東京都中央区日本橋2-4-1 本館 B1F
営業時間/10:30~19:30

東武百貨店 池袋本店「ROJI 日本橋 by KOKUBU」
→本格おつまみが手軽に楽しめる缶つま

「ROJI 日本橋 by KOKUBU」は、そのままおつまみになる缶詰「缶つま」を中心に揃える食のセレクトショップ。百貨店では東武百貨店 池袋本店にのみ出店している。父の日には、日本各地の厳選素材を使用した「缶つまプレミアム」の詰め合わせ(3240円)をどうぞ。

お肉と海鮮の両方を楽しめる5種6缶がラインナップ。「缶つま 霧島 黒豚角煮」は、自然豊かな霧島山麓の黒豚専用農場でのびのび育った“霧島黒豚”を採用。角煮に適した三枚肉のみが使われ、肉のうま味と脂身の口どけを楽しめる。海鮮では「缶つま 九州産 ぶりあら炊き」に注目。エサから丁寧に管理され育てられた九州産ブランドぶり“うまかぶり”のアラを、骨まで柔らかく仕上げた絶品!

さらに、直火で焼きあげたぼんじりを醤油だれで味付けした「缶つま 北海道産 鶏ぼんじり 直火焼」、新鮮なほたるいかに唐辛子を効かせた「缶つま 日本海獲り ほたるいかの沖漬風」、大ぶりの牡蠣をおつまみに仕上げた「缶つま 広島県産かき 燻製油漬け」も入っている。そのまま食べてもOKだけれど、缶ごと2~3分湯せんにかけ、触れる程度に冷ましてからいただくのもおいしい。手軽だけれど本格派の、いいとこどりおつまみをぜひチェックして。

ROJI 日本橋 by KOKUBU

購入できる施設/東武百貨店 池袋本店
TEL/0570-086-102(ナビダイヤル)
住所/東京都豊島区西池袋1-1-25 B1F 11番地
営業時間/10:00~20:00

WRITING/KANA FUJIYA(OZmall)

  • LINEで送る