あぶまた味噌・山内本店「肥後あか牛肉みそ」

【手土産・ギフト】あぶまた味噌・山内本店「肥後あか牛肉みそ」

更新日:2020/07/22

1751年創業の老舗味噌蔵「山内本店」。商人が集う活気ある町として栄えた熊本城の城下町で味噌・醤油づくりがスタート。現代の名工にも指定される味噌職人・永田富浩氏が50年かけて生み出した、こだわりの無添加みそ「まぼろしの味噌」はとくに人気。この味噌を使った「肥後あか牛肉みそ」は、炊きたてのご飯と一緒に味わいたい1品。

味噌職人の匠の技が生んだ「まぼろしの味噌」とあか牛のコラボ

あか牛のうまみがぎっしり。風味豊かなおかず味噌

熊本県の伝統和牛「あか牛」をたっぷり使用したおかず味噌。山内本店の最高傑作「まぼろしの味噌」、上品な甘みのある肥後の御国酒「東肥の赤酒」を使用し、風味豊かで口当たりまろやかな仕上がり。ひき肉状になったあか牛のうまみや風味がしっかり感じられる。

スプーン1杯程度の量で1膳は食べられるといわれるほど、ご飯との相性は抜群。おにぎりに塗って焼けば最高の焼きおにぎりに。最高級の味噌を使った絶品の肉味噌だから、誰に贈っても喜ばれそう。

PRODUCT DATA

商品名
肥後あか牛肉みそ
ブランド名
あぶまた味噌・山内本店
容量
130g
金額
886円
賞味期限
製造日より365日
購入できる主な施設
??日本橋三越本店(三越前駅)
住所/東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館B1F あぶまた味噌
ホームページ
山内本店

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2020年7月22日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります