【和菓子ベスト5】わらび餅に大福!東京女性が選ぶ百貨店の和菓子ランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

【和菓子ベスト5】わらび餅に大福!東京女性が選ぶ百貨店の和菓子ランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。今回は、和菓子部門のエントリー15商品から選ばれたベスト5をお届けします。

更新日:2020/08/27

和菓子部門ベスト5を発表!

【5位】叶 匠壽庵「あも歌留多」/京王百貨店 新宿店

■どんなアイテム?
職人が時間をかけて手炊きした丹波大納言小豆で、やわらかな羽二重餅をくるんだ「あも」を、小倉百人一首の絵柄を描いた最中種と組み合わせた「あも歌留多」。サクッと香ばしい最中種に、やわらかくほどける小豆と羽二重餅を合わせたあんを、好みの量挟んでどうぞ。

投票した人の「食べたい!」コメント

・百人一首の最中が特長的で、日本のお菓子らしく目でも楽しめる! あんことお餅の組み合わせ、サクサク最中がおいしそうです(Monicaさん)
・あもだけでも大好きなのに、その上最中で挟むなんてどうなってしまうのか気になります(チコさん)
・おいしさと見た目の楽しさのバランスが取れているので、ぜひ実家に買って帰りたいと思いました(kechikoさん)

【4位】笹屋伊織「わらび餅」/西武池袋本店

■どんなアイテム?
江戸時代から続く「笹屋伊織」は、京都御所や寺社仏閣、茶道家元からの注文を受けてきた和菓子の名店。わらび粉と黒糖を練り込んだ「わらび餅」はもっちり食感。職人が一つひとつ丹精込めて作りあげている。付属のきな粉とカラメルソースをたっぷりかけて召しあがれ。

投票した人の「食べたい!」コメント

・わらび餅はおいしいけど食べにくいイメージがありました。これは入れ物がとってもかわいく、カラメルというのが新しい(emilyさん)
・わらび餅でこの形のものを見たことがなかったので、どんな味なのかも興味津々です!(みちさん)
・西武池袋限定というのがまず惹かれた。見た目はシンプルだかおいしそうにみえる(マイリーナさん)

【3位】満月「阿闍梨餅」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
丹波大納言の粒餡を、卵などさまざまな素材を練り合わせた秘伝の餅生地で包み、焼きあげた半生菓子。しっとりとした皮と、自家製餡の絶妙な食感と味わいがクセになる。甘さ控えめで口どけのよい粒餡がたっぷり入っているのも嬉しいポイント。

投票した人の「食べたい!」コメント

・京都に行くと必ず買うお土産のひとつです! もちもちの食感と甘さがほんとに絶妙でたまりません(ゆかさん)
・京都出張した人が必ず買ってきてくれる定番で、大好きなお菓子でした。出勤も出張もなくなってしまって、もう当分は食べられないだろうと思うと、今一番食べたい!(kahala)
・シンプルにおいしい!リーズナブルなお値段にびっくり(ぴよぴよさん)

【2位】紫野和久傳「れんこん菓子 西湖」/松屋銀座

■どんなアイテム?
蓮根のでんぷん質である蓮粉を使い、和三盆糖と和三盆糖蜜で練りあげ、2枚の生笹で包んだ生菓子。独特の食感を活かすため、包みを留める笹紐は、若水菜などの野菜を束ねるのと同じ方法で結んでいる。すべて手作りの生菓子は料亭の職人ならではの技が光る。

投票した人の「食べたい!」コメント

・れんこんを使っているというところに興味を惹かれました(りりんさん)
・笹に包まれていて、大変上品でお土産に喜ばれそうなイメージで、自分も食べてみたいと思えたので(peachさん)
・わらび餅とも水ようかんとも違う食感というのが、非常に気になります!(こまちさん)

【1位】榮太樓總本鋪「大入り黒豆大福」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
「おいしいものを少しでも安く多くの人に」という考えのもと、創意工夫を凝らして作り出された自慢の「大入り黒豆大福」。特別栽培米三ツ星のマンゲツモチという品種のもち米を使用した生地は、驚くほどもちもち。北海道産小豆を使用したつぶあんは上品な甘さに仕上げてある。

投票した人の「食べたい!」コメント

・大好きな豆大福です! あんこのおいしさはもちろんのこと、豆の食感も最高です(なるみさん)
・黒豆が大きくて食べてみたい。見た目も幸福感があって、家族で食べたいと思ったから(ぽむぽむぷりんさん)
・「シンプルな和菓子大福」のイメージ。手をこなこなにして食べたいです(ミコさん)

ご褒美グルメ総選挙とは?

「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定しました。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したもの。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も! 自分へのご褒美や、手土産・ギフト選びの参考にどうぞ。

ご褒美グルメ総選挙「和菓子部門」

・エントリー商品:全15商品
・投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
・有効投票数:1021

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

  • LINEで送る