【洋菓子ベスト5】モンブランにバターサンド!東京女性が選ぶ百貨店の洋菓子ランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

【洋菓子ベスト5】プリンにモンブラン!東京女性が選ぶ百貨店の洋菓子ランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

更新日:2020/08/27

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。今回は、洋菓子部門のエントリー15商品から選ばれたベスト5をお届けします。

洋菓子部門ベスト5を発表!

【5位】キャンティ「プラチナプリン」/松屋銀座

■どんなアイテム?
上質な素材をたっぷり使った「プラチナプリン」。卵は、奥久慈卵を使用。低温でじっくり焼きあげることで、やわらかすぎず、固すぎず、なめらかな食感と卵のコクがしっかり感じられる濃厚な仕上がりに。まずは、素材のおいしさをプレーンで楽しんでから、付属のカラメルソースをかけていただいて。

投票した人の「食べたい!」コメント

・イタリア料理店の本場イタリアプリンがぜひ食べたい(くみんさん)
・一風変わったプリンで、楽しさがある。何気ないプリンなのに、少し違ってご褒美感がある(りずままさん)
・甘いのが苦手な私でも食べれるおいしいプリンでした! 見た目も中身良く、手土産に持ってくと喜ばれる事も間違いないです(てちさん)

【4位】エシレ・パティスリー オ ブール「サブレサンド ノワゼット」/伊勢丹新宿店

■どんなアイテム?
口どけのよいサブレ生地に、香り豊かなヘーゼルナッツのペーストを加えたバタークリームをサンド。ローストし砕いたヘーゼルナッツの実をまぶすことでコクのある濃厚な味わいに。食べやすいよう工夫されたおしゃれな巻き紙もポイント高し。

投票した人の「食べたい!」コメント

・エシレの最高級のバターを使用したサブレ。想像しただけでよだれが出ます(こなさん)
・バターサンドだけでも大好きですが、それがエシレのバターで、さらにヘーゼルナッツのペーストを加えられていて最高だと思いました(のざわなさん)
・手土産で頂きましたが、上品な見た目と甘さでほっこりしました!(hiさん)

【3位】アンジェリーナ「モンブランデミサイズ」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
「アンジェリーナ」が誇る看板スイーツ。要であるマロンペーストは、フランスから直送。牛乳や卵などの材料も、本場と同じ味を再現するべく、国内から選りすぐりのものを使用している。とくに注目してほしいのは、マロンペーストの中身。スポンジは使用せず、驚くほどふわっふわ&ミルキーなクリームがたっぷり。

投票した人の「食べたい!」コメント

・自分へのご褒美ならこれ!! 以前パリに行ったときに食べてすごくおいしかったから。甘いもので明日への活力を生み出したい(sachiさん)
・3カ月に1回ぐらい、無性に食べたくなります。モンブラン自体が好きなケーキですが、私の中でアンジェリーナのモンブランは別枠です!(あんさん)
・濃厚ですがサイズ感がちょうどよくちょうどいい満足感が得られます。季節によっていろいろなフレーバーがでることも楽しみのひとつです(はっしーさん)

【2位】ベイユヴェール「サンド オ ブール(ビターチョコ)」/松屋銀座

■どんなアイテム?
クリーミーでコクと余韻が長く楽しめる「ベイユヴェール」の発酵バターをたっぷり味わえるスイーツ。バターサンドの味は、濃厚でありながらなめらかで口どけ抜群。バターとは思えないほどミルキーな味わいが実感できる。ほろ苦い風味のビターチョコレートとのバランスも良好。サクッとした食感のサブレ生地にも発酵バターが練り込まれている。

投票した人の「食べたい!」コメント

・バターサンドが好きなんですよねー。干しブドウが入っているのはよくありますが、ビターチョコが入っているのは珍しいかも? ぜひ食べてみたいです!(Fujikoさん)
・見るだけでバターの香りがふわりと漂ってきそうなスイーツ。見た目はシンプルだがバターとビターチョコのハーモニーと限定商品に惹かれ選びました(ユウマイさん)
・以前チーズケーキを食べた際とてもおいしかったので、こちらも期待できそう(もえさん)

【1位】MORI YOSHIDA PARIS「モンブラン」/東急フードショーエッジ 渋谷スクランブルスクエア店

■どんなアイテム?
パリの人々の間で“シンプルでおいしい”と評されている「MORI YOSHIDA PARIS」のスイーツで、並んででもゲットしたいのが「モンブラン」。パイ生地の一種であるパータフィロの上に、たっぷりのクレームシャンティーと栗をのせ、その上からドレープのようにクレームモンブランを絞った逸品。

投票した人の「食べたい!」コメント

・こんな美しいモンブラン、初めて見ました。パイ土台が作ってあるのも魅力的! ぜひ食べてみたいと思います(なごみさん)
・ビジュアルが美しく、パリで活躍する日本人パティシェのブランドとのことで、惹かれました。行列ができるということは、それだけおいしいのかなと期待します(シルバーフォックスさん)
・クリーム好きとしては半端ないクリーム率の高さがたまりません! クレームモンブラン×クレームシャンティのダブルクリームを心ゆくまで堪能できそう! ルックスのかっこよさもモンブラン界随一だと思います(りぞっこさん)

ご褒美グルメ総選挙とは?

「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定しました。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したもの。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も! 自分へのご褒美や、手土産・ギフト選びの参考にどうぞ。

ご褒美グルメ総選挙「洋菓子部門」

・エントリー商品:全15商品
・投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
・有効投票数:919

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

※記事は2020年8月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります