【ご飯のおともベスト5】卵かけご飯も!東京女性が選ぶ百貨店のご飯のおともランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

【ご飯のおともベスト5】卵かけご飯も!東京女性が選ぶ百貨店のご飯のおともランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。今回は、ご飯のおとものエントリー10商品から選ばれたベスト5をお届けします。

更新日:2020/08/27

ご飯のおとも部門ベスト5を発表!

【5位】よね田「鰤の山椒ふりかけ」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
ブリのほぐし身に実山椒が香る、爽やかな生タイプのふりかけ。手作業で骨を除いたブリを有機醤油と有機みりんで味付けし、ピリッと辛い実山椒を効かせた大人の味。甘辛く煮たブリのさっぱりした後味も印象的で、栄養面に優れたブリをいつでも手軽に食べられるのも嬉しい。

投票した人の「食べたい!」コメント

・鰤もほぐし身なら食べやすそうだし、実山椒がのっていて爽やかな風味を感じながら食べれるなんておいしそう(杏さん)
・鮭ではよくありそうな商品ですが、鰤は珍しいと思うので(Iさん)
・おいしい山椒の入ったご飯のおともがないか探していたので是非試してみたい(れいさん)

【4位】あぶまた味噌・山内本店「肥後あか牛肉みそ」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
1751年創業の老舗味噌蔵「山内本店」による、熊本県の伝統和牛「あか牛」をたっぷり使用したおかず味噌。山内本店の最高傑作「まぼろしの味噌」、上品な甘みのある肥後の御国酒「東肥の赤酒」を使用し、風味豊かで口当たりまろやかな仕上がり。ひき肉状になったあか牛のうまみや風味がしっかり感じられる。

投票した人の「食べたい!」コメント

・牛肉と味噌の組み合わせ、ご飯が進みそう。無添加みそで、体にも良さそうだと思いました(ユズコさん)
・絶対においしいに決まっています! 温かいごはんの上に載せたら最高のご飯のおともですね(ひでさん)
・他の料理にも使えそうだし、食卓にあったらテンション上がりそう(めろんぱんなさん)

【3位】大宰府 十二堂えとや「梅の実ひじき」/大丸東京店

■どんなアイテム?
しそ風味の肉厚ひじきにカリカリ梅の酸味と食感が重なる生ふりかけ「梅の実ひじき」。モチモチとした肉厚のひじきにカリッと心地いい梅の歯ごたえ、香ばしいゴマの風味が重なり、そのおいしさからふりかけグランプリ準優勝に輝いたことも。栄養が豊富で低カロリーのひじきが手軽に取り入れられるのも嬉しい。

投票した人の「食べたい!」コメント

・しそとひじきの組み合わせが最高だと思いました。おにぎりにしても良さそうです!お茶漬けにしても良さそうです!(ももさん)
・梅の酸味も加わってさっぱりいただけそう! いろんなアレンジ料理ができそうなのも惹かれる(もーさん)
・もともと大好きで、世の中に数多あるなかの梅ひじきの中でベストだと思う(カフェモカさん)

【2位】那須ファーム「ぴよっこ」/伊勢丹新宿店

■どんなアイテム?
一度は食べるべき、と伊勢丹新宿店のバイヤーさんが自信を持って勧めるブランド卵。驚くほど黄身が甘く、濃厚なコクがありながら卵特有のくさみは感じない、雑味のないおいしさ。くさみがないのは産卵から出荷まで1日以内ととびきり新鮮だから。店頭に並べられるまでの温度管理にもこだわり、初夏〜秋は冷蔵便で輸送している徹底ぶり。

投票した人の「食べたい!」コメント

・ご褒美、という意味ではもっとも贅沢だと思います! 普通の卵でもおいしいTKGですが、素材に拘ったらどうなるのか、食べてみたいです(のぞみさん)
・卵かけご飯はご飯の友として王様だと思っていますが、甘くてコクがあってと聞いてオススメなんかされちゃったら選ばずにはいられません。試してみたい!(まきさん)
・卵そのものの甘さとは、どう感じるのか興味がわきました(カーリンさん)

【1位】新潟加島屋「さけ茶漬」/松屋銀座

■どんなアイテム?
「新潟加島屋」の看板商品「さけ茶漬」。数ある鮭ほぐしの中でも、脂がのったまろやかなうまみ、しっとりふわふわな食感、ほどよい塩加減の黄金のバランスが多くの人に愛されている。上質なキングサーモンを厳選し、妥協のない製法を守り続ける、鮭フレーク好きにこそ味わってほしいおいしさ。

投票した人の「食べたい!」コメント

・鮭が好きなので、上質なキングサーモンの鮭フレークということで食べてみたいです。シンプルにご飯に乗せるのもいいし、おにぎりやお茶漬け、卵焼きの具にしたりと幅広く使えるのもいいなと思いました(ぴのさん)
・ご飯が何杯でも食べられてしまう・・・困るほどご飯がススムおともです! 脂がのっているけど臭みがなく、本当においしくて大好きです!(あんさん)
・朝ごはんにぜひ食べたいと思った(るーさん)

ご褒美グルメ総選挙とは?

「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定しました。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したもの。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も! 自分へのご褒美や、手土産・ギフト選びの参考にどうぞ。

ご褒美グルメ総選挙「ご飯のおとも部門」

・エントリー商品:全10商品
・投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
・有効投票数:590

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

  • LINEで送る