モンブラン

【秋モンブランBEST5】デパ地下で買えるモンブラン人気No.1を決定。王道から個性派まで、ご褒美に食べたいスイーツが勢揃い

更新日:2021/10/05

今日もがんばった自分へのご褒美にデパ地下スイーツはいかが? 編集部では、秋の王道スイーツ、モンブランをピックアップ。そこで、百貨店&商業施設バイヤーが自腹で買うくらい好きな“私の推しモンブラン”を教えてもらいました。さらに、OZmall読者の“食べてみたい”投票でデパ地下モンブランの人気ランキング・BEST5が決定! マロンを心ゆくまで味わえるモンブランを頬張って、秋を満喫しよう。

【第1位】アンジェリーナ「モンブランデミサイズ」

【推薦コメント】
■読者コメント
・とにかく栗の味とこってり感なクリームがたまらなくおいしいです(40代・女性)
・初めて食べた時の感動が忘れられません。メレンゲのサクッと、中の甘さ控えめなクリームがたまりません(30代・女性)
・フランスで食べて以来、虜です。日本でも食べられるのが嬉しくて、お店を見かけると買ってしまいます(20代・女性)
・濃厚なマロンクリーム、甘さ控えめの生クリーム、サクッとしたメレンゲ、すべてのバランスが完璧です!(20代・女性)

■バイヤーコメント
・マロンペースト、クリーム、メレンゲと3重で楽しめるモンブランです。上品な甘さが心と体をほっと癒してくれます。スイートポテトやパンプキンなど、季節ごとに登場する限定味も楽しみのひとつです(日本橋三越本店 菓子担当・立川伸明さん)
・パリ本店と同じマロンペーストを使用したモンブラン。バニラが香るマロンペーストとクリーム、メレンゲのシンプルかつ濃厚な味わいが人気。甘さが魅力的なので疲れた日のデザートにぴったりです(東武百貨店 池袋本店 食品部 販売推進課 企画担当・和田佳乃子さん)

<購入できる主な施設>

■日本橋三越本店(三越前駅)
住所/東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館B1F 洋菓子
■東武百貨店 池袋本店(池袋駅)
住所/東京都豊島区西池袋1-1-25 B1F 4番地

【第2位】恵那栗工房 良平堂「栗きんとん大福モンブラン」

【推薦コメント】
■読者コメント
・和菓子のような、今までにないケーキで一度食べてみたいです(60代・女性)
・大粒の栗、栗きんとん、大福と大好きスイーツの三位一体は気になります(30代・女性)
・栗専門店ならではの栗の味が楽しめそうですね(50代・女性)
・大きな栗がのっていてインパクトがあるのと、和風アレンジなので秋に飲みたいほうじ茶などと合わせたいです(30代・女性)

■バイヤーコメント
・栗和菓子専門店が作る、洋菓子とは異なる栗きんとん大福モンブラン。ボリュームもたっぷりで、ほかのモンブランとは一味違った違った1品。自分へのご褒美にも、友達へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです(GINZA SIX 営業部食品担当・山田絵梨さん)

<購入できる主な施設>

■GINZA SIX(銀座駅)
住所/東京都中央区銀座6-10-1 B2F

【第3位】中島大祥堂「丹波栗のモンブラン “かやぶき”」

【推薦コメント】
■読者コメント
・和栗とたっぷりのクリームの組み合わせ、程よいボリュームに惹かれました(40代・女性)
・横長のモンブランは初めて見ました。土台にも工夫があり、なによりも「丹波栗」をモンブランで味わってみたいと思い選びました(50代・女性)
・和栗に甘味を抑えた生クリームを使用し、土台がチョコレートになっているのが珍しいと思いました(40代・女性)
・和を感じる佇まいと、シンプルだからこそ際立つ丁寧なつくり。土台にも細やかな配慮がなされ、五感で「日本の栗」を楽しめる1品だと思います。あぁ、食べたい!(40代・女性)

■バイヤーコメント
・横長の形のモンブランには珍しく、崩れにくく食べやすいところもポイントです。丹波栗を使用しているため価格はちょっぴりお高めだけど、ほかにない味わい。休日の前の日など、一週間がんばった自分ご褒美に購入しています(大丸東京店 菓子担当・山﨑沙織さん)

<購入できる主な施設>

■大丸東京店(東京駅)
住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 1F

【第4位】パティスリーカメリア銀座「モンブラン」

【推薦コメント】
■読者コメント
・色が濃くて栗をたっぷり味わえそうだと思ったから。見た目もかわいくて好きです(20代・女性)
・大きくて大好きな渋皮マロンクリームがたっぷりだからです(50代・女性)
・形のかわいさ、タルトの好み、断面の美しさにクリーム、マロンのバランスなどとてもおいしそうで選びました(30代・女性)
・記事にあるフルーティというキーワードが気になりました。友達への手土産に持って行って、一緒に楽しみたいです(30代・女性)

■バイヤーコメント
・自分のご褒美にはもちろん、洋菓子好きな方へのおもたせにもぴったりです。フルーティで上品な味わいは老若男女問わず喜ばれるはず。かわいらしい松ぼっくりのフォルムも特徴的で、おいしく、楽しく、スイーツトークが盛り上がります(伊勢丹新宿店 ブランドショップ担当(洋菓子)アシスタントスーパーバイザー・村田絵里さん)

<購入できる主な施設>

■伊勢丹新宿店(新宿駅)
住所/東京都新宿区新宿3-14-1 本館B1F カフェ エ シュクレ

【第5位】柿の木坂キャトル「和栗のモンブラン」

【推薦コメント】
■読者コメント
・ラム酒が効いた大人のクリームとの組み合わせが気になります。自分へのご褒美として週末に紅茶とゆっくり味わいたいです(40代・女性)
・マロンクリームとカスタードのコラボレーションがおいしそうだからです(50代・女性)
・シンプルなルックス、和栗をふんだんに使っていること、断面の美しさ、たまりません(50代・女性)
・食感を楽しめるのと、甘さに飽きずに最後までマロンを味わえます(30代・女性)

■バイヤーコメント
・トップに飾った渋皮栗や、なめらかな和栗のクリーム、クラッシュした栗など、栗のおいしさが口いっぱいに広がります。見た目の美しさも人気の秘密。親しい友人とのお茶会などにぴったりです(渋谷 東急フードショー 菓子担当・石塚詩織さん)

<購入できる主な施設>

■渋谷 東急フードショー①(渋谷マークシティ)1F (渋谷駅)
住所/東京都渋谷区渋谷道玄坂1-12-1

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

デパ地下スイーツ総選挙【モンブラン編】とは?

百貨店&商業施設バイヤーがおすすめする“私の推しモンブラン”のなかからOZmall読者の“食べてみたい”投票アンケートを2021年9月に実施。のべ2000票以上集まり、デパ地下モンブランの人気ランキングBEST5を決定しました! 今回の総選挙で惜しくもBEST5にランクインできなかったけれど、百貨店&商業施設バイヤーおすすめのモンブランも紹介中だから、こちらもぜひチェックして。

※記事は2021年10月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります