おうち時間に楽しみたいフォトジェニックなデパ地下モンブラン3選!ドーム型から花びらデザインまで
デパ地下スイーツ総選挙:モンブラン編

おうち時間に楽しみたいフォトジェニックなデパ地下モンブラン3選!ドーム型から花びらデザインまで

更新日:2021/10/18

秋のスイーツと言えば、やっぱり「モンブラン」! 今回は、Instagramの投稿写真のなかから、編集部が選んだフォトジェニックなデパ地下モンブランをご紹介。
バラの花びらを松ぼっくりのように重ねた目にも楽しいスイーツをはじめ、この秋注目したいモンブランがずらり。こだわりの詰まった秋スイーツとともに、心躍るおうち時間を過ごしてみては?

【1】花びら仕立て!TOKYOチューリップローズ「バラボックリ・モンブラン 和栗&マロン」

数々のかわいいスイーツを生み出すパティシエ・金井理仁氏が手がける西武池袋本店の「TOKYOチューリップローズ」から「バラボックリ・モンブラン 和栗&マロン」が誕生。

和栗のうまみと、欧州マロンの甘み、そして中には、香り高い渋皮をまとった韓国産マロンがまるごとひと粒入っていて、3カ国の栗が一度に味わえる。和栗と欧州マロンから作る2種類のクリームを花びらに見立てた、華やかなスイーツを満喫しよう。

■@t.n.mamaさんのコメント
「チューリップローズの期間限定モンブラン。秋って最高だな。見た目が本当にかわいくて美しくて女子力上がった気分になれる! 箱も大人っぽい色味ですごく好み。このかわいいモンブランの中に埋もれたい」

【2】白いバニラムースに包まれた新感覚モンブラン!トロワグロ「モンブラン」

小田急百貨店 新宿店のみで購入可能な「トロワグロ」の真っ白なスイーツ。ドーム型のビジュアルが目を引く「モンブラン」は、紅茶やコーヒーはもちろん、ワインやシャンパンとも好相性。

バニラムースに包まれたモンブランの上層には粒々とした栗が入ったマロンクリーム、中層にはカシスジャムがお目見え。真っ白な新感覚モンブランとともに、優雅な昼下がりを過ごしてみては?

■@th3318th3318さんのコメント
「トロワグロのおしゃれでおいしいモンブランと紅茶で、穏やかな休日の午後のひとときを過ごしました。純白のモンブランは、バニラムースの中にカシスジャムとマロンクリームで、見た目も味わいもよかったです。カップ&ソーサーで季節を先取りしました」

【3】パリの老舗サロンの看板モンブラン!アンジェリーナ「モンブランデミサイズ」

パリの老舗サロン「アンジェリーナ」の看板スイーツ「モンブラン」を、食べやすいサイズに仕立てたのが日本限定の「モンブランデミサイズ」。日本橋三越本店と東武百貨店 池袋本店で購入できる。

外側のマロンペーストには、和栗と比べて濃厚な味わいが特徴のフランス産の栗を使用。内側にはさっくりとした土台のメレンゲの上に、ミルキー感あふれるクリームがたっぷり。濃厚なマロンペースト、ミルキーなクリーム、サクサクなメレンゲの3つの味を楽しんで。

■@bear_creo_さんのコメント
「アンジェリーナのモンブランは、なんといっても生クリームのおいしさが他のケーキ類と比べて際立っています。口に入れた瞬間に生クリームのおいしさにハートを射抜かれ、モンブランのペースト、サクサクのメレンゲが口の中でマリアージュ! 唯一無二のモンブランだと思っています。濃厚なので、この日本人向けに作られたデミサイズがとてもありがたいです。30年以上前に出会ったこのアンジェリーナのモンブランを今でも食べ続けています」

「#秋のときめき」Instagram投稿キャンペーン実施中

OZmallがプロデュースするおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」では、Instagram投稿キャンペーンを実施中。あなたが見つけた"とっておきの秋の写真"の写真を募集しています。優秀な写真を投稿いただいた方には、うれしいプレゼントも。キャンペーン内容については、東京女子部公式Instagramをチェック!

読者が選んだ!モンブランの人気BEST5もチェック

今日もがんばった自分へのご褒美にデパ地下スイーツはいかが? 編集部では、秋の王道スイーツ、モンブランをピックアップ。そこで、百貨店&商業施設バイヤーが自腹で買うくらい好きな“私の推しモンブラン”を教えてもらいました。さらに、OZmall読者の“食べてみたい”投票でデパ地下モンブランの人気ランキング・BEST5が決定! マロンを心ゆくまで味わえるモンブランを頬張って、秋を満喫しよう。

【特集】こちらもチェック!関東・東京近郊の秋のお出かけ・おうち時間ガイド2021

秋特集

涼やかな風が心地いい季節が到来。今年はそんな穏やかな秋を感じながら、近場やひとりでの楽しみを見つけてみませんか? オープンエアな空間で楽しめる屋上やテラスでのBBQや、おしゃれドーム型テントでのおこもりグランピング、ひとりでのんびり訪れたい東京近郊の紅葉&温泉宿、ハロウィン限定の“コワかわいい”アフタヌーンティーなど旬のトピックスを総まとめ。自分もだれかも幸せになれる応援体験キャンペーンも実施中!

※2021年10月14日(木)時点での投稿をもとに集計
WRITTING/AKANE HIROSE(OZmall)

※記事は2021年10月18日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります