ご褒美グルメ総選挙【和菓子】部門

ご褒美グルメ総選挙【和菓子】部門

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。今回は【和菓子部門】のエントリー商品をご紹介します。商品の紹介記事をチェックして、全15商品のなかから食べてみたいものに投票して。

更新日:2020/09/25

【結果発表】和菓子部門ベスト5

OZmallユーザーの投票で最終順位が決定! 和菓子部門のベスト5はこちら。

ご褒美グルメ総選挙とは?

最強の「自分へのご褒美」を選ぼう

百貨店、それは古今東西の“おいしいもの”が集結する、至福のグルメ空間。お中元や帰省土産として大切な人へのギフトを探すだけでなく、自分へのご褒美を見つけに足を運ぶ人もいるのでは?

そこで「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施します。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したものです。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も!

百貨店の方々が本気でレコメンドする商品をチェックしつつ、ぜひ1票を投じてください。

各部門ベスト5の決定方法

【STEP1】
都内有名百貨店9社・11館のスタッフがおすすめ商品を推薦(済)
【STEP2】
OZmall編集部が各部門のエントリー商品をセレクト(済)
【STEP3】
読者の投票を受付(済)
※投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
※投票すると1部門につきもれなく10ポイントをプレゼント
【STEP4】
投票結果・各部門ベスト5を発表(8月下旬予定)

総選挙に参加してくださった百貨店

写真上段左より
・銀座三越
・伊勢丹新宿店
・日本橋三越本店

写真中段左より
・松屋銀座
・大丸東京店
・西武池袋本店

写真下段左より
・東武百貨店 池袋本店
・京王百貨店新宿店
・東急百貨店(本店、渋谷ヒカリエ ShinQs、東急フードショーエッジ 渋谷スクランブルスクエア店)

※順不同・敬称略

みなさま、ご協力をありがとうございました。

【全15商品】エントリー商品はこちら

エントリーNo.1
榮太樓總本鋪「大入り黒豆大福」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・菓子アシスタントフロアマネージャーさんがおすすめ!

「特別栽培米三ツ星のもち米・マンゲツモチでもちもちに仕上げた生地の中に、北海道産小豆を使用したつぶあんを入れています。たくさん使ったお豆の食感&塩気が、甘いあんこと相性ばっちりです」

エントリーNo.2
金沢和音「黒糖ふくさ餅」/東武百貨店 池袋本店

東武百貨店 池袋本店・食品部企画マネージャーさんがおすすめ!

「明治44年創業の和菓子村上による東武百貨店限定ブランドです。求肥餅をこしあんで包み、ふんわりとした焼皮で巻きました。もっちり・なめらか・ふんわりと楽しい食感を奏でます」

エントリーNo.3
叶 匠壽庵「あも歌留多」/京王百貨店 新宿店

京王百貨店・菓子売場 売場マネージャー代行者さんがおすすめ!

「人気の和菓子・あもをお好みの大きさに切って、サクサクとしたあも歌留多(最中種)に挟んで食べる、見た目にも美しい1品です。最中にどの百人一首が描かれているかは、開けてのお楽しみ」

エントリーNo.4
小桜「きさかた(小)」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・菓遊庵 副店長さんがおすすめ!

「ゆめじ(細口)・おもいで(白太)・ふるさと(黒太)・かえで(メープル)・きなこ(黄な粉)など、小桜のかりんとうすべての味が楽しめる詰合せ。それぞれ小分けの袋に入っています」

エントリーNo.5
KITAYA六人衆「LONDON APPLE SAND」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・菓子アシスタントフロアマネージャーさんがおすすめ!

「もっちりふわふわの珍しい洋風どらやき。山形県産のりんごをたっぷりと使用したコンポートに少量の白あんを加え甘酸っぱいりんごあんを使用しています。夏は冷蔵庫で冷やす食べ方もおすすめです」

エントリーNo.6
ぎんざ空也 空いろ「たいよう8個入り」/渋谷ヒカリエ ShinQs

東武百貨店 池袋本店・食品部販売推進課 企画係長さんがおすすめ!

「ぎんざ空也の伝統を引き継いだ上質なあんこが入ったどら焼き。甘さが上品で優しい味です。味は3種(つぶあん、〇あん、白あん)。贈り物にも喜ばれますが、自分用にも買いたくなる品です」

エントリーNo.7
駒込 中里「揚げ最中」/大丸東京店

大丸東京店・菓子担当マネジャーさんがおすすめ!

「職人が1枚1枚手作業で揚げている最中は、パリパリで香ばしいです。ただのあまじょっぱい和菓子だと思ったら大間違い! ひと味違うおいしさが楽しめます」

エントリーNo.8
笹屋伊織「わらび餅」/西武池袋本店

西武池袋本店・和菓子売場担当さんがおすすめ!

「黒糖を練り込んだもっちり食感のわらび餅。つぼ型の器に入っており、きな粉とカラメルソースをからめていただきます。西武池袋本店限定の品で、手土産にもおすすめです」

エントリーNo.9
鈴懸「鈴乃最中おてづめ」

伊勢丹新宿店・和菓子バイヤーさんがおすすめ!

「ブランドを象徴する鈴の形をしたひと口サイズの最中は、自分で作る楽しさも一緒に味わえます。ご自分用にも、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです」

エントリーNo.10
仙太郎「老玉」/銀座三越

松屋銀座・和菓子バイヤーさんがおすすめ!

「黒糖が好きなのでいろいろな黒糖のお菓子を食べていますが、やはりここの黒糖はおいしい! 極力添加物は使わない方針で、そのポリシーを守り続けていることも素晴らしいと思います」

エントリーNo.11
西巣鴨 土佐屋「いもようかん」/大丸東京店

大丸東京店・菓子担当マネジャーさんがおすすめ!

「お芋そのものの味わいが楽しめるいもようかんです。オススメの食べ方は、オーブンで5~10分ほどあたため、その上にバターをオン! 表面カリカリ中ねっとりの焼き芋風の味わいに変化します」

エントリーNo.12
まめや金沢萬久「わらび餅のバウム」/松屋銀座

松屋銀座・和菓子バイヤーさんがおすすめ

「貴重な豆を使った豆菓子を扱う萬久が、和に洋の要素をミックスさせた新感覚スイーツで、わらびもち好きにはたまらないぷるっともちっと食感。こだわりの黒豆甘納豆もほどよいアクセント!」

エントリーNo.13
満月「阿闍梨餅」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・菓遊庵 副店長さんがおすすめ

「丹波大納言の粒あんを餅生地で包み焼きあげた半生菓子。しっとりとした皮と自家製あんが絶妙に調和した独特の食感が癖になる逸品です」

エントリーNo.14
両口屋是清「虹の架け橋」/伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店・和菓子バイヤーさんがおすすめ!

「壮大な青空に、美しい虹が悠々とかかっていく半棹の羊羹です。どこを切っても同じ風景はなく、大空に架かる虹の美しさが楽しめます」

エントリーNo.15
紫野和久傳「れんこん菓子 西湖」/松屋銀座

松屋銀座・和菓子バイヤーさんがおすすめ!

「水ようかんとも違う、くずもちとも違う、まったく新しい食感と味、いでたちに驚きます。料亭だからこそできる手作業の極み、惜しみない手間が注がれています。懐石料理のデリケートな水菓子をどうぞ」

【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

リアル店舗でも、オンラインでも購入できるおいしいグルメ手土産が集結。この夏は自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

  • LINEで送る

TOP