小高い丘のギリシャ風車から見渡す絶景の瀬戸内海!オリーブ畑が広がる小豆島へ

OZ発、プチトリップ

日々ロケハンに出かけたり、個人的に旅をしたりしているOZの編集部にとっては、毎日が新しい発見や出会いに満ちた小さな旅。ページには載らない裏話やエピソードをお届け。今回は、編集Kが香川県の小豆島へとお出かけしてきました。

更新日:2018/03/19

小高い丘にあるオリーブ記念館からは瀬戸内海とオリーブ畑が見渡せる

香川県高松港からフェリーに乗って小豆島へ

香川県・高松港からフェリーにゆられて約1時間。今回は小豆島の旅へと行ってきました。小豆島への旅は私自身初めてでとってもワクワク。とても天気が良かったのでフェリーでは外に出て瀬戸内海を眺めながら日向ぼっこ。瀬戸内海はとっても穏やかで凪いでいて和やかな気持ちになります。のんびり船旅を楽しんでいるとあっという間に小豆島へ到着。

到着して向かったのは約2000本ものオリーブの樹が見渡せるオリーブ公園です。

<小豆島(土庄港)へのアクセス>

東京・羽田空港より飛行機で約1時間20分で香川・高松空港へ。高松空港からバスで約45分にて高松駅へ行き、駅より徒歩5分で高松港へ到着。高松港からフェリーなら60分(1日15便片道大人690円)、高速艇なら約35分(1日15便片道1170円)。

ハート型のオリーブの葉を探して幸せのしおり作り

オリーブ公園についてまずは「ハート型のオリーブの葉」探し。なんとオリーブの葉をじっくり観察すると二枚の葉が重なったハート型の葉があるのだとか! まるで四つ葉のクローバーを探すかのような感覚。早速、オリーブ公園の中をお散歩がてら散策に出発。オリーブの木の葉をひとつずつじっくり眺めます。10分、20分、30分経過・・・。うーんなかなか見つけられません! 得意な方は次々に発見。今回はそちらから1枚おすそ分けしていただき、しおり作りを体験(120円)。ハートの葉っぱを挟んでラミネートしてすぐに完成♪ とってもかわいらしくてお守りにもぴったりです。

オリーブ記念館で魔法のほうきをレンタル!

オリーブ公園の中心にあるオリーブ記念館にはオリーブの産業や歴史が学べるギャラリーがあるのはもちろんのこと、小豆島オリーブオイルを楽しめるカフェや小豆島の特産品を購入できる売店もありました。館内を歩いていると『魔女の宅急便』のジジのモチーフを発見! モチーフには魔法のほうきがズラリとかけられています。こちらの魔法のほうきは無料レンタルとのことなのでとりあえず私もレンタル。公園内に撮影スポットがあるとのことなのでそちらに向かいました。

小高い丘のギリシャ風車から絶景を楽しむ

オリーブ記念館から歩くこと5分、小高い丘にあるギリシャ風車を発見。小高い丘からも約2000本ものオリーブ畑と瀬戸内海が一望できて、心が澄み渡っていくようです。清々しい気持ちになり、思わず深呼吸! 瀬戸内海と空の青に、ギリシャ風車の白のコントラストがとても美しく、撮影スポットとして人気だということも頷けます。

魔法のほうきに乗ってキキになりきる!

また、瀬戸内海とギリシャ風車を背景に記念館で借りた魔法のほうきにまたがって飛べば・・・『魔女の宅急便』の魔法使いキキになりきれるとのこと。カメラマンのAさんが撮影してくれるというので、写真を撮られるのが苦手なKも思い切りジャンプ! ジャンプ力がないので必死さ丸出しですが、ほうきに乗ったような写真を撮ることができました。撮りはじめると結構おもしろいので、ここは恥ずかしがらずチャレンジしてみることをおすすめします。

映画のロケセットは
今は雑貨・ハーブカフェ「コリコ」に

オリーブ公園の中には映画『魔女の宅急便』のロケセットも! 使われたこの建物は今はその内装や外観の可愛らしさはそのままに雑貨を販売するお店に。中に足を踏み入れてみると、映画の世界観そのままの内装に魅了されることはもちろん、展示されているアクセサリーのかわいらしさにも夢中に。オリーブの木と四季を彩るお花を閉じ込めた”花アクセサリー”やくるみのブローチ、陶器のブローチなどどれも欲しくなって時間が経つのを忘れるほど。結局ファーストインプレッションで気に入ったオリーブの木のピアスをゲットしました。

最後はオリーブソフトを味わおう

オリーブ記念館の中のカフェスタンドで販売されているのがオリーブソフト(300円)。オリーブの葉の粉末をミックスしたソフトクリームで、ほのかなグリーンがキレイ。オリーブの葉は、オリーブオイルやオリーブの実の味とは異なった味とのこと。一体どんな味?っと思ってペロッと一口舐めてみると、爽やかな香りとわずかな苦み、ミルクの甘さに包まれて・・・うん、おいしいっ! あっという間に完食してしまいました。こちらに来たらぜひ試してみて欲しい一品です。

道の駅 小豆島 オリーブ公園

TEL.0879-82-2200 
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941−1
営業時間/8:30〜17:00(年中無休)
入館料/無料
アクセス/各港から小豆島オリーブバス坂手線・南廻り福田線「オリーブ公園口」下車、徒歩約 5 分

PHOTO/AYUMI OOSAKI WRITING/KEI MITSUI(OZmall)

  • LINEで送る