オズマガジントリップ「秋の京都へ」特集発売

今号は京都大特集。秋風を感じながら鴨川沿いを自転車で走るのも気持ちいい!

更新日:2018/09/07

何度行っても、訪れるたびに好きになるのが京都。でも秋の紅葉シーズンは混みそう…とためらっているあなたに、電車+徒歩とレンタサイクルを活用して、混雑を避けるコツをお教えします。もちろん、話題の新店や気軽に入れる食事スポット、穴場の紅葉スポットなどもしっかりご紹介。かわいくておいしくて、使える情報がいっぱいです!
※台風21号等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

「ダンデライオン・チョコレート」以外にも、人気レストランの新業態店や抹茶問屋がオープンしたカフェなど、話題店が続々登場!

オープンラッシュの祇園・東山エリア

特集では、編集部が注目している6エリアをフィーチャー。例えば祇園・東山エリアには、町家をリノベーションした風情のある店が次々に誕生しているんです。今年4月にオープンした「ダンデライオン・チョコレート」もそのひとつ。町家の風情を活かしつつ、スタイリッシュな雰囲気が魅力です。撮影の合間に飲んだ、カカオの白い果肉で作るスムージーも絶品でした!

観光名所や紅葉スポットだけでなく、穴場のランチスポットなども紹介しています

紅葉名所が多い嵐山へは朝イチで!

紅葉スポットが点在し、散策にもぴったりな嵯峨・嵐山エリアは、めぐりやすいコース仕立てでご紹介。外国人客にも人気が高く、たくさんの人でにぎわうので、できるだけ朝早く行くのが混雑を避けるコツ。観光名所の「竹林の小径」も早朝なら人が少なく、すがすがしい空気の中でゆっくり歩けます。詳しいMAPも掲載しているから、現地でもきっと役に立つはず!

細い路地に佇む「食堂ルインズ」の料理は本当においしかった! 趣のある店内で、ビストロ風の本格的な料理がリーズナブルにいただけます

気軽に入れる夜ごはんスポットもご紹介

おいしいものがたくさんある京都では、夜ごはんにもこだわりたいもの。味だけでなく、女性ひとりでも気軽に入れてくつろげる、雰囲気のいいお店を、食に詳しい現地ライターがピックアップ。町の中心部に絞っているから、アクセスのよさも抜群です。路地裏の隠れ家店から、おばんざいの店、夜カフェ&ダイニングバー、カウンター割烹まで、好みと予算で選んで!

ならまちエリアには、キュートなスイーツが食べられる新店もオープン。ほかにも、ランチスポット&カフェやおみやげなど、情報満載でお届けします

取り外して使える「Book in Book」は奈良特集

毎号、特別付録として付いている「Book in Book」では、京都とセットで訪れたい奈良をピックアップ。見た目もおしゃれなスイーツや、かわいすぎる鹿グッズ、あたたかみのある手仕事雑貨など、おいしい&かわいいものがいっぱい。小さめサイズで取り外して持っていけるので、現地でも大活躍するはず!

編集後記

ロケハンや取材で何度も京都を訪れ、町ナカを歩き回ったり自転車でちょっと遠出したりと、あちこちめぐったのですが、行くたびに京都が好きになっていきました。しっとりした町並みや寺社仏閣だけでなく、エリアによってさまざまな表情があるし、新しいお店もたくさんできていて刺激的。国内外からたくさんの観光客が集まるので、確かに混みがちではありますが、誌面では、混雑を避けるためのヒントもできるだけご紹介しているので、参考にしてくださいね!

オズマガジントリップ「秋の京都へ」特集

旅する女性の情報誌「オズマガジントリップ」は、今夏、新創刊を果たし、3・6・9・12月の7日発売の定期誌になりました。
新創刊第2号の今号は、「京都」大特集! 季節を問わず大人気の町だけど、なかでも紅葉シーズンの美しさは別格。とはいえ、たくさんの観光客で混雑し、道路も大渋滞・・・。そこで編集部が提案するのは、渋滞知らずの電車+徒歩とレンタサイクルでめぐる京都旅。今注目のエリアにスポットを当て、混雑を避けるコツや話題の新店情報を交えてお届けします。詳しいMAPも付いているから、旅先でもきっと役に立つはず!

発売日
2018年9月7日(金)
定価
630円+税
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店などで発売中
購入はこちらから
  • LINEで送る