5月下旬より期間限定!カンボジア発「SALASUSU」のポップアップショップが東京と横浜にオープン

「SALASUSU(サラスースー)」

週末、旅に出なくても都内や東京近郊で旅気分を味わえる、イベントやフェス、お祭りなどを紹介。日本全国のグルメ・伝統・文化に触れながら、遠い地域へ想いを馳せて。今回は、カンボジア発のライフスタイルブランド「SALASUSU(サラスースー)」のポップアップショップに注目。2019年5月30日(木)から渋谷で、6月5日(水)から横浜で、それぞれ期間限定でオープンする。この機会にぜひ立ち寄ってみて。

更新日:2019/05/19

旅でも普段使いでも活躍の予感!シンプルなデザインとハンドメイドの温かみが魅力

「SALASUSU(サラスースー)」
空や花、遺跡、田園など、カンボジアの田舎の美しい風景がデザインされたコットンの「ハンカチ」(1944円)で異国の風を感じて。全15種類

SALASUSUは、“ライフジャーニー(人生と旅しよう)”をテーマに、毎日の暮らしにも旅にも取り入れやすいシンプルで美しいデザインのファッションアイテムを送り出しているブランド。ラインナップはバッグをはじめ、ポーチやストール、アクセサリー、サンダルなど。そのどれもがシンプルなデザインながら、しっかりとファッションのアクセントとして、大人のカジュアルコーデの強い味方になってくれそう。そんなSALASUSUのポップアップショップが、2019年5月30日(木)から6月12日(水)まで渋谷に、6月5日(水)から6月18日(火)まで横浜に登場する。これは、普段オンラインショップのみでしか扱っていない同ブランドのアイテムを実際に手に取ることができる、絶好のチャンス!

「SALASUSU(サラスースー)」
「サコッシュはガイドブックが入るサイズだから街歩きや旅行のときにとても便利!」という利用者の声も。左から、人気の「ワンマイルトート」(8424円)、ショルダーベルトの取りはずしもできる「トラベルサコッシュ」(4860円)

今回並ぶアイテムは、バッグやポーチ、サンダル、ハンカチなど15種類。中でも、「ワンマイルトート」はカジュアルに使えて休日のお出かけにも便利な人気のアイテムだとか。2019年春夏の新作には、南国カンボジアらしい鮮やかなカラーが登場するというから注目しておきたい。バッグについているいぐさのチャームは全4色の中から好みの1色を選べるので、バッグとの組み合わせであっという間に自分流のアイテムに。バッグやポーチはキャンバス生地で、内側は防水仕様になっていたり、アイテムによっては3WAY仕様になっていたり、機能的。デザインもシンプルで日常に取り入れやすいのも魅力。また、この夏活躍してくれそうなのが、カンボジア特産のいぐさを使ったサンダル。足にフィットし履き心地がよく、軽いので旅に携帯するのもあり。
そのほか店頭には、同じカンボジア発のブランドからセレクトしたという、カンボジア素材のシルクや陶器製のアクセサリーもラインナップ。お店に足を運んで初めてのカンボジアを体験、使い勝手のいいアイテムを見つけて。

「SALASUSU(サラスースー)」
どのアイテムにも作り手の名前が押印され品質管理されている。アイテムを購入すると工場見学のチケットがもらえる特典も

ブランドの魅力は、そのデザインのよさや機能性の高さだけではない。製品のすべてが農村にある小さな工房で、地元の女性たちによって丁寧に作られているというのも特長のひとつ。生地の裁断から検品まで、各工程の作り手が作業完了の証として自分の名前のスタンプを押すことで、品質が維持されている。使う側は作り手を身近に感じるとともに、製品への信頼感も深まりそう。実際にアイテムを手にするとハンドメイドの心地よさを実感、すんなりと自分スタイルになじんでくれること間違いなし。
商品を購入すると、なんとカンボジアにある工房を見学できる無期限フリーパスチケットがもらえるという特典もついてくる。これをきっかけに、カンボジアの旅を計画して、実際に作り手を訪ねていくというのも素敵。

「SALASUSU(サラスースー)」
働く女性たちにとって学びの場所でもある工房。無期限フリーパスチケットを手に入れたなら工房見学へ出かけよう

さらに、SALASUSUには注目すべきポイントが。それは、工房が学校を兼ねているということ。工房で働くのは教育の機会に恵まれなかった女性たち。ブランド名にある“SALA”とは“学校”を意味する言葉で、工房はそこで働く女性たちがものづくりをしながら、さまざまなことを習得できる学びの場にもなっているそう。自立して人生を歩むために、真摯に取り組む彼女たちの姿勢が製品にも反映され、品質のよさと温かみあるアイテムが作り出されることに。
同ブランドはアイテムの売上を工房で働く女性たちの成長のサポートに還元、いい環境を維持し継続するという、今話題の“サスティナブル”の考え方に根ざした運営を行なっているそう。そんなコンセプトのあるブランドだけに、お店に出かけて直接アイテムに触れることで、新しい価値観を見いだすきっかけになるかも。期間限定ショップなので、このチャンスをお見逃しなく。

カンボジア発「SALASUSU」2019年春夏POP UP SHOPオープン

東京・渋谷SHOP(5/30〜6/12)
開催場所/東急百貨店 渋谷駅・東横店(西館1F SHIBUYAスクランブルIポップアップステージB)、開催期間/2019年5月30日(木)〜6月12日(水)、開催時間/10:00〜21:00、アクセス/JR、東急東横線ほか「渋谷駅」直結
神奈川・横浜SHOP(6/5〜6/18)
開催場所/横浜高島屋7階、開催期間/2019年6月5日(水)〜6月18日(火)、開催時間/10:00〜20:00、アクセス/JR「横浜駅」西口より徒歩1分
ホームページ
SALASUSU ホームページ

WRITING/KAZU SASAKI

  • LINEで送る