東京駅からすぐの「星のや東京」でマイクロツーリズム体験!

東京駅からすぐの「星のや東京」でマイクロツーリズム体験!

遠方への旅行が難しいコロナ期で再注目されているのが、自宅から1~2時間程度の近距離エリアで楽しむ小さな旅行「マイクロツーリズム」。安心して過ごしながら、地域の魅力を再発見し、さらに地域経済の貢献もできる。今回は、都心に位置する、星野リゾートの「星のや東京」で楽しむご近所旅をご案内

更新日:2021/04/26

一度は泊まりたいホテル、「星のや東京」で1泊2日のご近所旅行

上/和のデザインが目を引く「星のや東京」の外観 左下/畳続きの客室から自由に行き来できる「お茶の間ラウンジ」は24時間利用可 右下/2階の畳の間では、客室の滞在着で「茶の湯」体験ができる(別料金)

都心とは思えない!畳続きのリラックス空間で至福の時間を

星野リゾートが展開していることで話題の「マイクロツーリズム」を、日常の行動圏内、大手町にある「星のや東京」で体験。

「塔の日本旅館」がコンセプトの「星のや東京」は、江戸小紋の「麻の葉くずし」柄の格子で覆われた外観が印象的。大きな青森ヒバの扉を抜けて中に入ると、歳時記を表現した縁台の室礼が目に飛び込んできて、非日常へと誘ってくれる。玄関では靴を脱ぎ、イグサの香りと畳表の感触を肌で感じながらリラックスを。

セミプライベートなスペースにある「お茶の間ラウンジ」や、地下1500mから湧き出る天然温泉「大手町温泉」など贅沢な設備は、都心に居ることを忘れそう。

上/定員2名・約50㎡の客室は「桜(ツイン)」のほか、「百合(ダブル)」の2タイプを用意 下/定員3名・約80㎡の客室「菊」には、ダイニングテーブルやウォークイングクローゼットが備わり連泊におすすめ

自然素材をふんだんに使用した畳の客室は、広くて居心地抜群

客室にも、畳や和紙、竹素材のクローゼットなど自然素材を使用。竹と栗の素材を使った調度品や太鼓張りの障子など、伝統の建築様式へのこだわりが感じられる。ゆるやかな時のうつろいを障子に映し出す、外観の麻の葉くずしの柄も魅力的。畳の空間に合わせた低い重心の畳ソファや、布団のような寝心地のオリジナル寝具で日頃の疲れを癒して。

チェックインしたら、着心地がよく動きやすい素材を使用した滞在着「キモノ」に着替えよう。館内の移動だけでなく、大手町、皇居、神田などへの散策や、ちょっとした買い物など街歩きしても。客室階は、その階の宿泊者しか入れないため、周囲を気にせずリラックスできる。

上/ディナーは、コース料理「Nipponキュイジーヌ」を提供 左下/春ディナーの一例、「牛肉とマグロのロッシーニ」など、目にも楽しい季節の一皿を堪能 右下/朝食は、星のや東京オリジナルの竹製のお重に入って登場

贅沢の極み!五感で楽しむディナー&ブレックファースト

お待ちかねのディナーは、日仏料理を融合した、新しいスタイルのコース料理「Nipponキュイジーヌ」をダイニングで。料理長・浜田統之が、世界的コンクールでも高い評価を受ける正確な技法を用いて、日本の豊かな風土を表現。現在は、免疫力を高めると言われる「発酵食品」とフレンチの調理技法を融合させた独創的な料理が堪能できる。意外性のある食材の組み合わせや美しい盛り付けなど、1皿ごとに感動を味わえる。それぞれの料理に組み合わせたワインとのペアリングもぜひ。

朝食は、お部屋でゆっくりとくつろぎながら楽しめる。炊き立てのご飯と四季折々のおかずを盛り込んだ、日本旅館ならではの和朝食。または、料理長・浜田オリジナルのアサリのデミグラスソースが付いたオムレツがメインの洋朝食をいただこう。

星のや東京

住所:東京都千代田区大手町1-9-1
電話:0570-073-066(星のや総合予約)
客室数:84室・チェックイン15:00/チェックアウト12:00
アクセス:丸ノ内線大手町駅A1出口より徒歩1分、JR東京駅丸の内北口より徒歩10分
通常料金:大人2名1室1泊1人36960円~ 大人2名1室1泊夕朝食付1人61160円~

温泉からグランピングまで、星野リゾートのご近所旅行で心躍る体験を

上/客室のキャビンテラスが評判の「星のや富士」 左下/「リゾナーレ八ヶ岳」では、石畳の回廊・ピーマン通りでショッピングやカフェタイムを 右下/天候を気に空と海が目に前に広がる「界 アンジン」の大浴場でのんびりと 

首都圏からの「マイクロツーリズム」で、心躍る体験や見たことのない景色、旬の食材を活かした料理、触れたことのない文化など、地元の魅力を再発見しよう。
星野リゾートには、都内に「星のや東京」、「OMO5東京大塚」をはじめ、都心からも近距離に「星のや富士」、「リゾナーレ八ヶ岳」、「界 アンジン」、「界 川治」など、ご近所旅にぴったりの施設がいっぱい。贅沢な客室や温泉でゆっくりするもよし、茶道やグランピングなど体験するもよし、ご近所旅行でパワーチャージを。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/NAOMI TERAKAWA

  • LINEで送る