涼を感じながら楽しむ夏の風物詩。全国で開催される水辺の花火大会5選|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 涼を感じながら楽しむ夏の風物詩。全国で開催される水辺の花火大会5選|ニュース
OZニュース

【おでかけ】 イベント

涼を感じながら楽しむ夏の風物詩。全国で開催される水辺の花火大会5選

2016年7月16日(土)時計アイコン00:00コメント 197

涼を感じながら楽しむ夏の風物詩。全国で開催される水辺の花火大会5選

写真:(公社)びわこビジターズビューロー

夏の夜空を光で彩る花火。全国各地でたくさん催されているけど、今回は海上、湖上で打ち上げられる涼しげな花火大会をピックアップ。水面に浮かぶ花火を眺めるのもなかなか粋なもの。友達とワイワイや彼としっとりなど、思い思いの夏の思い出を作ろう。

平成28年熱海海上花火大会

一年間を通して10回以上も開催している花火大会。いちばんの特徴は、山に囲まれた地形による、体にも音が伝わるほどの反響音。さらに、サンビーチなどの砂浜から見ると、花火がすごく近くに感じられるから、音と相まって臨場感がすごい! 銀色の花火が夜空を埋め尽くす“大空中ナイアガラ”のフィナーレには感動するはず。

開催日:2016/7/24(日)、29(金)、8/5(金)、8(月)、18(木)、21(日)、26(金)
※雨天決行
開催時間/20:20~20:50
打ち上げ数/各日5000発
会場/熱海湾
アクセス/JR東海道本線ほか熱海駅より徒歩約20分
問い合わせ/熱海市観光協会 TEL.0557-85-2222

平成28年熱海海上花火大会

第68回諏訪湖祭湖上花火大会

提供:諏訪市

スケール大の水上スターマインや全長2kmのナイヤガラ、さらに“御柱祭”をイメージした花火もあるから、ここだけの花火の思い出ができそう。また、7月24日(日)~8月31日(水)は毎日15分間花火が上がる「サマーナイトファイヤーフェスティバル」、9月3日(土)は「第34回全国新作花火競技大会」を開催。

開催日/2016/8/15(月)
※雨天決行
開催時間/19:00~
打ち上げ数/約4万発
昨年の来場者数/約50万人
会場/諏訪市湖畔公園前諏訪湖上
アクセス/JR中央本線上諏訪駅より徒歩約8分
問い合わせ/諏訪湖祭実行委員会 TEL.0266-52-4141

第68回諏訪湖祭湖上花火大会

2016年びわ湖大花火大会

(公社)びわこビジターズビューロー

日本一の湖・びわ湖を会場に「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」をテーマとして花火を打ち上げ! 歴史や食、癒しなど多彩な魅力を持つ滋賀・びわ湖を七色の虹になぞらえた花火が、夜空と湖面で楽しめる。湖沿いに設置される有料観覧席は全席指定だから、ゆったりと楽しめるのが嬉しい。前売りはすでに発売中! お求めの際はお早めに。

開催日/2016/8/8(月)※荒天時は8/12(金)に延期
開催時間/19:30~20:30
打ち上げ数/約1万発
昨年の来場者数/約35万人
会場:滋賀県営大津港沖水面一帯
アクセス/大津港周辺のびわ湖畔、なぎさ公園などJR琵琶湖線大津駅または膳所駅から徒歩約15分、京阪電車浜大津駅から徒歩約5分、皇子山陸上競技場などJR湖西線大津京駅から徒歩約10分
問い合わせ/びわ湖大花火大会実行委員会事務局((公社)びわこビジターズビューロー内)TEL.077-511-1530

2016年びわ湖大花火大会

第46回みなとこうべ海上花火大会

神戸の1000万ドルの夜景をバックに花火が見られる、贅沢な光の競演が見所の花火大会。海と花火の一体感ある演出で、尺玉やスターマインなどが港一帯をキラキラと照らし、その美しさにため息がでてしまうほど。打ち上げ場所をぐるりと囲むように観覧スポットがあり、場所によって迫力や夜景の見え方が異なるのも面白い。

開催日/2016/8/6(土)※荒天時は中止、順延なし
開催時間/19:30~20:30
打ち上げ数/約1万発
昨年の来場者数/27万人
会場/神戸港(新港突堤~メリケンパーク沖海上)
アクセス:-
問い合わせ/神戸市イベント案内・申込センター TEL.078-333-3372

第46回みなとこうべ海上花火大会

宮島水中花火大会

撮影:新谷孝一

全体の打ち上げ数は決して多くはないものの、船から海中に投げ込まれた水中尺玉が100発も打ち上げられる花火大会は少なく、その迫力は見もの。そして何より、花火によって闇夜に映し出された嚴島神社の大鳥居や社殿が幻想的。世界文化遺産の宮島ゆえの歴史的建造物と花火のコラボレーションに、なんだかパワーがもらえそう。

開催日/2016/8/11(木・祝)※雨天決行、荒天時は8/14(日)に延期
開催時間/19:40~20:40
打ち上げ数/約5000発
昨年の来場者数/5万人
会場/嚴島神社大鳥居沖合
アクセス/JR山陽本線ほか宮島口駅または、広島電鉄宮島線広電宮島口駅下車、宮島口桟橋から宮島桟橋までフェリーで約10分
問い合わせ/宮島水中花火大会実行委員会((一社)宮島観光協会内)TEL.0829-44-2011

宮島水中花火大会

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

S 2017/05/31 19:00:37
旅と花火大会を合わせられたら最高ですね。
mitsuba 2017/05/22 00:16:17
さすがベスト5だけあってどれもダイナミックで迫力がありますね、
ひろ 2016/07/17 16:07:52
遠征するのは、ホテルが大変!諏訪湖行ってみたいけど、ホテルが松本辺りまで完全に埋まってるし… 神戸は街中なので飲食店が多く、場所も綺麗な公園なのでスマートに見れます。神戸に泊まれなくても大阪近いので大阪のホテルがとれればOKで、この中では一番楽なのでは、と思います。
さや 2016/07/16 10:46:25
熱海の会場花火は何度か行ったことあります☆ 本当に降ってくるみたいに近くて迫力がありますよね。 混んでると言っても都内の花火大会ほどじゃないし、おすすめです。
ぴよたろ 2016/07/16 00:22:28
夏の風物詩ですよね(*^_^*)人混みは嫌だけどやっぱり見に行きたいなあ
ユウ 2016/07/16 09:38:03
今年行きますよー!花火大会は都内は混むから他のとこに限りますね
mime♪ 2016/07/17 10:15:20
花火大会はどこにいっても混みますよね。でも、綺麗なので見たいですよね! 広島の宮島水中花火はきれいでした。でも、最後まで見ると、最終の船&JRに乗り切れず、広島市内などに戻れない可能性もあります。東京から行くなら、宮島に泊まるほうがゆっくりできていいですが、近くの旅館は一年前には予約で埋まります。地方に花火を見に行くのもそれはそれで大変でしょうね…
ひろ 2016/07/18 02:04:53
旅行中で今日函館で花火大会に行って来ました!隅田川とかのレベルで混雑を予想していたので、空いてるようにさえ感じました笑。 北海道は、涼しくてむしろ今日は寒くて長袖きてましたが、少し寒がりながら見る花火は初めてでさしたが、港に面した開催場所でとても綺麗でした。
ひよ 2016/07/16 16:55:47
人の集まるところは危険だと耳タコで、今年は行くって言っただけで止められそう(´・_・`)そんなこと言ってたら何もできないじゃん!とも思うけど、心配してくれる気持ちはわかるし、だんだん自分も不安になってくる。。
しおん 2016/07/16 17:22:47
今年は花火大会に行けるかどうか…という感じなので、海の近くの宿に泊まって夜に手持ち花火でちょこっと楽しむのも、大きな花火大会とはまた違った楽しみがありそうかな~!
ちょびん 2016/07/16 11:21:03
夏は苦手だけど、暑いのも忘れるくらい魅了されるので花火大会は好きです。 あちこちの花火大会が終わって行ってしまうと、何となく切ない気持ちになります。
いーや 2016/07/17 06:51:32
花火って聞くとワクワクします~!近場に行く予定は立てていますが、有名な大きい花火大会も捨てがたいですね。でもあの人混みを考えると、ひけちゃいます。
あきのん 2016/07/17 15:21:44
水上花火なら千葉県館山市の花火大会もオススメ!必ず座れるし、本当に目の前で打ち上がる水上花火はすごい迫力です。例年泣いている子供がいるくらい。
しろこ 2016/07/17 09:43:14
少し離れた場所からで良いのでそんなに混んでないところでゆっくり見れたらサイコーだなー。 花火大会はその位の気持ちになっちゃいました(^^;;
ジャスミン 2016/07/16 11:51:15
熱海海上花火大会行きます!イベントがある日というだけでホテルの価格が跳ね上がるのがイタイですが(^_^;)親孝行も兼ねて楽しんでこよっと♪
アリエル 2016/07/16 03:19:25
どれも希望大きくて立派です! 逗子、浅草などこれらと比べたら小規模のには良く行ってます。今年ももうこの季節なのかー と毎年しみじみします笑
2016/07/17 08:31:35
みなさん花火大会って本当に好きですよね。 どうでもいい派の私には、あの人混みの中、何時間も前から場所取りしたりするパワーに圧倒される…。
naonao 2016/07/17 11:22:08
目の前で見る花火は、本当に最高ですよね。ただ、かなりの混雑で何が大変って、終ってから帰るまでが人の多さで、何時間も掛かるのか辛いです。
mika 2016/07/16 10:36:46
隅田川の花火大会は以前行ってあまりの人の多さに花火どころではなかったなぁ。 小規模でも地元の花火大会でしゅうぶん楽しめます??
rfc 2016/07/16 22:24:50
花火の季節ですね~!毎年楽しみです!浴衣着たいけど、現実問題、場所とりしたり、地面に座ったり、歩きまわったり、疲れちゃうよね

このページにコメントする

>>体験コメントとは

 OZmall ショッピングコート

PR

ページTOP
シェアする twitter|facebook|mixi

TOP