つながる旅のキーワード 瀬戸内の夏、アートの夏。小豆島の夏!|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. つながる旅のキーワード 瀬戸内の夏、アートの夏。小豆島の夏!|ニュース
OZニュース

【おでかけ】 イベント

つながる旅のキーワード 瀬戸内の夏、アートの夏。小豆島の夏!

2016年7月18日(月)時計アイコン00:00コメント 200

つながる旅のキーワード 瀬戸内の夏、アートの夏。小豆島の夏!

人気のスポットやグルメ、体験など、気になる旅のキーワードをピックアップ。そのキーワードを紐解いていくと、その土地のなにかと、誰かと縁をつなぐきっかけになるかも。今回は、いよいよ夏期がスタートの「瀬戸内国際芸術祭」のなかから自然豊かでのどかな小豆島の見どころをクローズアップ。

3年に1度の祭典!瀬戸内国際芸術祭でアート鑑賞

(C)リン・シュンロン(林舜龍)『国境を越えて・潮』

「瀬戸内国際芸術祭」とは、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代アートの一大イベント。会期は春・夏・秋と3回に分かれ、3度目となる今年2016年の夏は、7月18日(月・祝)からスタート。国内外のアーティストの作品が集結し、回を重ねるごとに作品数も増え、知名度も急上昇している。

この祭典の開催地は、小豆島や直島・豊島・女木島・男木島・本島・高見島など、香川県と岡山県エリアの島々。今回は、香川県の高松空港から直行船に乗り、フェリーで約1時間、高速船で約30分でたどりつく小豆島にスポットを当ててご案内!

景色も満喫するなら島の南端、三都半島

(C)伊東敏光『この彫刻は一万年の生命を持ちヒトの一生の間には10mほど歩くⅢ』 写真/Yasushi Ichikawa

瀬戸内海で2番目に大きい島、小豆島。オリーブが有名なこの島では、今回、各港周辺に作品を展開。アート作品の鑑賞めぐりをすることで、島をぐるりと一周できる。「中でも、島南部の三都半島(みとはんとう)がオススメ。晴天の日にめぐると、素晴らしい瀬戸内の景色も相まって、とても素敵です」(瀬戸内国際芸術祭実行委員会事務局・竹田謙介さん)
こちらの写真は、砂浜に彫刻を設置した『この彫刻は一万年の生命を持ちヒトの一生の間には10mほど歩くⅢ』。瀬戸内の海をバックに、ユニークで奇妙な「怪物」と一緒に写真撮影をしても楽しい。

竹5000本で作られた巨大ドームは圧巻!

(C)ワン・ウェンチー(王文志)『オリーブの夢』 写真/Yasushi Ichikawa

棚田が有名な中山地区に設置されているのは、台湾のアーティスト、ワン・ウェンチー氏の『オリーブの夢』。地元産の竹、約5000本で構築された巨大ドーム。内部に入ると舞台のような空間があるので、ぜひ裸足になって竹の上で寝転んでみよう。竹と竹の隙間から射す木漏れ日や竹の感触が心地よく、大自然と一体化したような気持に。思わずウトウトしてしまうかも?

テラスで食事をしながら『オリーブの夢』を鑑賞

写真/Akiko Yoshida

小豆島は美しい棚田も有名で、おいしいお米や水も豊か。アートめぐりでお腹が空いたら、「こまめ食堂」に寄ってみよう。ここは棚田、千枚田の真ん中に位置し、前述した作品『オリーブの夢』が一望できる棚田レストラン。もともと地域の精米所だった建物をリノベーションしたお店。インテリアは、修復工事中に納屋から出てきた昭和の懐かしいグッズもさりげなく飾られていて、店内を見渡すだけでタイムスリップした気分になりそう。

こまめ食堂の看板メニューは『棚田のおにぎり定食』。棚田で育ったお米を、氷結水と直火でふっくらと炊きあげたおにぎりは格別! おにぎりを頬ばりながら、のんびり棚田を眺めてアート鑑賞しよう。(おかずは季節毎に日替わり)

瀬戸内国際芸術祭へのフライト+宿泊は、ANAの「旅作」が便利

瀬戸内国際芸術祭の舞台は本州と四国に挟まれた瀬戸内海の「備讃瀬戸(びさんせと)」と呼ばれる地域。東京から小豆島へのアクセスは、高松空港から高松港経由が一般的。
旅の予約は、航空券+宿泊、レンタカー等のオプションも含めて自由に旅を組み立てられるANAの「旅作」がお得で便利。PCやスマホで24時間検索&予約ができて、とび泊や周遊などもOK。今なら、期間限定の「旅作」で使えるおトクなクーポンを先着順に配布中。

WEBでおトクに自由な旅を作る方法

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

akko 2017/08/25 15:58:33
瀬戸内のしまなみ街道は本当に海がきれいとのこと…いつか行ってみたいと思っていますー
y 2017/06/05 22:11:46
現代アートかぁ…審美眼に乏しく良く分かりませんー
すーめめ 2016/07/18 10:00:36
小豆島は結構大きい島なので、公共交通機関を使うなら、ものすごく綿密にタイムスケジュールを考えないと、全然見たい所を回れないので気をつけてください!
ボンボン 2016/07/18 00:12:36
飛行機が苦手なせいもあるけど、瀬戸内海に行くのに飛行機のイメージがなかった。瀬戸内海は海が穏やか、食べ物が美味しい、アートの島もあって、行ってみたいポイントがたくさんあるのだけど、その分移動の足が大変かな~と思っていました。そこがクリアできたら、ゆっくり時間をとって周ってみたいです。
山芋 2016/07/19 12:18:21
このイベント、ずいぶん前から知ってて調べてますが、マップがわかりにくい。 飛行機がメジャーって聞いたことないですよ。フェリーは複数のみなとから出てるし、遠方からなら新幹線で岡山港など利用もできます。行き帰りで港を分けると、観光スポットが増えていいと思います。
さや 2016/07/18 23:33:12
小豆島にはエンジェルロードを見にいきましたが、とても素敵でした☆ あと、オリーブの町であり、そうめんの町でもある感じだったので、そうめん好きの私としては嬉しかったです。
えりこ 2016/07/18 23:37:36
小豆島、一度だけ行ったことがありますが、空が綺麗で、とても夕陽が美しいとこでした。今はアートのイベントも参加してるんですね。ぜひまたのんびりと、遊びに行きたいです。
ぼん 2016/07/20 00:15:35
現代アートって、さっぱりわからないけど、金沢の21世紀美術館はわからないなりに観ていて楽しいと感じました。そういう風にアートに慣れていくのかな。
mika 2016/07/19 14:40:21
小豆島は行ったことないですが、一度言ってみたい場所です。皆さん書かれているように、しっかりと情報収集してから行くようですね。でもとても楽しそう!
pily 2016/07/18 18:41:56
最近の小豆島はオリーブオイルや昔からのお醤油佃煮などいろいろおいしいものがありますよぜひ観光に行ってください私は祖父母がいるので毎年行ってます
しおん 2016/07/18 21:20:54
真っ白なおにぎりに惹かれてしまいました!お米美味しそう! 竹5000本で作ったドームの中に入ってみたいですね!きっと涼しげなんだろうなぁ…
sari 2016/07/18 12:59:49
以前、直島ヘッドマッサージ行く旅を企画したんですけど結局行けず。瀬戸内も広島の方からは行きましたが、是非小豆島と直島行ってみたいです!!
☆ぴょん☆ 2016/07/18 00:44:29
広大な土地で芸術に触れるっていいですね! 景色とアートに癒されそうです(^ ^) 3年に一度というのも行きたい意欲が湧きますね♪
chocococoa 2016/07/19 14:36:23
島でやる事って結構限られてくるけど、小豆島面白そう!!アートな感じや見どころ満載ですね。これは行ってみたいです。
oz2297 2016/07/18 14:25:38
小豆島も言えば、24の瞳のイメージです。 アート作品があるなんて知りませんでした!まったりしに行きたいです。
ちぃちぃ♪ 2016/07/19 20:04:31
小豆島出身の方が、なーんにもないよ!と言ってたけど、このコラム見るとそんなことないですねぇ!素敵なところ!
キナコ 2016/07/19 19:11:39
小豆島、行ったことないですがオリーブオイルが気になってます。アートもたくさんあるんですね。行ってみたいな。
KMR 2016/07/18 14:57:27
小豆島は24の瞳が有名ですよね。田舎が香川なので子供の頃何回か行ったことあるけど久しぶりに行きたいです。
かんだ 2016/07/18 07:40:55
子供の頃に二十四の瞳を読んで以来、小豆島は行ってみたいとずっと思っている場所です。今年、行けるといいなー
かんだ 2016/07/18 07:40:53
子供の頃に二十四の瞳を読んで以来、小豆島は行ってみたいとずっと思っている場所です。今年、行けるといいなー

このページにコメントする

>>体験コメントとは

 OZmall ショッピングコート

PR

ページTOP
シェアする twitter|facebook|mixi

TOP