編集部おすすめ。ふらりと一人で訪れたい「おひとり宿」

温泉が恋しい季節に。ふらりと一人で訪れたい「おひとり宿」

今年こそ一人旅に挑戦したい! という方に、今回はふらりと温泉旅に出かけたくなるこだわりの「おひとり宿」をピックアップ。絶景露天風呂に浸かったり、お部屋にこもって地の食材を堪能したり、ひとりエステでとことん癒されたりと、自分の好みに合った宿を選んで温泉旅を楽しもう。旅好きライターと、日々温泉宿をめぐっているOZの温泉担当によるおすすめ情報入り。

更新日:2019/08/06

絶景露天風呂に好きなだけ。「箱根エリア」へ温泉一人旅

神奈川県/箱根・元箱根温泉

箱根・芦ノ湖はなをり

時間によって表情を変える
芦ノ湖の絶景を心ゆくまで

2017年8月にオープンしたばかり。眼下には芦ノ湖が広がり、穏やかでゆっくりとした時間が流れる。ひとり静かに芦ノ湖を眺めながら入るお風呂は贅沢そのもの。箱根周辺の食材を使ったディナーブッフェも楽しみ。メインディッシュはできたてをテーブルまで運んでもらえる。色とりどりの料理を五感で味わおう。

旅好きライターのおすすめコメント
夕朝食のブッフェが楽しくて、ひとりでも違和感なく満喫。お風呂のアメニティも質がいい。テラスの足湯も最高でした!(ライター石部)

神奈川県 /箱根・仙石原温泉

ホテルグリーンプラザ箱根

美肌の湯にゆっくり浸かって
晴れた日は富士山をひとり占め

自然に囲まれたリゾートホテルで、富士山を望む露天風呂が自慢。美肌の湯と言われる仙石原温泉に浸かりながら眺める迫力の景色は、心まで解放してくれる。OZのお試しひとり旅プランでは、富士山が見える客室を確約。霊峰を眺めながらただぼんやり過ごすのも、ひとり旅の楽しみ方だ。種類豊富なブッフェの夕食も楽しみ。

旅好きライターのおすすめコメント
温泉+富士山+雪見酒のもてなしに、日本にいる幸せを実感。朝、部屋から富士山が見えたときの感動も忘れられません(ライター石部)

ひとりエステでキレイ磨き。「熱海エリア」へ温泉一人旅

静岡県 /熱海温泉

ホテルミクラス

ひと皿ずつ丁寧にサーブされる
フルコースディナーで贅沢気分

サンビーチの目の前に立つスタイリッシュな外観が印象的。高層階の露天風呂、客室、ダイニング、スパと、館内のどこにいても相模湾の美景に浸れる。美肌に定評のある温泉や体にやさしいフレンチディナーに加え、OZ限定のひとり旅プランならスパトリートメント付きだから、さらにキレイに磨きをかけられそう。

旅好きライターのおすすめコメント
夜の露天風呂は温泉街の夜景や熱海城のライトアップがキレイでした。自家源泉の湯は肌が潤い、よく温まりますよ(ライター塩田)

静岡県 /熱海温泉

熱海TENSUI

やわらかな源泉が掛け流される
露天風呂で思う存分湯浴みを

竹林を思わせるアプローチが非日常空間へと誘う。17:00までウェルカムスパークリングワイン、フードが用意されるのが嬉しい。OZのひとり旅プランでは岩盤浴がひとりで貸切OK。ダイニングにはカウンター席があるので、ひとりでも安心。デザートのクレープシュゼットは、自分だけのために目の前で焼き上げてくれる。

宿担当者のおすすめコメント
ウエルカムサービスやダイニングのカウンター席など、ひとりでも過ごしやすいよう工夫しています。温泉と岩盤浴でリフレッシュしてください(施設スタッフ)

無料サービスが充実

バリ島をイメージしたリゾートホテル。館内には無料で入れる8つの貸し切り風呂や多彩なアトラクションが用意され、バータイムの料理・ドリンクの無料サービス、夕食時のフリードリンクなどが充実。ひとりでも飽きることなく過ごせそう。

温泉担当のおすすめコメント
異国情緒満点で非日常気分が味わえます。貸し切り露天風呂に岩盤浴やエステを組み合わせればさらに充実!(オズモール担当・牛山)

静岡県 /伊豆高原温泉

自然家.Haco

海一望の小さな宿でおこもり

自然素材で造られた1日5組限定の宿。客室には正面に大島が浮かぶ海を見晴らすテラスが設けられ、時間を忘れてくつろげる。夕朝食ともに部屋食なので、誰にも気兼ねせずに楽しんで。ひとり旅プランならシャンパン片手に、海一望の貸し切り露天風呂でゆったり湯浴みできるのがいい。

OZの温泉担当のおすすめコメント
シャンパン片手のバスタイムや、神戸牛のハンバーグなど贅沢なディナー。ひとり記念日のお祝いにもおすすめ(オズモール担当・牛山)

好きなときに湯めぐりを満喫。「草津エリア」へ温泉一人旅

群馬県 /草津温泉

奈良屋

こだわり食材の会席料理を
個室風の食事処でゆっくりと

湯畑の近くで140年。伝統の風格が漂う建物に入れば、畳敷きの廊下にホッとする。ひとり旅専用のベッドルームも機能的で、おこもりするのに最適。掛け流しの温泉は、6代目の湯守によって常に最高の状態に管理されているから、やわらかな肌あたりを何度も試してみたい。夕食は個室で、会席料理をじっくり堪能できる。

旅好きライターのおすすめコメント
絹に包まれるようなやわらかな湯が最高! 夜は館内のおしゃれなカフェで、豊富なカクテルのひとり酒が楽しかった(ライター後藤)

群馬県 /草津温泉

草津ホテル

足湯やカフェ、貸し切り風呂など、
ひとりのんびりできる場所がたくさん

大正2(1800)年創業のクラシカルな趣が残る、木造三階建ての和風旅館。宿の若旦那による茶道体験のほか、セルフサービスの無料のコーヒーともにくつろげるカフェテラスや足湯、無料の貸し切り風呂もあり、ひとりの時間が大充実。源泉掛け流しの2カ所の大浴場や、定番の出汁巻き卵がおいしい朝食も楽しみ。

旅好きライターのおすすめコメント
季節の花や骨董がセンスよく飾られた空間がとても和めます。こじんまりとした貸し切り風呂も掛け流しの源泉で贅沢(ライター後藤)

群馬県 /草津温泉

草津温泉 望雲

2種類の源泉を引いた
多彩な湯処で好きなだけ湯めぐり

小林一茶など文人にも愛された、慶長4(1599)年創業の老舗宿。和モダンな館内には全部で6つのお風呂が楽しめる湯処が3カ所。肌あたりがやわらかな西の河原と、殺菌力が高い万代鉱のふたつの源泉を引き、入り比べができる。夜は客室で季節の和食膳を。本が充実した談話室でひとり読書を楽しむのも素敵。

旅好きライターのおすすめコメント
木のぬくもりが漂う館内は、温かみがあってホッとします。湯畑も近いので、貸し出し無料の色浴衣で散策もおすすめ(ライター後藤)

まだある!草津エリアでおすすめのOZ一人旅プラン

ほかにもある!その他エリアでおすすめの宿

静岡県 /東伊豆・今井浜温泉

かね吉一燈庵

美食宿自慢の料理を
個室で気兼ねなく

大露天風呂や24時間利用できる大浴場などで天然温泉を満喫。大露天風呂はひとりでも貸し切りOK! 夜は満天の星を眺めながら、至福のひとときに身をゆだねて。通常は特別室宿泊者しか使えない個室で食事を味わえるのも嬉しい。

OZ温泉担当のおすすめコメント
料理のクチコミ人気が高い宿。金目鯛は1尾丸ごと! 広い貸し切り風呂をひとり占めできるのも贅沢そのもの(オズモール担当・牛山)

静岡県 /西伊豆・土肥温泉

茜色の海 あるじ栖

オーシャンビューの客室と
贅沢な海鮮料理が魅力

小土肥海岸の目の前に立つ全室オーシャンビューの宿。アワビをはじめとする贅沢な海鮮料理を味わえるプランが、OZ限定でひとりでも追加料金なしに。食後は、展望露天風呂で美しい夕日を眺めながらのんびり過ごして。

OZ温泉担当のおすすめコメント
海が目の前だから、水平線に夕日が沈む美景が堪能できます。駿河湾の新鮮な海の幸たっぷりの食事にも大満足(オズモール担当・牛山)

伊香保の名湯に浸かり
人気NO.1の会席料理を堪能

宿専用のケーブルカーで木立の中に佇む一軒宿へ。露天風呂や貸し切り露天風呂など豊富な湯処で温泉三昧。和牛鉄板焼きと季節によりカニやアワビがメインの会席「竹」を味わったら、庭園を眺めながらのんびりひとり時間を楽しもう。

OZ温泉担当のおすすめコメント
素敵な中庭には季節によってさまざまな鳥が訪れるなど、自然を満喫できます。石段街に近く、観光にも便利(オズモール担当・福井)

栃木県 /鬼怒川温泉

若竹の庄 別邸笹音

源泉半露天風呂付き客室に
ひとりこもる癒しの休日

「若竹の庄」本館の長屋門をくぐると、全16室の別邸が現れる。客室にはすべて半露天風呂が付き、いつでも鬼怒川温泉を独占できるのが魅力。OZ限定プランでは、夕食に湯葉のお刺身を一品追加。料亭の個室で気兼ねなく味わって。

OZ温泉担当のおすすめコメント
全室が露天風呂付きのうえ、エステやライブラリーなども充実。高級感漂う空間で、自由な過ごし方ができます(オズモール担当・福井)

長野県 /下諏訪温泉

聴泉閣 かめや

客室or個室での食事と
無料の貸し切り風呂が贅沢

数々の偉人に愛された老舗宿。300年以上もの歴史を誇る名湯・綿の湯と名園に心癒される。夕食は、個室または客室でゆったりといただけるのがひとり思い。源泉掛け流しの貸し切り風呂は、ひとりでも1回50分無料で利用できる。

OZ温泉担当のおすすめコメント
四季折々の風情がある日本庭園を眺めながら、静かに疲れを癒すにはぴったり。貸し切り風呂でもリフレッシュ(オズモール担当・福井)

栃木県 /那須温泉

那須高原の宿 山水閣

美肌の湯として評判の温泉を
無料の貸し切り風呂で

昭和初期の木造建築の懐かしさが漂う温泉宿。OZ限定ひとり旅プランなら、通常2160円の貸し切り風呂「洞」に1回無料で入れる。自分だけの空間で、ゆったりと美肌の湯に浸かって。湯上がりには、ラウンジでドリンクのサービスも。

OZ温泉担当のおすすめコメント
「ラウンジ206」では、朝は庭を眺めながらのコーヒータイム、夜はソファでくつろぎながらお酒を楽しめます(オズモール担当・福井)

WRITTING/CHIAKI ISHIBE、NORIKO SHIOTA、AYAKO GOTO、MACHIKO MIYATA

TOP