日帰り&1泊2日で気軽に行ける おいしい電車旅〜「ろくもん」〜

  1. オズモールTOP >
  2. 女子旅TOP >
  3. 沿線の味をランチコースで。しなの鉄道観光列車「ろくもん」

女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅

沿線の味をランチコースで。しなの鉄道観光列車「ろくもん」

沿線の味をランチコースで。しなの鉄道観光列車「ろくもん」

軽井沢〜長野を結ぶ「ろくもん」は、ぬくもりあふれる車内で地元の美味がいただける観光列車。
コース仕立ての季節の料理を、信州ワインやシードル、地ビールとともに

OZmagazineTRIPからピックアップ!
今、乗っておきたい、しなの鉄道観光列車「ろくもん」

軽井沢駅から
「ろくもん」1号に乗車

シックな赤い車両がホームに入った瞬間、胸が高鳴る。車内には、長野産木材がふんだんにあしらわれ、気持ちのいい空間が広がる。のんびり2時間20分、新幹線では見過ごしがちな車窓の風景も楽しもう。

「ろくもん」ってこんな電車

運行区間/軽井沢駅〜長野駅、1日1往復半
運行日/金・土・日・祝(除外日・追加日あり)
所要時間/1・2号約2時間20分、3号約1時間30分
料金/食事付きプラン12800円(1・2号のみ)、乗車券指定席プラン(1〜3号)乗車券1640円(軽井沢〜長野の場合)+指定席1000円
予約方法/食事付きプランは、軽井沢・小諸・上田・戸倉・屋代の各駅、ろくもん予約センターで(乗車日の2カ月前の1日から7日前まで)。乗車券指定席プランは、軽井沢・小諸・上田・戸倉・屋代の各駅、長野駅しなの鉄道きっぷうりばで(乗車日の1カ月前から前日まで。あきがあれば当日も可)
予約・問い合わせ先/ろくもん予約センターTEL.0268-29-0069(10:00〜17:00)

軽井沢駅から 「ろくもん」1号に乗車

車体の濃い赤は、沿線ゆかりの武将・真田幸村が武具を朱塗りにした“赤備え”から

車窓を眺めながら
コースランチ

出発と同時に運ばれるのは、キノコのポタージュなどのアミューズと信州産小麦のパン。前菜にもメインにも、沿線の生産者が作った食材が満載で、できたてのチーズデザートまで幸せなフルコース! 列車のデザイン(写真3)は、数々の観光列車を手がけた水戸岡鋭治氏によるもの。

車窓を眺めながら コースランチ

1.ろくもん1号では東御市「アトリエ・ド・フロマージュ」のメインとデザートを。その日の朝作ったチーズデザートには旬のジャムを添えて 2.前菜は軽井沢のレストラン「こどう」のメニュー 4.メインはシナノユキマスのチーズ焼き、信州牛のビーフシチューなど。3つのココットを2人分並べると、真田氏の家紋・六文銭に見える!

長野駅到着。
善光寺周辺であそぼ!

国宝・善光寺までは、長野駅からバスで10分ほど。周辺には由緒ある宿坊が並ぶほか、古い建物を利用したお店も多く、情緒たっぷり。お参りがてらぶらぶら歩いたら、カフェでひと息ついて。おすすめは、1648年に創業した善光寺門前の元旅館「藤屋御本陳」のパティスリー。奥に広がるカフェスペースでは、信州産のイチゴやアンズなどで作る季節のケーキや焼き菓子を。

パティスリーHEIGORO

TEL.026-266-0156
長野県長野市大門町515
営業/10:00〜16:00 ショップ〜19:00
無休(年2回程度休みあり) 予約不可 カード可
アクセス/善光寺大門下車すぐ

長野駅到着。 善光寺周辺であそぼ!

和モダンな雰囲気が心地いい「パティスリーHEIGORO」。イチゴとホワイトチョコクリームをのせた苺タルトは、サングマ茶園のダージリン2015ファーストフラッシュと。ティーセット1080円

沿線で泊まるなら、オズモールおすすめホテルをチェック!

新宿からの往復バス付きも 北欧風リゾートホテル

新宿からの往復バス付きも
北欧風リゾートホテル

標高1100mに立つ高原リゾート。野趣あふれる岩風呂や檜風呂、洞窟風呂などでくつろぎ、夕食は多彩な品が並ぶバイキングを。

美食と上質なもてなしが魅力 緑と光に包まれた高原リゾート

美食と上質なもてなしが魅力
緑と光に包まれた高原リゾート

静かな木立に点在するコテージに宿泊し、新緑を眺めてリラックス。シードルとそば粉のクレープを味わう、優雅な朝食も楽しみ。

信州らしい眺望を楽しめる 歴史あるいで湯で旅情に浸る

信州らしい眺望を楽しめる
歴史あるいで湯で旅情に浸る

千曲川の畔に佇む老舗の宿。2月に大浴場のひとつを改修し、美肌の湯と名高い温泉を堪能できる。ジャズが流れるライブラリーも素敵。

日帰り&1泊2日で気軽に行ける
おいしい電車旅

車が運転できなくても、道を知らなくても。電車に乗れば、座っているだけで知らない町に行けちゃう。車窓を流れていくのは、初めて見る景色。待っているのは、おいしいごはんとおやつ! 陽射しが春色になってきた今、今度の週末、ふらりと出かけてみない?

日帰り&1泊2日で気軽に行ける おいしい電車旅
  • 撮影/松田麻樹 取材・文/塚田真理子

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

もも 2023/09/17 11:40:56
観光列車になるのですかねー最近人気ですよね
しの 2022/04/24 22:22:22
電車に乗りながらお昼を食べられるのはいいですね。長野の電車旅してみたいです。
まゆ 2016/03/12 23:10:46
地元が長野です。 『ろくもん』は『ななつ星』をデザインした水戸岡さんがデザインしたので、フアンの方がたくさんいらっしゃってますね。 長野発と軽井沢発でお料理が違うので、お好みを選んでもいいし、両方味わってもいいし☆ 長野までいらしたら、善光寺門前の散策をぜ。 七味マカロンが話題の『八幡屋礒五郎』や、この記事にでてくる『HEIGORO』のメインである『藤屋御本陣』など、オススメなお店が色々ありますよ♪
ひろ 2016/03/13 17:24:33
以前から、乗りたいと思ってました! でも何となく、電話予約か長野の駅かぁ…と思うと気後れしてしまうのは、ネット予約に慣れすぎてしまったからですかね… ネットで空席とか見れたら、予定立てやすいのになぁ。
azuki 2016/03/12 10:15:00
以前、北海道へカシオペアで行き、列車の中でフレンチを食べて豪華な旅だったのですが、進行方向と逆向きで座ったせいで酔ってしまい大変な事に…。乗り物が苦手な方は酔い止めを服用した方がいいかもしれません。
アリエル 2016/03/11 16:42:18
こんな列車の旅、一度はしてみたいです!いつも電車では駅弁食べます!駅弁も普段食べることがないので楽しみなんですが、料理が出てくるのも最高ですね!
miho 2016/03/14 08:04:45
いろいろなお店の美味しいものが食べられるがいいです! なかなか、前菜はこのお店、メインはこのお店のなんて選べませんから♪
さや 2016/03/11 20:44:14
最近食事付きの電車旅プラン多いですね〜 いろんな地域でやってるのかな。 大河の影響で信州行きたい気持ちが高まってます!
atsuko♪ 2016/03/13 18:32:57
各地の美味しいお料理を食べながら巡る電車の旅〜♪思い出に残る楽しい旅ができそうですね! 行ってみたいです!
mamoneko 2016/03/11 16:32:37
軽井沢から、こんな電車でてるの知りませんでした。長野までおいしい料理を食べながら、景色みるのもいいですね。
ちーちち 2016/03/11 15:52:51
清風園行って来ました。改装とともにお風呂のいすが全取替していて清潔感あります!スタッフの気遣いも最高です!
ジニー 2017/09/30 17:04:15
ろくもんって面白い電車ですね。コース料理を味わいたいです。景色もいいし、料理もよければ、旅行最高です。
rfc 2016/03/01 12:29:00
軽井沢って行くだけでテンションちょっとあがるのに、こんなにかわいいおいしそうな電車に乗れたらうれしい♪
リンファ 2016/03/16 22:57:24
ろくもんは車内がとっても素敵ですね〜♪雰囲気が良いと凄く贅沢な気分に浸る事が出来るので、大好きです!
mime♪ 2016/03/11 13:00:56
電車を楽しみつつ、立ち寄りも楽しみ、目的地も楽しめるので、お得度が高い旅行手段ですね!ecoだし!
2016/03/14 08:38:08
軽井沢も人気のある観光地ですよね〜♡車だと遠いので列車で行けたらいいですね♡
asamikun 2016/03/11 10:39:55
軽井沢からならアクセスしやすくていいかも!! アトリエドフロマージュ、チーズ好きにはたまらない。
nana 2016/03/14 06:51:44
クルーズもいいけど車窓から流れる景色を見ながら食事もいいですね。味は期待していいのかしら?
cocoro 2016/03/04 22:54:51
前からろくもんに乗りたいと思っていました。思いきって1人旅に行ってみようかなあ(^-^)v
くみ 2022/04/06 22:26:06
移動時間も楽しむって贅沢ですよね。常に移動時間は楽しめるよう本を持ち歩くようにしてます。

このページにコメントする

>>体験コメントとは

ページTOP

TOP