立山クラフトのイベントや立山・雪の大谷ウォーキングなどのイベント開催

1. オズモールTOP >
  2. 女子旅TOP >
  3. 雄大な山々に抱かれて過ごす初夏の立山。絶景と手仕事が活きた逸品に出会う

女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅

このページの記事は、2016/05/17に掲載した時点のものです。
現在は情報が変動している可能性がございますので、ご注意下さい。

雄大な山々に囲まれた初夏の立山で、絶景と手仕事に出会う旅

北陸新幹線で身近になった
富山県立山や黒部への旅

立山連峰や黒部アルペンルートなどを有する富山県中新川郡立山町。6月頃までは山に雪が残りながらも緑が芽吹きはじめるこの土地は、新緑の季節に訪れるのにぴったり。都心から行くには少し遠いイメージだけど、北陸新幹線を使えば東京駅から約2時間で着くため、1泊でも十分楽しむことができそう。そんな立山で行われる、注目のイベントとおすすめのスポットをピックアップ。自然に囲まれながら、のどかな週末を過ごしてしてみては?

北陸新幹線で身近になった 富山県立山や黒部への旅

「立山Craft2016」でクラフトと
立山の魅力を感じる2日間

昨年は初開催にもかかわらず、2日間で約8000人もの来場者を記録し、大盛況のうちに終わった「立山Craft」。「自然あふれる土地の魅力を訪れた人に感じてほしい。そして、この地にクラフトの文化が根付いてほしい」という想いで企画されており、今年は65のクラフトブースと20のフードブース、その他地域のブースなどが全国から集まり、総勢95組が参加予定。

「手仕事の作品は長く愛用したくなるものばかりなので、お気に入りがきっと見つかります。また、イベント中は田園風景が美しい時期。立山の自然を感じながら、思い思いの時間を過ごしてください」と実行委員長の佐藤みどりさん。自身も陶芸の経験がある作り手で、立山の魅力にはまり県外から立山に移り住んだひとり。佐藤さんが「自然に勝る美しさはない」と感じた立山の風景の中で特別なクラフトを見つける・・・。穏やかながらもワクワクした気持ちになれる2日間になりそう。

立山Craft2016

立山町総合公園
富山県中新川郡立山町野沢1
アクセス/立山ICより車で約10分
開催期間/2016/5/28(土)〜29(日)
開催時間/28日10:00〜16:00、29日9:00〜16:00
入場無料

「立山Craft2016」でクラフトと 立山の魅力を感じる2日間

初夏に現れる銀世界。雪の壁の間を行く
「立山・雪の大谷ウォーク」

気温が上がってきたこの季節でも、雪が残る北アルプス。立山町の立山黒部アルペンルートには、「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁に挟まれた道があり、観光スポットとして大人気。道路に積もった雪を除雪してできる雪の壁は高さ10mを超え、その長さは約500mと大迫力。室堂ターミナルからの歩行者専用通路・大谷ロードを歩きながら、間近で見ることができる。天気が良ければ真っ青な空と銀景色の美しいコントラストは幻想的で、感動すること請け合い。

ほかにも、立山には絶景スポットがたくさん。「立山Craft2016」の会場から車で45分ほどの場所にある称名滝や、湖面に映る山が必見のみくりが池、ダイナミックな放水の様子が見応えある黒部ダムなど、一見の価値がある光景もぜひ見に行って。

第23回 立山・雪の大谷ウォーキング

立山黒部アルペンルート 室堂
TEL.076-431-3331
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
アクセス/立山高原バス「室堂ターミナル」より徒歩約3分
開催期間/〜2016/6/22(水)
開催時間/10:00〜15:15(入場は15:00まで)、土・日・祝9:30〜15:15(入場は15:00まで)
入場無料

初夏に現れる銀世界。雪の壁の間を行く 「立山・雪の大谷ウォーク」
  • 文/河島まりあ

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

・_・ 2023/06/23 23:30:09
富山県にはまだ行ったことがないのですがステキなところですね
ザンヌ 2022/05/11 19:07:40
富山県は行ったことがないので是非行ってみたいと思いましたっ!
mime♪ 2016/05/18 12:19:29
以前、立山行きました!6月くらいだったと思うけど、雪の壁はありましたよ。バスで通過しただけですが、まだまだ溶ける感じがなく自然の力すごいなと思いました。他では見れないものもたくさんあってよかったです。
mamoneko 2016/05/18 14:57:15
何年か前のGWに雪の大谷を見に行きました。少し寒かったけど、その年は雪の多い年だったので、真っ白の雪の壁はすごい迫力ありました。バスツアーで行きましたが、ゆったりと時間もあって満喫できましたよ。
ゆうちゃん 2016/05/20 14:38:08
北陸新幹線で富山に行きましたが、観光客に慣れていない地元の方は道を聞きたくてお声がけしたら避けるように逃げて行きました。3人連続です。しかも表示も無かったり、わかりにくかったりこんな県は初めてで、宿泊した民宿も電話で問い合わせした金額より一泊7000円も高く請求されたりして散々でした?
ボンバー 2016/05/18 10:05:38
立山黒部アルペンルート去年の夏に行きました!夏なのに、雪の大谷のところに少しは雪がありました! ミクロガ池は、絶対に行くべきです!とっても綺麗でした。日本にもこんなにも自然が多く豊かな所があるんだと感度しましたよ! また、今度もう一度行くならば、宿泊は、山の途中でしたいなと思いました!
ぼん 2016/05/21 02:24:19
ゴールデンウィークに行ってきました。晴れていたはずなのに、山の上の方は−3°の猛吹雪(T_T)雪の大谷はその日、中止になっていました。山の天気はわからないですね。
すーめめ 2016/05/19 22:57:57
立山黒部、行きました!山道なのにガソリンスタンドが少ないので、車で行く時はメンテナンスをしっかりして、ガソリン満タンで行ってくださいね!
らんらん 2017/01/08 21:33:48
大谷、テレビで見たことあります!驚きました。富山は他に見所がなさそうだからな、と思ってたんですが、こういうの読むと興味湧きます!
honeypie 2016/05/18 22:47:26
新幹線のおかげで立山がそんなに近くになったんだ…それにしても、1泊ではもったいない気がする。せっかくなら山をゆっくり散策したい。
りんりん 2016/05/18 17:59:04
立山黒部アルペンルート、仕事で何度もいったことありますが、雪の壁は見たことありません。一度は見てみたいと思っているのですが。
リンファ 2016/05/19 01:06:51
立山、黒部は小学生の頃に家族旅行で行ったきりなので記憶が所々残っているくらいで…雷鳥のぬいぐるみが暫くお気に入りでした。
songon 2016/05/18 20:14:05
数年前のゴールデンウィークに立山に行きました。雄山登山に挑戦! 雪渓に感動し、雷鳥にも遭遇!!空の青さも忘れられません。
キナコ 2016/05/19 17:21:56
雪の大谷、GWに行った友人によると今年は高さが低いみたいですね。最新情報はわかりませんが。いつか行ってみたいです!
れこりん 2016/05/18 10:35:44
この雪の壁を見たい〜と長年思ったまま実行してないです…。最近、クラフト作家さんも集まる地方に興味を覚えています。
atsuko♪ 2016/05/20 21:06:17
ずっと行きたいと思いながら乗り物酔いするので 行けないでいます〜 やっぱり素敵ですね〜♪行ってみたいです!
けんらん 2017/01/08 21:42:57
富山は自然が多いイメージありますね。コメント見てると色々とトラブルも多そうですが、雪の大谷は見たいかも。
sari 2016/05/18 12:45:06
黒部アルペンルートずっと行きたいと思ってバスツアー等も覗いているんですよね〜。今年こそは!行きたいな。
Chocolat 2016/05/20 23:02:32
黒部は高校時代に修学旅行で行きました。あの頃は何も感じたりなかったけど、もう一度行ってみたいです。
yon 2016/05/19 06:53:59
新幹線が開通して行きやすくなったのですね。自然を感じるような場所へ行ってリフレッシュしたいです。

このページにコメントする