女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅


このページの記事は、2016/08/18に掲載した時点のものです。
現在は情報が変動している可能性がございますので、ご注意下さい。

2016.09.07水曜日開催 OZの女子旅EXPO おいしい日本

今年で4回目を迎える女子旅EXPOのテーマは「おいしい日本」。旅先でのお楽しみ、ご当地グルメの魅力を、さまざまな角度からご紹介。ここに来れば、次に行きたい旅や味わいたいものがきっと見つかるはず!

OZの女子旅EXPOとは

OZの女子旅EXPO

東京にいながら日本各地のおいしいものを味わって、人に出会って、学んで、体験ができる、女性限定の旅イベント。誰かに自慢したくなるような、ちょっとディープな日本の魅力をたくさん紹介。自分だけの「好き」を見つけて、次の旅先を見つけて。

青柳文子さん、武智志穂さん、田中里奈さんの旅好きモデル3名も登場!

日時
2016年9月7日(水)16:00~22:00 ※入退場自由
会場
ザ・プリンス パークタワー東京
参加費
3000円
<参加費に含まれるもの>
  • ご当地グルメ食べ比べ
  • ブースでの体験、試食、試飲(一部有料)
  • プレゼント抽選会
  • ステージ鑑賞
  • お土産(オズマガジントリップ2016年秋号)
参加人数
先着1300名、1~4名まで応募可能

女子旅EXPOの申し込みはこちら

イベント当日楽しめるコト

Fゾーン

フード&ドリンク
フード&ドリンク

日本各地の「おいしい」を食べ比べ

食べるプログラム

F-1

お口の中で日本一周
「食べるプログラム」

さまざまな産地の極上食材を、ホテルのシェフが素材をいちばん感じられるシンプルな調理法で提供。例えば、特Aランクのお米を産地&品種違いの塩むすびで。地鶏をブランド違いの塩焼きで。まさに“お口の中で日本一周”!

飲み比べ

F-2

各地のお酒やジュースを
飲み比べ byいまでや

全国各地から選りすぐりのワインや日本酒、焼酎などが集合。一般ではなかなか手に入らない貴重なお酒も登場するので、ぜひこの機会に味わって。ご当地のフレッシュなフルーツを使ったジュースなどノンアルコールも登場。(有料)

ご当地パン

F-3

全国のご当地パンが
勢揃い

地元の人には当たり前、だけどほかでは手に入らないご当地パンが集結。たくあんとマヨネーズが衝撃的な滋賀「サラダパン」、その名の通り富山「昆布パン」など約20種が登場。選べるご当地コーヒー牛乳と一緒に楽しんで。(有料)

メロン

F-4

メロンやジェラートなど茨城のおいしいが集合!

女子が好きなおいしいものがいっぱいの茨城。日本一の生産量を誇る自慢の「メロン」や「ほしいもジェラート」をご堪能あれ!

女子旅情報

F-5

沖縄の秋旅&キレイがかなう女子旅情報

女子が恋するリゾート、沖縄。秋のおすすめスポットやキレイをかなえる女子旅最旬情報が満載。沖縄限定スイーツの試食や琉球コスメも!

F-6

食に音楽に!五感で奄美に酔いしれる

名産奄美黒糖焼酎の試飲や黒糖の試食をはじめ、奄美を楽しむプチ体験が盛りだくさん。

F-7

かわいいおやつとレトロ雑貨が大集合

おいしいものがたくさんの北九州市。地元で人気のおやつの試食体験を実施。女子心をくすぐるレトロでかわいい雑貨も大集合。

新潟県

F-8

新潟のうんめ~もん、たくさんあがらっしゃい

「枝豆王国・新潟」から枝豆の試食&掴み取り、「酒どころ・新潟」が贈る女子のための日本酒、抽選会など、新潟をたくさん味わって。

出張神社&絶品マンゴー

F-9

南国宮崎の出張神社&絶品マンゴー

神話のふるさと宮崎の神社が今年も出張! 女神様になりきって写真を撮ったり、冷凍マンゴーやみやざきご当地ドリンクの試飲も。

ポビタンファイン

F-10

「リポビタンファイン」を1人1本プレゼント

旅のお供にこの1本。前田敦子さんのCMでお馴染みの「リポビタンファイン」は、1本6kcalの低カロリーが嬉しい。当日は、ドリンクの無料試飲を実施。

日本航空ファーストクラスの日本酒も!

F-11

日本航空ファーストクラスの日本酒も!

シートに座っての写真撮影や、国内線ファーストクラスで提供した日本酒を楽しめる。まるで機内のような空間では、「先得割引」などお得な旅の情報も。

Tゾーン

体験セミナー
体験セミナー

産地や素材のことを深く知って味わう

T-1

北海道のトウモロコシを食べ比べ
by 北海道食べる通信

北海道のトウモロコシ

食の宝庫北海道の最高の食材と旬野菜のエネルギーについて、野菜ソムリエである林編集長が語る。食べ比べするのは、昔ながらのとうもろこし、スーパースウィート品種、そして生食の3種類。作りたてポップコーンの味見も。

T-2

発酵食文化「フグの子(卵巣)のぬか漬け」体験
by 加賀能登食べる通信

フグの子(卵巣)のぬか漬け

発酵食文化が盛んな石川県。なかでも、ふぐの卵巣のぬか漬けは、石川県だけが製造を許可されている伝統的な発酵食。生産者と羽喰編集長に、ふぐのぬか漬けの不思議や、発酵食の素晴らしさを語ってもらった後、究極の珍味を実食!

T-3

ジュエリーコーンを使ったフラワーアレンジメント
by SAGA食べる通信

ジュエリーコーンフラワーアレンジ

たまねぎ農家が生産に挑戦している、カラフルなとうもろこし「ジュエリーコーン」。生産者と編集長の話を聞いた後、フラワーデザイナーの指導のもと、「食べる」ではなくお花と農産物で食卓を彩るアレンジメントづくり。

T-4

生産者が語る弘前りんごストーリーとシードル飲み比べ
by 弘前シードル工房kimori

弘前シードル工房kimori

日本一のりんご出荷量を誇る青森県弘前市のりんご農家のひとりであり、弘前シードル工房kimoriの高橋氏によるりんごセミナー。意外と知らない栽培法や品種などを学んだら、愛情込めて作られたりんごのお酒・シードルの飲み比べ体験。

T-5

ワインセミナー
by 安心院葡萄酒工房

安心院葡萄酒工房

最近ぐっと注目されている日本ワイン。産地は山梨や長野が有名だけど、実は全国各地で生産が盛ん。大分県のワイナリー「安心院葡萄酒工房」の樗木紫帆さんを講師に、ブドウの試食をしながらのテイスティングセミナー。

T-6

日本酒セミナー
by 若波酒造

若波酒造

福岡県「若波酒造」の女性杜氏・今村友香さんによる、女性ならではの酒造りや日本酒への想い、楽しみ方についてレクチャー。若波酒造で生産している日本酒や果実酒(リキュール)のテイスティングも楽しんで。

T-7

民藝の魅力~焼き物の基本と選ぶ楽しみ~
by みんげい おくむら

みんげい おくむら

食卓を楽しくするもうひとつの主役が器。今、SNSでもよく目にする「民藝の器」。月の2/3は産地へ足を運んでいる奥村忍さんが、九州を中心に民藝の器の話をします。旅先で窯元を訪れたり、作り手と話すことが楽しくなるはず。お土産付き。

Sゾーン

ステージ
ステージ

聞いて踊って参加して、盛り上がる!

OZ×食べる通信トークショー

S-1

OZ×食べる通信トークショー

生産者と消費者をつなげる「食べる通信」代表の高橋氏とオズマガジン編集長が、全国の食についてアツいトークを交わす。

ヒメマリによる奄美島唄

S-2

ヒメマリによる奄美島唄オンステージ

平成8年生まれ、奄美大島出身の住姫乃&平田まりなの島唄ユニット。事前のレクチャータイムで練習して「奄美六調」に合わせてみんなで踊ろう!

旅先でのおいしいものの見つけ方

S-3

「旅先でのおいしいものの見つけ方」トーク

世界中の民藝を探している奥村忍さんと日本のものづくりに携わる中川政七商店の細萱久美さん、取材で飛び回るOZ編集長のクロストーク。

抽選会

S-4

抽選会&スペシャルツアー発表

全国各地から選りすぐりのお土産を抽選会でプレゼント。今回のイベントにちなんだ特別なOZ限定ツアーの内容も発表!

青柳文子さん、武智志穂さん、田中里奈さん

S-5

新しい女子旅のミューズをお披露目

当日は、新しいオズモールのイメージガールとなる青柳文子さんをはじめ、武智志穂さん、田中里奈さんの旅好きモデル3名がステージに登場。旅先や地元のおいしいものトークはもちろん、私服ファッションやヘアメイクにも注目。

Cゾーン

コミュニケーション

新しい女子旅仲間に出会えるかも?

情報交換ボード

C-1

ご当地おいしいモノ情報交換ボード

大きな日本地図に、自分の出身地や旅行先で味わったおいしいものの情報をどんどん貼っていこう。

フォトスポット

C-2

フォトジェニック体験

大人気クリエイター・Pantoviscoさんが描く、もうるchanとナタマメさんのフォトスポットが登場! 思わずSNSにアップしたくなる!

女子旅EXPOの申し込みはこちら

タイムテーブル

  • ステージ

    16:00
    イベントスタート
    17:45
    オープニングステージ
    18:00
    オズマガジン×食べる通信トーク
    19:00
    みんなで踊ろう!奄美六調ライブ
    20:00
    オズマガジン×みんげい おくむらトーク
    20:45
    OZの女子旅モデルによるトークショー
    21:15
    抽選会&スペシャルツアー発表

    ※スケジュールは変更の可能性がございます。

  • 体験セミナー(有料/当日受付)

    16:30
    北海道セミナー、加賀能登セミナー、佐賀セミナー 、りんごセミナー
    17:25
    北海道セミナー 、加賀能登セミナー、器セミナー
    18:15
    奄美六調踊りレクチャー
    18:30
    佐賀セミナー
    18:45
    ワインセミナー 、器セミナー、日本酒セミナー
    19:40
    北海道セミナー、加賀能登セミナー 、りんごセミナー

    女子旅EXPOの申し込みはこちら

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

にーこ 2017/08/17 11:04:19
素材を生かしたシンプルなもの。これにかぎる、程こだわります。飽きが来ないから。
I 2017/06/11 07:52:12
日本の新発見が出来そうですね。今年こそ参加してみたいです。
あさみくん 2016/07/19 20:14:21
3回参加しています。初回がかなり楽しかったので参加していましたが、年々残念さを感じてました。今年は今ひとつ惹かれない。お土産なしで同じ値段って…。毎年抽選でご招待があったのに今年はないんですね。ハズレても割引されたからお得だったのに。
ゆかいちゃん 2016/07/20 00:09:07
2回参加しましたが、楽しかったです!いろんなところで試食したり、グッズもらえたり、ご飯もお酒もあって、かなり満足できました。 そういえばここでもらった三重パスポートを持って三重に行ったら、現地の人にすごく喜ばれた笑
とうふ 2016/07/20 11:03:37
2回行ってます。次はここに行こう!こんな場所があったんだ!と、次の旅が楽しみになるイベントです。いろんなものを食べくらべたり、生産者の話をきいて食べたりすることって意外とできないので、知らないことをたくさん知れそう。セミナーも楽しみ!
meg 2016/07/19 21:16:06
二年前に参加しました。また予定が合えば参加したいと思っていましたが、お得感が年々減っているような…
なっと 2016/07/20 10:54:11
旅のイベントは他にもあるけど、女子のための旅イベントはあまりないので、毎回行ってます。オズのイベントはお得だけじゃなくて、知識を得られたり、友達ができたりするからよく応募するんですが、抽選だと行けないことが多いので、先着順のイベントだと嬉しいです!今年の「おいしい日本」も楽しみにしてます。
nao :) 2016/07/20 21:30:36
去年参加しましたが、お遍路さんの仮装が出来たり、ご当地の物が試食できたりと、とても楽しいイベントでしたよ~(´?`)イベントブースの中にお客さんが個人的に勧めるオススメの旅行スポットが貼ってある所があって、それも参考になりました。3000円が高いか安いかは人それぞれですが、私は友達と参加して旅行の計画を立てるのにすごく参考になったので、今年も是非行きたいなと思ってます♡オズモールさん頑張ってください!
chocococoa 2016/07/19 14:44:26
様々な地域の情報を知ることって、旅行を企画する時でないとなかなか出来ない事なので、学んで楽しめるのは良いですね!
chi 2016/07/20 07:50:59
このイベント、とっても楽しそうです!参加したいなー
ゆきちゃん 2016/07/19 23:24:32
いきたいけど、子連れでは楽しめないので毎回あきらめてます。オズモール歴長いので、お子様いらっしゃる方も多いはず。なにか、配慮があるといいな。
のぶ 2016/07/20 07:36:18
予約しちゃった。楽しみ♪前回は写仏したし、楽しかった。今回も期待します
けんらん 2016/07/19 13:57:14
行ったことないですけど、かなりお得感ありますね!オズ読者限定だから、周りの人とお話しても盛り上がりそう(^o^)
スノピク 2016/07/20 16:09:38
何年か前に行きました。とても楽しいし、料理も美味しかったです。せめて金曜日だといいのに!
フラワー 2016/07/20 07:55:23
食べて見て、盛りだくさんの内容で、楽しそうですね。
ちひよ 2016/07/20 15:36:25
平日の16時台ってOL向けじゃないのでは…。こういうイベント面白そう!と思うのですが、年々残念になっているというコメント見ると二の足踏むので見送りかな。おみやげが雑誌のみとか有料で食べたり飲んだりが多いのはちょっとな~
まるこ 2016/07/22 12:02:23
ご飯とTRIPついて3000円ってオトクなんじゃ?本当に旅行いって食べ歩きしたらいくらかかるんろう…
バナナ子 2016/07/20 20:26:47
旅行大好き!!このイベント、気になりまーす!一人参加者の方ってどれくらいいるのかしら??
hana 2016/07/20 09:08:44
美味しいものを食べて楽しめるイベントはいいですね。
みー 2016/07/20 07:20:16
ご当地グルメ食べ放題が気になる!いろいろ楽しそう♪

このページにコメントする

>>体験コメントとは


シェアする twitter|facebook|mixi

TOP