安井金比羅宮

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/05/16

祇園四条駅から徒歩10分にある安井金比羅宮。第38代天智天皇の御代に藤原鎌足が一堂を創建。主祭神の崇徳天皇とともに、江戸時代に讃岐の金刀比羅宮の大物主神をお祀りし、安井の金比羅さんの名で知られるようになった。

安井金比羅宮とは?見どころは?

あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ

安井金比羅宮は、海上安全・交通安全のご利益もあるが、なにより「縁切り神社」とも呼ばれるほど、縁切りの人気パワースポット。

主祭神の崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、古来より断ち物の祈願所として信仰されてきた。

また、戦によって心ならずも寵妃阿波内侍とお別れにならざるを得なかった崇徳上皇は、人々が自身のような悲しい境遇にあわぬよう、幸せな男女のえにしを妨げるすべての悪縁を絶切ってくださると言う。良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはなく、さらに2人がより深くより強く結ばれるご利益がある。

男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事などをはじめ、幸せの妨げとなるすべての悪縁を切って良縁に結ばれると言われる安井金比羅宮に訪れてみては。

安井金比羅宮の読者口コミ

みんなの評価
20人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★ 6人
満足    ★★★★★★★★★★ 12人
普通    ★★ 2人
やや不満  0人
不満    0人
すももかりんさんの口コミ
女性/50代/友達
縁切り神社として有名、お札がたくさん貼ってある石のかたまりは圧巻です。

行った時期:2018年1月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
ponnnyyy さんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
縁切神社として有名なので、天気が悪くなければ、お札を書き石碑くぐりをしたほうが良い。

行った時期:2020年11月 土日祝日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
りこさんの口コミ
女性/20代/ひとり旅
おみくじなどは受け付けてはおりませんが、早朝に訪れると人は誰一人おらず、気兼ねなく石をくぐることができました。また、住宅街の中にあるので、とても静かです。

行った時期:2021年10月 平日・早朝
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

安井金比羅宮の基本情報

スポット名
安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)
住所
〒605-0823 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
営業時間
終日参拝可能
※お守り、絵馬等の授与所は9:00~17:30
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
あり
最寄り駅
祇園四条駅
交通アクセス
市バス「東山安井」下車 南へ徒歩1分
京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分
ホームページ
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
※記事は2022年5月16日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります