勝林寺(東福寺の毘沙門天)

勝林寺(東福寺の毘沙門天・しょうりんじ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/05/16

東福寺駅から徒歩約8分にある勝林寺。東福寺の塔頭で、天文十九年(1550)に第二百五世住持・高岳令松によって創建。仏法と北方を守護する毘沙門天を祀ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれている。

勝林寺とは?見どころは?

季節の花が美しい。SNS映え間違いなしの「花手水」

本堂は大檀那であった近衛家の大玄関を移築したもので、境内には一切経を埋めた石塔が建つ。
数々の絵画・仏像を有し、とりわけ毘沙門堂としての正統性を証明するべく、本尊の秘仏毘沙門天立像をはじめ、他に例を見ない珍しい毘沙門天曼荼羅や、迫力に満ちた虎の大襖絵などが伝わる。

また春には、後桜町天皇が御参拝に来られた時に中興開山「独秀令岱」禅師が植樹された「皇桜」、秋には、その紅葉の美しさから「吉祥天」宿ると伝わる、「吉祥紅葉」はもとより庭園には、四季を通じて美しい花々が咲き参拝者の目を楽しませてくれる。

季節ごとの花で彩られた美しい「花手水」や坐禅体験、写経・写仏体験を通じて心と身体をリフレッシュしてみては。


勝林寺(東福寺の毘沙門天)の読者口コミ

みんなの評価
3人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★ 2人
満足    0人
普通    ★★★★★ 1人
やや不満  0人
不満    0人
のざわなさんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
花手水がとても美しく、御朱印にも力を入れていて綺麗です

行った時期:2021年12月 平日・夕方
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

勝林寺(東福寺の毘沙門天)の基本情報

スポット名
勝林寺(東福寺の毘沙門天・しょうりんじ)
住所
〒605-0981 京都市東山区本町15-795
営業時間
10:00~16:00
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
あり
最寄り駅
東福寺駅
交通アクセス
東福寺駅下車 徒歩約8分
市バス88・202・207・208系統「東福寺」下車
ホームページ
https://shourin-ji.org/
※記事は2022年5月16日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります