愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺)

愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺・おたぎねんぶつじ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/05/16

JR嵯峨嵐山駅より徒歩約1時間にある愛宕念仏寺。天台宗の寺院で山号は等覚山。本尊は厄除千手観音。

愛宕山愛宕神社参道の山麓の入り口に位置する「嵯峨野めぐりの始発点」として知られる。

愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺)とは?見どころは?

心込めて彫られた羅漢像が並ぶ寺院

奈良時代・天平神護二年(766)に、聖武天皇の娘の称徳天皇によって現在の東山松原通の地に寺が建立。 当時はこの地を、山城国愛宕郡(おたぎごうり)と言ったが、この寺も愛宕の地に最初に建てられたため、愛宕寺と名付けられた。何度か廃寺となるが、その度人々が力を合わせて復興。現在では、一般の参拝者自らの手によって彫られた千二百躰の羅漢像が表情豊かに並び、訪れる人々の心を和ませてくれる 「癒しの寺」として親しまれている。

境内には、重要文化財に指定されている本堂をはじめ、石像千二百羅漢像、ふれ愛観音堂、地蔵堂が並ぶ。

嵯峨野めぐりの始発点として知られる愛宕念仏寺。JR嵯峨駅・阪急嵐山駅から愛宕念仏寺までの長い上り坂をタクシー(もしくは京都バス)で上がり、楽々・時間短縮・下り坂コースで、愛宕念仏寺→嵯峨野町並み保存地区→竹林→渡月橋→嵐山と巡る散策コースが推奨されている。緑に囲まれる愛宕念仏寺へリフレッシュしに訪れてみては。

愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺)の読者口コミ

みんなの評価
5人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 1人
満足    ★★★★★★★★★★ 2人
普通    ★★★★★ 1人
やや不満  0人
不満    ★★★★★ 1人
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺)の基本情報

スポット名
愛宕念仏寺(千二百羅漢の寺・おたぎねんぶつじ)
住所
〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
営業時間
8:00〜16:30
定休日
なし
料金
300円 (小・中学生 無料)
駐車場
あり(有料)
最寄り駅
JR嵯峨嵐山駅
交通アクセス
京都バス清滝行「おたぎでら前」下車
JR嵯峨嵐山駅より徒歩約1時間
ホームページ
https://www.otagiji.com/
※記事は2022年5月16日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります