女性500人のホンネ。「プロポーズ」大調査

恋愛も女性がリードしがちなこんな時代だけど、やっぱり「結婚してください」は彼の口から聞きたい! オズモールでは女性500人を対象に「プロポーズ」を大調査。理想のプロポーズシーンから結婚観まで、アンケートで見えてきた女ゴコロとは?

更新日:2017/12/07

こんなプロポーズをされたい!

夜景を眺めながら・・・

・南の島で、水平線に落ちていく夕陽を砂浜に並んで座って眺めているときに、手を握られて・・・。(マリリンさん)
・ドライブに行って、夜景を見ながら2人きりの車の中でプロポーズされたい。(インパチェンスさん)
・花火をみながら、結婚しても毎年見に来ようね、と。(KIJIさん)

日常の何気ないシーンで・・・

・公園を手を繋いで歩いているときに「このままずっと一緒にいよう。結婚しよ。」みたいな。(ジョイさん)
・2人でベットの中にいて、まだ寝ぼけている時に「結婚しよっか」って言って欲しいです。(しし丸さん)
・休みの前の日、夜中コンビニにアイスかなんかを2人で買いに行って、帰り道に手をつないで歩きながら「こうやってずっと一緒にいたいな、結婚しよう」とか言われたら感動しちゃう。(ぽぽさん)
・出会ったところ、初めてデートをしたところ、喧嘩をしたところ・・・など、思い出の場所でさりげなく。(みーちゃんさん)
・朝起きたら、薬指にリングがはめられていたら嬉しいかも。(みかさん)

ドラマティックに・・・

・ディズニーランドのシンデレラ城前で、ガラスの靴と指輪を持ってされたい。(クロミさん)
・大通りの向こう側から、大きな声で。(ティガーさん)
・ひざまづいてプロポーズされたいです。(MKさん)
・誕生日にホテルで。ベッドに花びらが一面並べられていて、その中に指輪の箱がある!(ドリドリさん)
・高級ホテルのラウンジで。運ばれてきたシャンパンの中に指輪が浮いていて。びっくりすると同時にプロポーズされる。(ゆかJさん)
・自宅ドアのベルが鳴って開けてみると花束がまず飛び込み、その中にキラリするものが・・・びっくりしていると彼が結婚してくださいと。(ねじねじさん)

プロポーズで言われたい言葉は?


・結婚してください
・結婚しよう
・キミがいてくれればそれでいい
・一緒に幸せになろう
・僕のそばにずっといて欲しい
・俺についてこい!
・おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒に笑っていよう
・幸せにします
・俺を一生ささえてくれ!
・俺と一緒に家族を作ってください
・Will you marry me?
・どんなときも味方になって守るから

プロポーズの言葉は大きく分けて3パターンのあるよう。 1つ目は“お願い系”。「結婚してください」 「そばにいて欲しい」など、丁寧な言い方 がポイント。2つ目は“オレ様系”「俺につ いて来い」「一生守るから」など、男らしさ を強調。そして3つ目は“一緒系”「幸せ になろう」「家族を作ろう」など、「2人で」 感が伝わる内容。 あなたの好みは?

私、こんなプロポーズされました

・2人で眠っている時、早朝にいきなりギュッと抱きしめられた。「ん?」って言ったら「結婚しようね」って言われた。(ひつじさん)
・夜景のキレイな海の見えるホテルで。部屋に入ったら指輪と花があって、そこにプロポーズの言葉が書いてあった。もちろんその後にちゃんと言葉でもプロポーズしてもらったけど♪(mmさん)
・遠距離恋愛していたとき、彼を駅まで見送りにいき、駅の夜景のきれいなスポットで「結婚しようよ。そうしたら一緒にいられるよ」と言われた。(ぼうちゃんさん)
・お台場の観覧車が一番上に行ったとき「結婚しよう」と言われた。(ちいさん)
・デートした帰りに車で送ってくれる時に、家の近くで車を止めて、トランクから花束を持ってきて、結婚してほしい、と。(ミルさん)
・彼の家で。クリスマスの朝、目を覚まして「プレゼントは?」と聞いたら「結婚しよう!」と。(gomaさん)

番外編~まさかこんなところで?~

・ハーゲンダッツの店内でアイスクリームを食べているときに突然「結婚しよう」と言われました。びっくり・・・。(ひろりろりんさん)
・混浴の掛け流しのところでしたが、湯量が多く「結婚しよう」という言葉が聞き取れず「はい?」と聞き返してしまいました。(原坊さん)
・夜行バスの中で消灯後ケータイのメール画面を見せれられ、見ると「およめにきて」って打ってありました。(なおともさん)
・デートの帰り、車で送ってもらっっているときに「僕と一緒になってくれないなら、このままブレーキを踏まない!」と言われました。本気に聞こえた。(3度目の正直さん)

彼にプロポーズさせた魔法の言葉

「あなたはどうかわからないけど、あなたとだったら私は幸せになれる!」
この言葉はオススメです。独身時代、何度も使いました(笑)。男性から女性に言うのも効果的で、教えてあげた男友達も、憧れの女性と結婚しました。(ぷきまさん)

「じゃあ婚約しなきゃね!」
彼に海外ウエディングのパンフレットを見せながら「ここいいね~」とか話して、「じゃ~婚約しなきゃね!」みたいな感じで。かなり誘導尋問的な感じにいかないと男は踏み切らない!!(mmさん)

「誰とはわからないけど、私、来年の秋には結婚していると思う。」
以前から謎の宣言をしていました。すると彼からプロポーズが!(ローズさん)

「家なら作ってあげれるのにね」
2人でごはんを食べているとき、料理が得意なことをアピールしつつ言ってみました。(motohiroさん)

「同じ職場の人に言い寄られて困っている」
取られては困ると思ったのでしょうか? 彼に相談したあとにプロポーズをしてきました。(たぬきママさん)

「喜んでついて行くよ」
彼から「地方へ転職するかも」という話をされたとき、「ついてきてほしいと言われたら、喜んでついて行くよ」と言いました。この一言で彼は結婚を決意したそうです。(よっしぃさん)

「いいこといっぱいあるよ」
あたしと一緒にいたら、絶対いいこといっぱいあるよ! と言いました。(なまはげさん)

「じゃあ、もらってくれるの?」
酔っ払って柱におでこを強打して、血が止まらなくなり、彼の家で「お嫁にいけない~」と泣き喚きました。彼が「大丈夫だから」といったので、すかさず「じゃあ、もらってくれるの?」と。(ようこぶたさん)

「私が守るよ」
彼が自分のつらい過去を話したとき、「これから先どんなことがあっても私が支えるし守るよ」と言ったらプロポーズしてくれました。(ねぶちょんさん)

未婚女性に聞いた結婚&プロポーズ観

約半数が「早く結婚したい」状況の女性たち。ちなみにその中で「プロポーズの言葉なんて必要ない」と答えた人はたったの1%。ということは、そう! 多くの女性は“プロポーズを待っている”ということ。大好きな彼からプロポーズされたら、きっと答えは「YES」のはず。とはいえ、せっかくなら憧れのシチュエーションで、プロポーズをかなえたいもの。

多くの女性が「プロポーズはやっぱり男性から!」と思っているよう。ちなみに既婚女性の26%が「プロポーズの言葉は特になかった」、でも「言わ れたかった」と回答。理想のプロポーズのシチュエーションはさまざまだけど、きちんと言葉&態度で示してほしいというのが、女心のよう。

“憧れホテル”でサプライズ・プロポーズ

プロポーズ。そんな人生の大舞台に選ぶなら、ロマンティックなサプライズがかなう“憧れホテル”がおすすめ。首都圏屈指のステキなホテルと、会員280万人の女性サイトオズモールが、女のロマンを詰め込んだとっておきのプロポーズプランをご用意。

  • LINEで送る