女性1000人のホンネ。「プロポーズ」大調査

女性1000人にアンケート「プロポーズ」大調査

いつの時代も「結婚してください」の言葉はやっぱり彼の口から聞きたいもの。そこで、オズモールでは女性1000人を対象に既婚女性、未婚女性から「プロポーズ」のリアルを大調査しました。彼に言われたプロポーズの言葉から、プロポーズを引き出す魔法の言葉、理想のシュチュエーションなど、アンケートから見えてきた女ゴコロとは!?(オズモール調べ/2018年9月25日~10月8日、合計1068名回答)

更新日:2018/11/07

プロポーズを期待するタイミングはいつ?

「どんなときにプロポーズを期待しますか?」※結婚願望ありと回答の未婚女性217名対象。複数回答

調査によると、結婚願望があると答えた未婚女性のうち9割が「プロポーズされたい」と考えていることが判明。どんなときにプロポーズを期待している?の質問には、日常派と非日常派で意見が別れる結果となりました。「普段のデート」と答えた日常派は51%にも及び、普段生活しているときにさりげなく伝えてほしいという女心が見える一方、記念日や誕生日など特別な日を選んだ非日常派も多く、王道のクリスマス、クリスマスイブは今も人気です。

未婚女性にアンケート!憧れのプロポーズを教えて

プロポーズはデートや家など、普段のさりげない瞬間に・・・という日常派の女性も多い中、「理想のプロポーズ論」が盛り上がったのは非日常派の女性たち。ロマンティックなシチュエーションが多数挙がる中でも特に人気なのが夜景の見えるレストランやホテルでした。ただし、日常派も非日常派も「プロポーズで言われたい言葉は?」の質問に対しては「結婚してください」というシンプルに愛がこもった言葉がダントツの支持を集める結果に。

【日常派】普段のデートのとき、ふとした瞬間でされたい(Samanthaさん)

【日常派】いつものレストランディナーかと思いきやサプライズでプロポーズされたい(アヤタンさん)

【日常派】言葉少ない人なので、ちゃんと言葉にして結婚したいということが伝わってきたらそれでよしです(ルーカさん)

【日常派】サプライズとか苦手なので、憧れとかはなにもいりません。普通でいいです(みっちょんさん)

【非日常派】クリスマスか記念日にホテルのスイートルームでサプライズプロポーズをされたい!(ごでぃば)

【非日常派】海など大自然の中で遊んでいるとき、ふと言われたい(satoさん)

【非日常派】夜の空港の展望デッキで、跪いて指輪を差し出し一言(キキさん)

【非日常派】星がキレイなところに旅行して、満天の星空の下で言われたい(さちょこさん)

既婚女性にアンケート!わたし、こんなプロポーズされました

「プロポーズはされましたか?」※既婚女性504名対象。単一回答

アンケートに回答してくれた既婚女性のうち、なんと約7割がプロポーズを受けたという結果に。非日常のロケーションでプロポーズしてくれる男性が多く、夜景のキレイなレストランでサプライズしたり、ホテルのスイートルームで花束を渡したり、クリスマスに思いを伝えたり、なかなかロマンティックな男性が多いのかも!?

ロマンティックなシチュエーションで・・・

【クリスマス】クリスマスイブに街の真ん中にあるツリーの前で手紙と指輪を渡された(かなちんさん)

【ホテル】ホテルのスイートルームで花束とケーキをサプライズで部屋に届けてもらいプロポーズされました(ももこ)

【ホテル】バレンタインデーにチョコレートを渡したら「今お返しするね」と、指輪を渡され指に入れてくれた。場所はユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くのおしゃれなホテル(緑の出納印ピッコロ)

【ホテル】横浜の夜景がキレイなホテルでお泊まりデートのときに。手づくりのスライドショー映像を流してくれたあとに、「結婚してください」と言ってくれました(ナッツさん)

【レストラン】私の誕生日に夜景のキレイな丸の内のレストランで食事をして、婚約指輪を渡されました。その日は東京タワーが見える汐留のホテルに宿泊(ミミリーンさん)

【レストラン】彼の誕生日にレストランでサプライズプロポーズ。デザートプレートに「Will you marry me?」と書いてあり、その後、花束を持って跪き「結婚してください」と言ってもらえた(ぴーさん)

【東京ディズニーランド】シンデレラ城の右斜め前でプロポーズされました(茜さん)

【東京タワー】私が、東京タワーが大大大好きで初デートも東京タワー。プロポーズは東京タワーの下で、という約束を守ってくれました。花束と一緒にプロポーズ!(treasureさん)

【海外旅行】タイの海辺で。2人きりのプライベートダイニングを予約してくれ、料理の最後にプロポーズされた(はちさん)

日常の何気ないシーンで・・・

【家】デート帰宅後に家でプロポーズ。「そろそろ〇〇(彼の苗字)〇〇(私の名前)にならないとな」と言われました(にゃにゃちさん)

【家】レストラン、夜景のキレイなところ、ホタル狩り、いろいろなところでプロポーズを試みたようですが、タイミングを逃し、結局家でプロポーズされた(ハチドリさん)

【車】デート終わりに送ってもらった車の中でプロポーズされた(あゆさん)

【ケンカ中】ケンカ中に初めて別れ話になったとき、「結婚しよう」と言われた(ゆこさん)

【ケンカ中】同棲して2ヶ月立ったころ、自宅で少し言い合いになった直後(ゆかたんさん)

彼にプロポーズを決意させる魔法の言葉ってある?

自然な流れでプロポーズをしてもらった人だけでなく、実は彼女の方からうまく彼を誘導させたという場合も。一体どんな巧みな言葉で彼をその気にさせたの? 彼をあせらせ、見事プロポーズに至ったなんてケースも!

■30歳の誕生日のときに「20代でウエディングドレス着たかったな・・・」とつぶやいたら、まもなくプロポーズされました(ゆきさん)

■ちゃんとプロポーズしないと別れるとプレッシャーかけました(ももこさん)

■プロポーズしてほしい1カ月前くらいに結婚情報誌を自分の家にさりげなく置いていた(りむらんさん)

■付き合うときに、30歳になるまでに結婚式まで済ませたいということを伝え、かなえてもらった(りささん)

■料理教室に通い始めたり、少しずつ外堀を埋めた(笑)(たまごろうさん)

ホテルでサプライズ・プロポーズ

OZのプロポーズプランなら、一流サービスのプロフェッショナルがサプライズを全面サポート。ロマンティックなプロポーズがかなうホテルで、一生に一度の大切な時間を迎えて。

クリスマスにプロポーズ

女性がプロポーズを期待するタイミングのひとつがクリスマス。OZならロマンティックなクリスマスがかなう首都圏のホテルを網羅。大舞台にぴったりのホテルがきっと見つかるはず。イブは予約困難だから早めにチェックしよう。

今年のイブは3連休だから、彼女を誘ってクリスマス旅行へ出かけるのもあり。喧騒から離れた非日常の空間で思いを伝えよう。おいしい地元の食材や癒しの温泉が、思い出深い滞在を約束してくれること間違いなし。

WRITING/EMI YAMASHITA

  • LINEで送る