【クリスマスのホテル事情 Vol.2】ホテル選びは彼?彼女?

会員数300万人の女性向けWEBメディア「オズモール」が、クリスマスのホテル宿泊について大調査!第2弾は、肝心のホテル選びを彼女・彼氏のどちらが担当しているのかリサーチ。見えてきたのは、彼女が本当に喜ぶホテルを男性側の独断で決めるのはなかなか難しいということ。女性側の本音を参考にして、今年のクリスマスのホテル予約は大成功を収めて。

更新日:2018/12/03

※オズモール調べ(女性1429名対象)

女性の約4割がクリスマスのホテルステイを経験済み

第1弾の記事でも挙げたとおり、クリスマスイブやクリスマスの夜に恋人とホテルに泊まったことのある女性は全体の約4割。20代~50代以上まで、各年代で同様の結果となった。パートナーのいる女性にとってクリスマスのホテルステイは驚くようなレアな体験ではなく、「今年はどうするの?」とワクワク楽しみにしているイベント事と言える。

※オズモール調べ(「クリスマスに彼とホテルを利用したことがある」と答えた564名対象)

ホテルは誰が選ぶ?意見が分かれた

さて、そのクリスマスの宿泊先を世のカップルはどのように選び、予約しているのか?アンケートからスタンダードを探っていくと、「女性が選ぶ派」「2人で選ぶ派」「男性が選ぶ派」で結果は拮抗。第1弾のアンケートでの「8割のカップルで男性側が多く支払っている」という圧倒的な結果に対して、ホテルのセレクトに関しては女性側の意見が尊重されていることがわかる。

理想のホテル選びとは?女性の本音を紹介

結果が拮抗しているということは、「女性が選ぶ」「2人で選ぶ」「男性が選ぶ」それぞれにメリットがあるということ。

女性が選ぶ派の意見としては、「自分の好みのホテルに泊まりたいから」(34歳 主婦・こざくらさん)といった意見が大半を占めるほか、「一番初めの時、おまかせしていたら、忙しさを理由にいつまでたっても予約してくれなかったので」(43歳 会社員・ユウリーンさん)という過去から学んだケースも。

また2人で選ぶ派からは「本当は彼に選んでほしいけど、変なホテルに泊まりたくないので2人で選ぶようにしている」という耳の痛くなる回答が数多く寄せられた。男性は、今までに”変なホテル”を予約したことがないか胸に手を当てて思い出してみよう。

一方、男性が選ぶ派からは、「彼がホテルに詳しい」(34歳 会社員・Harumiさん)や、「彼がイベント好きなのではずれがない」(44歳 会社員・テルさん)など、スマートで頼もしい男性像の見える回答が。ほかにも「ホテル選びは男性のセンスが見えるところなので、彼におまかせしたい」(38歳 会社員ち。さん)という、背筋が伸びるような興味深いコメントも見られた。

しかしながら全体的な傾向としては、男性が選ぶ派でもできれば2人で決めたいと思っている人や、女性の希望を聞いてから選んでほしいと考えている人が多くいたことは事実。男性にエスコートしてほしいものの、1年に1度の大切なイベントでガッカリする事態は避けたいと願う女心が見て取れる。彼女の好きなホテルをそれとなくヒアリングしたり、候補をいくつか挙げてもらうなどイメージのすり合わせを行うことで、彼女の満足度や感動レベルをよりいっそう高めることができそうだ。

アンケート/オズモール調べ 期間:2018/10/2~10/16 N=1429 一部複数回答可
WRITING/ATSUKO HABU

Xmasのホテル選びをサポートする特集

外さない、Xmasの温泉&リゾートホテル

オズモールのスタッフが実際に現地に足を運んで厳選しているから外さない。ロマンティックなクリスマスが過ごせるリゾートホテルやおこもりがかなう温泉宿がずらり。イブの連休が2食付きで2万円以下も!

Xmasデートの後に。首都圏の外さないホテル

憧れのシティホテルから高級ビジネスホテルまで、東京女子がクリスマスに彼と泊まりたいホテルを厳選してご紹介。東京タワービュー、夜景、ディナー付きetc.宿泊プランの予約は早い者勝ち

  • LINEで送る