料理自慢の宿

気軽に行ける温泉地にも、東京では味わえないおいしいものがいっぱい。旬の味覚を求めて週末トリップしてみない? ここでは各地の幸やご当地グルメ、そして最高の一皿でもてなしてくれる美食宿をご紹介。
写真/那須高原の宿 山水閣

更新日:2018/11/22

各地のおいしいものと美食宿

熱海・伊豆

食べるべき食材:金目鯛、伊勢エビ、地魚、アユ、わさび、ニューサマーオレンジetc.

東伊豆の金目鯛は小ぶりの分身が厚くて脂乗りがよく、伊勢エビは流れの強い海域で育つため身が締まり弾力のある食感が楽しめる。ここまではよく知られているけれど、ほかにも伊豆半島では年中おいしい地魚が採れ、まさに美食の宝庫。豊富な湧水で育った天城のわさびとともにたっぷりと味わいたい。

おすすめの美食宿

伊豆の旬を取り入れた創作懐石は口コミでも高評価

予算の目安:1人26000円~(1泊2食付き)

天城山の恵みを存分に味わえる大正時代創業の小さな宿

予算の目安:1人15000円~(1泊2食付き)

伊豆の幸を使った本格フレンチとお庭が自慢のオーベルジュ

予算の目安:1人15000円~(1泊2食付き)

箱根

食べるべき食材:箱根西麓三島野菜、小田原のひもの・ねりもの、自然薯、そばetc.

400もの宿泊施設がしのぎを削る箱根は、地場の食材が少ない代わりに宿ごとに食の個性が光るのが特徴。食材は近隣の小田原や三島をはじめ各地から取り寄せられ、多彩な味覚を楽しめる。日本初のオーベルジュから歴史ある和旅館まで、千差万別の料理スタイルを箱根ならではの個性として楽しもう。

おすすめの美食宿

真鶴や相模湾で採れた旬の食材で作る懐石料理が魅力の宿

予算の目安:1人33000円~(1泊2食付き)

勝又シェフの美食に心躍る、日本初のオーベルジュ

予算の目安:1人22000円~(1泊2食付き)

軽井沢

食べるべきもの:高原野菜、フレンチ、パンやジャムetc.

カナダ人の宣教師が訪れたことに始まる別荘地としての「軽井沢」は、その成り立ちゆえに洗練された洋食をいただけるのが特徴。ハイレベルなパンやジャムもさることながら、昼夜の寒暖差が生む朝霧によってみずみずしく育つ高原野菜は軽井沢のフレンチをいっそうおいしくしてくれる。

おすすめの美食宿

採れたての地元野菜が彩る、目にも楽しい美食ディナーが評判

予算の目安:1人14000円~(1泊2食付き)

そば粉のクレープやりんごetc.信州食材を使った朝食が評判

予算の目安:1人14000円~(1泊朝食付き)

那須・塩原

食べるべきもの:那須ブランド牛、那須高原豚、高原野菜、乳製品etc.

那須・塩原エリアは栃木和牛や大田原牛、那須和牛などブランド牛のメッカ。かぶやホウレンソウ、だいこん、トマトなど高原の気候と火山灰土壌を活かした野菜を付け合せに、霜降り和牛をおなかいっぱい頬張りたい。また日本屈指の酪農王国でもあり、牧場ごとに作られるこだわりミルクやチーズも見逃せない。

おすすめの美食宿

古き良き木造建築の宿で、那須の食材を使った山里料理を堪能

予算の目安:1人20000円~(1泊2食付き)

那須湯菜の宿 芽瑠鼓(那須温泉)

那須の和牛や野菜を使った料理が自慢。満足度の高い全7室の宿

予算の目安:1人16000円~(1泊2食付き)

日光・鬼怒川

食べるべきもの:ゆば、鱒、そば、地酒、栃木ブランド牛etc.

修行僧のたんぱく源として親しまれてきたゆばは、山岳信仰の聖地である日光を象徴する郷土料理。また、鱒などの川魚やそば、日本酒がおいしいのは、日光連山を中心とした広大な森林地帯とそこから流れ出る清流あってこそ。日光の歴史と自然に思いをはせながらありがたくいただきたい。

おすすめの美食宿

口コミ高評価!地元の食材を活かしたビュッフェを心ゆくまで

予算の目安:1人16000円~(1泊2食付き)

広大な日本庭園や贅沢な露天風呂、地産食材のお料理に大満足

予算の目安:1人16000円~(1泊2食付き)

編集部おすすめ!大満足の美食プラン3選

【OZ限定★おすすめプラン15800円~】初めての方はこちら! 人気料理「金目鯛の姿煮」付き【禁煙】和モダン和室(夕朝食付き)

予算の目安:1人16000円~(1泊2食付き)

【OZ限定★記念日】貸切風呂1回45分無料&お祝いのホールケーキorスパークリングワイン付き!2人だけで過ごす旅館ステイを・誕生日と結婚記念日限定(夕朝食付き)

予算の目安:1人20000円~(1泊2食付き)

【料理グレードアッププラン】最上級「雅」コースで大満足(夕朝食付)

予算の目安:1人20000円~(1泊2食付き)

  • LINEで送る

TOP