OZのプチ湯治

慌ただしい日常から抜け出して、たまには温泉地で心と体がゆるりとほぐれるひとときを過ごすのはいかが? 良質な天然温泉においしい名物グルメ、美しい景色や感動の体験が待つ、OZの週末プチ湯治へとご案内。

更新日:2019/09/17

お疲れ女子におすすめの、週末プチ湯治って?

湯治といえば長期滞在が基本だけれど、仕事にプライベートに忙しく、お疲れ気味の女子に最適なのがプチ湯治。OZが提唱するプチ湯治とは、「浸かるべきお湯」「食べるべきグルメ」「見るべき景色」「味わうべき体験」が揃う温泉地で週末に心身を癒すこと。温泉の効能をたっぷりと感じ、ご当地グルメでお腹を満たし、絶景に癒され、星空ツアーやパワスポ巡りなどその土地ならではの体験でリフレッシュし、活力をチャージして。プチ湯治を繰り返せば、湯治以上の効果を期待できるかも。今度の週末は、おすすめのプチ湯治場に出かけよう。

手ぬぐい画像

手ぬぐい付きプランで、プチ湯治場をはしごしよう

せっかくプチ湯治を始めるなら、いろいろな温泉地を巡ってみるのがおすすめ。泉質の違いを楽しんだり、ご当地グルメを味わったり、景色や体験に癒されたり。温泉地ごとにまったく異なる滞在ができるはず。このページで紹介する4カ所のプチ湯治場周辺の宿なら、OZオリジナルの「はしご湯治手ぬぐい」がもらえる手ぬぐい付きプランを予約OK。手ぬぐいには4つの余白があって、現地でプチ湯治に行った証のスタンプが押せる! 4カ所すべての制覇をめざしてみて。

心に効く!おすすめのプチ湯治場

お湯に食、景色、体験のすべてが揃うおすすめのプチ湯治場をご紹介。それぞれに特徴のある泉質や魅力的な名物グルメ、景色や体験をチェックして。

四万温泉(群馬県)

東京からバスで約3時間

その名の通り「四万の病に効く」と言われる群馬県の四万温泉は、300年以上続く湯治場。温泉の効能が顕著、湧出量が豊富、エリア一帯の景観がよいなど、優れた温泉地として環境省に認められる「国民保養温泉地」の第一号でもある。美肌成分たっぷりで保温や保湿に効果があるやわらかな泉質や、神秘的なブルーが美しい奥四万湖、レトロな温泉街で楽しむスイーツ巡りなど、見どころいっぱいの四万温泉でプチ湯治をしよう。

手ぬぐいラリーSPOT

はしご湯治手ぬぐいを持って四万温泉に行くと「ニホンカモシカ」のスタンプをGETできる!
スタンプ設置場所:四万温泉観光協会
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万4379
TEL/0279-64-2321(8:30~17:15)

水上温泉(群馬県)

東京からバスで約3時間

18カ所の温泉地を抱える「水上温泉郷」は群馬県を代表する温泉郷。そのひとつである水上温泉はJR水上駅に近く、中核をなしている。利根川の川底から温泉が湧き出していたことから古くは湯原の湯と呼ばれていたそう。雄大な谷川岳の雪どけ水が流れ込む利根川の源流域の渓谷沿いに近代的な宿が立ち、トレッキングやスキー、ラフティングなど山・川遊びが盛ん。美肌の湯や季節ごとのアクティビティでリフレッシュするプチ湯治へ。

手ぬぐいラリーSPOT

はしご湯治手ぬぐいを持って水上温泉に行くと「カワガラス」のスタンプをGETできる!
スタンプ設置場所:源泉湯の宿 松乃井 館内
住所/群馬県利根郡みなかみ町湯原551
TEL/0278-72-3200(9:00~17:00)

昼神温泉(長野県)

東京からバスで約3時間45分

環境省認定の日本一の星空の村、長野県阿智村にある、南信州最大の温泉郷でもある昼神温泉郷。昭和48年に発見された比較的新しい温泉地で、東京方面からも名古屋方面からもアクセスしやすく、高速バスで訪れる人も多い。阿智川の清流を挟むように大小の温泉宿やホテルが軒を連ね、どこか懐かしい風情にほっこり。とろりとした美人の湯や圧巻の星空ツアーなど、昼神温泉では心ときめくプチ湯治体験が待っている。

手ぬぐいラリーSPOT

はしご湯治手ぬぐいを持って昼神温泉に行くと「満天の星」のスタンプをGETできる!
スタンプ設置場所:ACHI BASE(阿智☆昼神観光局)
住所/長野県下伊那郡阿智村智里338-25
TEL/0265-43-3001(9:00~17:30)

下諏訪温泉(長野県)

東京からバスで約3時間20分

日本最古の神社のひとつとされる諏訪大社に守られた下諏訪温泉。江戸時代の主要五街道のうち中山道と甲州街道の合流地でもあり、温泉が出る宿場町として栄え、旅人たちの疲れを癒やしてきた。昔は「諏訪の湯」と呼ばれ、温泉効能番付で西の小結・道後温泉と並んでいたほど。また、諏訪エリアは酒どころでもあり、付近には9つの蔵元が存在する。蔵元やパワスポ巡りも楽しめる下諏訪温泉へ、プチ湯治に出かけよう。

手ぬぐいラリーSPOT

はしご湯治手ぬぐいを持って下諏訪温泉に行くと「ニッコウキスゲ」のスタンプをGETできる!
スタンプ設置場所:聴泉閣かめや 館内
住所/長野県諏訪郡下諏訪町横町木ノ下3492
TEL/0266-75-0161(9:00~17:00)

  • LINEで送る

TOP