いつもよりすこし贅沢に。修善寺温泉のおすすめ高級温泉宿・リゾートホテル

写真/修善寺温泉 新井旅館

「伊豆の小京都」と称され、和情緒満点の修善寺温泉。温泉情緒あふれるスポットがたくさんあるから、温泉デートや女子旅で訪れる人も多い。今回は、修善寺温泉のなかでも予約数が多かったプチ贅沢できる高級温泉宿&リゾートホテルをご紹介。自然に囲まれた絶景露天や美食を楽しめる宿など、口コミやおすすめ情報も参考にしながら選んでみて。

更新日:2020/10/02

1.湯回廊 菊屋

湯回廊 菊屋

創業380年、歴史と伝統が息づく老舗宿で懐かしい時と湯に出逢う

桂川に架かる橋を渡ると、飴色に光る昔懐かしい回廊が現れる。ここは明治、大正、昭和、平成と時を刻み、かの文豪・夏目漱石も静養に訪れたという老舗旅館。時が止まっているかのような空間で、湯の回廊を巡り往時の面影と新しいやすらぎに包まれて。

●口コミPickUp
歴史のある品々やお写真が飾られ、まるで博物館のようになっており、古きよき歴史を感じる佇まいでした。お風呂は、貸切風呂が4つもあり全てを制覇することはできませんでしたが、木の香がいい熱々のお風呂でゆっくりしました。(30代女性・ハープスターさん・いつものデートでの利用)

●館内/回廊
客室、湯処、食事処などを結ぶ随所に昔懐かしい回廊が走っている。それは、まるで迷うために造られたかのよう。あえてさまようことを楽しむように館内をくまなく散策してみると、ところどころでいろいろな発見や感動に出逢うはず。廊下で見つけたさまざまな形の菊の紋様、景色が波打つ大正手すきガラスの風合い、今では創る匠もいない古い欄干など・・・。時の面影を見つけながら2人で迷うのも、この宿ならではの粋な過ごし方だ。

湯回廊 菊屋

【住所】静岡県伊豆市修善寺874-1

【アクセス】電車/伊豆箱根鉄道「修善寺駅」より修善寺温泉行きバスで約8分 車/東名高速道路「沼津IC」よりR1・136、伊豆中央道経由で約45分 ※駐車場:宿泊者無料(40台)

【泉質・効能】泉質/アルカリ性単純温泉 効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみほか

【1人あたりの予算】10000円~46000円

2.修善寺温泉 新井旅館

修善寺温泉 新井旅館

明治5年創業の老舗で名建築に触れる。文人墨客に愛された文化財の宿へ

芥川龍之介や高浜虚子など数多くの文人墨客が宿泊し、国の登録文化財となっている明治5年創業の老舗宿。館内に入ると、至る所に匠の技が光る名建築が残り、一瞬にして時計が巻き戻されるかのよう。いにしえの時に思いをはせて。

●口コミPickUp
宿は歴史を随所に感じ、趣がありました。お食事もとても豪華で、量も大満足でおいしくいただきました。お風呂は「かわせみ」がとてもよかったです。お部屋が桂川のほとりだったこともあり、川のせせらぎを聞きながら過ごす時間は、非常にリラックスゆくものでした。(20代男性・おすぎさん・その他のお祝い事での利用)

●部屋/川沿い「花の棟」
宿でいちばん人気なのが、ミシュラングリーンガイドで二つ星を受賞した「竹林の小径」を眺められる「花の棟」。日本画の大家・安田靫彦監修の純和風客室で、床の間や窓など随所に職人こだわりの意匠が見てとれる。

桂川を挟んだ対岸の竹林と、春の新緑や秋の紅葉との美しいコラボレーションは見事! 昭和9年に建築された登録文化財の客室で、季節の景色と日本文化に触れる粋な休日を。

修善寺温泉 新井旅館

【住所】静岡県伊豆市修善寺970

【アクセス】電車/伊豆箱根鉄道「修善寺駅」下車、修善寺温泉行きバスで7分、終点「修善寺温泉」下車、徒歩3分 車/東名高速道路または新東名高速道路 下り方面~「沼津IC」または「長泉沼津IC」~伊豆縦貫道、伊豆中央道、修善寺道路経由で約30分 ※駐車場:40台

【泉質・効能】泉質/アルカリ性単純泉 効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみほか

【1人あたりの予算】20350円~47300円

風情あふれる温泉街と伊豆グルメを満喫!旅が楽しくなる修善寺の温泉ガイド

「伊豆の小京都」と称され、和情緒満点の修善寺温泉。おすすめの観光情報や温泉宿の人気ランキングなど、修善寺を楽しむための完全ガイドを、オズモール編集部が大公開。早速チェックして、修善寺温泉に出かけよう。

※予約数は、2019年1月1日~12月31日のデータをもとに集計

  • LINEで送る