新幹線で行く気ままな女子旅 vol.05初めてのひとり旅レポート

  1. オズモールTOP >
  2. 女子旅TOP >
  3. 新幹線で行く気ままな女子旅 vol.05初めてのひとり旅レポート

女子旅

癒しの宿にご当地グルメ、ときめきの女子旅

新幹線で行く気ままな女子旅 vol.05初めてのひとり旅レポート

新幹線で行く気ままな女子旅 vol.05初めてのひとり旅レポート

今回は、連載1回目で募集したオズモール読者の京都・大阪・名古屋「初めてのひとり旅」レポートをご紹介。それぞれアクティブに楽しく旅を満喫したよう。ぜひ次の旅の参考にして!

レポートその1:山口裕美さん「紅葉を巡る京都旅」

山口さんの京都旅スケジュール

【1日目】
12:00 京都駅へ到着、「三嶋亭」でランチ
14:30 「福寿園京都本店」でお抹茶体験
15:00 四条河原町を散策して八坂神社へ
16:30 円山公園で紅葉見学
18:00 清水寺で紅葉見学
20:00 「先斗入ル四条河原町本店」でディナー
22:00 「アーバンホテル京都二条プレミアム」へチェックイン

【2日目】
11:00 ホテルをチェックアウト
12:00 錦市場、錦天満宮
14:30 京都駅で買い物
16:00 京都駅を出発

山口さんの京都旅スケジュール

満開の紅葉でにぎわう京都の町へ
お抹茶体験やライトアップ特別拝観も

まずは憧れの老舗「三嶋亭」ですき焼きランチ。柔らかいお肉に感動!
福寿園京都本店の茶室「無量庵」は、気軽にお抹茶体験が出来て、京都らしさを体感できるスポット。
八坂神社へ向かう途中の河原町は、飴やちりめん細工等がたくさんあって、思わず大量に買っちゃいました。
円山公園で紅葉を見ながら優雅にシャンドンを堪能したら、目指すは長蛇の列の清水寺。ライトアップされた清水の舞台は素晴らしく美しく、並んだかいがあった!
興奮冷めやらぬ中、「先斗入ル四条河原町本店」で京都の食材を使ったパスタに舌鼓。

満開の紅葉でにぎわう京都の町へ  お抹茶体験やライトアップ特別拝観も

2日目はゆっくり過ごして
京都の台所・錦市場で食べ歩き

ホテルの朝食バイキングは、湯葉や湯豆腐、漬け物やおばんざいなど、京都らしい料理が沢山あり、朝からお腹いっぱいに。
前日福寿園の方に教えていただいた錦市場には、お漬け物や、乾物、生魚など、見ているだけでワクワク。錦天満宮をお参りしたら、卵焼き、湯葉、魚やわらび餅まで、いろいろ食べ歩き。お漬け物をたっぷり買い込んで京都駅へ。
駅にも甘味どころやご飯屋等、気になるお店がたくさん。次回は京都駅のグルメも堪能しようと心に決めて帰路へ。

初めてのひとり旅:感想

最初はとても不安でしたが、ひとり旅だからこそ、地元の方や観光客の方と話す機会が沢山あり、友だちと旅行に来るより京都と触れ合えたと思います。また、行きたい場所に行きたい時に行けたのはとてもよかったかも。忙しい日常から離れて、ひとりの時間を過ごすことはとても大切だと思いました。

2日目はゆっくり過ごして 京都の台所・錦市場で食べ歩き

レポートその2:日高泉さん「大阪の建築とカフェを愛でる旅」

日高さんの大阪旅スケジュール

【1日目】
12:30 新大阪駅到着
14:00 国立国際美術館観覧
16:00 「DOWN STAIRS COFFEE」でカフェタイム
17:00 「UMEKITA FLOOR」にて軽食
18:30 「たこ焼き処 蛸之徹」にてセルフたこ焼き
20:00 「大阪東急REIホテル」へチェックイン
21:30 再び「UMEKITA FLOOR」へ
23:00 ホテルへ

【2日目】
10:00 ホテルをチェックアウト
11:00 住吉大社を参拝、住吉の長屋を見学
12:20 「七弐八製麺」にてランチ
13:00 「カフェみもざ」にて休憩
14:00 「島之内フジマル醸造所」でワイン
16:10 新大阪発

日高さんの大阪旅スケジュール

名建築の宝庫・憧れの大阪へ
セルフたこ焼きとUMEKITA FLOORが楽しい

珍しい作りの「国立国際美術館」は、エントランスから地下に降りていく空間が優雅で心地よく、大阪の建築巡りに期待!
次に訪れた「DOWN STAIRS COFFEE」はメルセデスベンツのショールームも併設していて、ラテアートをバリスタが作る姿にちょっとワクワク。
少しお腹がすいたので、グランフロント大阪にある「UMEKITA FLOOR」へ。深夜4時まで営業の“大人の遊び場”がコンセプトで、思わずひとりで何軒もはしご。
そして予約必須の「たこ焼き処 蛸之徹」へ。大阪でたこ焼きを自分で焼ける!という体験が楽しくて夢中に。夜は、「UMEKITA FLOOR」が楽しくてもう一度行っちゃいました。

名建築の宝庫・憧れの大阪へ セルフたこ焼きとUMEKITA FLOORが楽しい

歴史あるものから現在の名建築家まで
建物とカフェとワインを堪能

2日目は、日本最古の神社建築「住吉大社」をお参り。社殿や太鼓橋などの建築様式に感動!
続いて建築家・安藤忠雄による「住吉の長屋」へ。住みやすさとは、家とは、など思いにふけりながら見学しました。
「七弐八製麺」のカレーうどんに鶏天と卵天をトッピングしてお腹いっぱいに。女性ひとり客の姿もちらほら。
レトロな雰囲気の「カフェみもざ」では、店員さんがハンドドリップでコーヒーを淹れてくれて、癒されます。
最後に、ワインダイニング「島之内フジマル醸造所」へ。1階が醸造所、2階が飲食スペースで、店員さんのワインのお話も非常に心地よく、長居したくなる空間。おいしかった白のボトルをお土産に帰途へ。

初めてのひとり旅:感想

建築に興味があり、ただ今建築士をめざして勉強中。大阪の建築は今回初めて見て周りましたが、素晴らしいものばかり。ひとり旅だと、食事が寂しいなんて声も聴きますが、女性ひとりでも気兼ねなく楽しめる空間を選んだので、楽しく満喫できました

歴史あるものから現在の名建築家まで 建物とカフェとワインを堪能

レポートその3:今井聖恵さん「名古屋のオイシイを発見する旅」

今井さんの名古屋旅スケジュール

【1日目】
12:30 名古屋駅到着
13:00 「山本屋総本店」でランチ
15:00 熱田神宮へお参り
19:00 名古屋マリオットアソシアのラウンジへ
21:00 「名古屋東急ホテル」へチェックイン

【2日目】
11:00 ホテルをチェックアウト
11:30 「あつた蓬莱軒」ランチ
13:00 大須でショップめぐり
15:00 名古屋城公園散策
16:00 名古屋駅で買い物して帰途へ

今井さんの名古屋旅スケジュール

ザ・名古屋のグルメやスポットを満喫
&ホテルのバーで贅沢ひとり時間

まずは「山本屋総本店」で玉子入味噌煮込みうどんにチャレンジ。「むむむ、これはうどん!?」と、コシのある新触感にびっくり! みるみるうちに完食してすっかりぽかぽかに。
次に、「熱田神宮」へお参り。力強く茂っている木々や小鳥のさえずりに囲まれていると不思議と段々と心穏やかでスッキリした気分に。パワースポットと言われるのにも納得。
夜は名古屋マリオットアソシア52階のスカイラウンジ「ZENITH」へ。きらめく夜景を目の前に、「PIECE OF LOVE」という赤くてほんのり甘いカクテルと、生演奏をBGMにしながら、贅沢な時間に上機嫌。

ザ・名古屋のグルメやスポットを満喫  &ホテルのバーで贅沢ひとり時間

ファッションも独自の文化が楽しい
名古屋名物を食べまくりの幸せ旅

2日目は、念願のひつまぶしを食べに「あつた蓬莱軒」へ。開店30分前には既に行列。大きな御櫃に溢れそうに乗っているうなぎは、外はカリッ、中はフワッとしていて絶品!
満腹になった後は大須を散策。ヨーロッパ各地のヴィンテージやハンドメイドのアイテムがたくさん。レースとビジューがかわいいカチューシャを購入。
名古屋城では、秋空の下の金色にキラリと光るしゃちほこを眺めてほっこり気分に。敷地内にあった実物大の大きさにはびっくり!
帰りは名古屋駅のタカシマヤで、名古屋コーチンの手羽先とプリン、きしめんを買って、車内で食べる味噌カツ弁当を矢場とんで購入。東京到着まで名古屋グルメを満喫しました。

初めてのひとり旅:感想

実際に行ってみた名古屋は、ちょうどいいサイズ・規模感の都市だと思いました。また、東西文化両方の影響を受けているのかと思っていましたが、味噌煮込みうどんのうどんにそば粉が使われていることや、ひつまぶしの食べ方など。全くのオリジナルな文化がとても新鮮でした。

ファッションも独自の文化が楽しい 名古屋名物を食べまくりの幸せ旅
こちらもチェック! vol.01 秋の京都へひとり旅

こちらもチェック!
vol.01 秋の京都へひとり旅

東京女子人気ナンバーワンの京都。初心者のためのひとり旅HOW TOや、心が癒される京都のおすすめスポットを紹介。

vol.02 乙女な大阪へひとり旅

vol.02 乙女な大阪へひとり旅

最先端のスポットが集まる大阪駅周辺や話題のあべのハルカス、おしゃれスポットの北浜など、乙女な大阪の顔をご紹介!

vol.03 おいしい名古屋へひとり旅

vol.03 おいしい名古屋へひとり旅

絶品ひつまぶしやフルーツモーニング、期間限定イルミや現代的な伝統工芸などバラエティに富んだ名古屋の見どころをチェック。

vol.04伊勢志摩へ週末ふたり旅

vol.04伊勢志摩へ週末ふたり旅

何度も訪れたい伊勢神宮周辺をはじめ、志摩の大自然と絶景、牡蠣食べ放題や赤福ぜんざいの冬限定グルメなど、魅力満載の伊勢志摩へ。

<JR東海からのお知らせ>
新幹線で気ままな旅へ!
「女子旅スイッチ」とは?

往復新幹線+ホテルがセットになった、女性向けのお得なパッケージプラン。ひとり旅や2人以上の女子旅に最適で、レディースルームを用意してくれたり、女性限定の特典がある場合も。思い立ったらすぐにWEBで予約できて、観光はもちろん、コンサートやイベントなどにも便利。旅するモードに心のスイッチを切り替えて、気ままな旅に出かけよう!

&lt;JR東海からのお知らせ&gt; 新幹線で気ままな旅へ! 「女子旅スイッチ」とは?
ページTOP

TOP