チョコが苦手な彼に贈るバレンタインのプレゼントは?東京女性のホンネ調査2019

東京女性のホンネ調査2019 ギフト

バレンタインデーにまつわる悩みとして、意外と多いのは「チョコレートの苦手なパートナーへのプレゼントに困る」という声。チョコといっしょに渡すギフトだけでなく、チョコ以外のギフトで愛を伝えたい人には、選ぶ楽しさとともに頭を悩ませるところ。みんなは、どのくらいの予算でどんなギフトを選んでいるのか? オズモール会員へのアンケート結果から、気になるバレンタインギフト事情をのぞいてみよう。

更新日:2019/01/22

予算や喜ばれたギフトのランキングも。バレンタインギフト事情

バレンタイン ギフト
バレンタインにギフトを贈る?

愛を伝えるプレゼントは3人に1人が用意するという結果に

本命の彼や夫にチョコレート以外のバレンタインギフトを贈ると答えたのは、全体の約3割。約3人に1人がプレゼントを用意していることになる。バレンタインデー当日を過ぎた後も思い出が残るものを贈りたい、という乙女心なのかもしれない。

なかには、「いろんな売場を回って奮発した高級チョコレートにはリアクションが薄かったのに、手作りのミサンガを喜んだ彼にフクザツな思いだった」なんていうエピソードも。それでも、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのは、楽しい作業になるはず。

バレンタイン ギフト 予算
バレンタインギフトの予算は?

ギフトは7割が5000円以下。チョコの購入予算に近い?

バレンタインギフトの予算は5000円未満という答えが全体の7割以上。チョコレートとギフトを合わせて1万円以内に抑えるイメージで予算を立てている人もいそう。

9割が1万円未満というなかで、「バレンタインデーが結婚記念日なので温泉旅行をプレゼント」という豪華な回答もあった。予算はともかく、愛情や日頃の感謝を込めて贈れば、すべてはスペシャルなギフトになると思いたい。

バレンタイン ギフト
今まで贈ったバレンタインギフトで喜ばれたものは?

喜ばれたギフトランキング。1位は冬のファッション小物

「これまでに贈ったプレゼントで何が喜ばれたか」というアンケートでは、寒い冬に日常で使ってもらえる「マフラー、手袋、ストールなどのファッション小物」が1位に。2位は衣類、3位はネクタイとファッション系が人気で、その後に財布、バッグと続く。

入浴剤やスキンケアグッズも喜ばれたというから、健康や美容に敏感な相手にはこういう変化球もよさそう。デジタル系アイテムや家電という回答もあるので、最新情報も要チェック。お互いの関係性やライフスタイルなどによって違うけれど、相手の好みの事前リサーチは大事かも。

チョコ以外のバレンタインデーの楽しみ方をチェック

アンケート/オズモール調べ 期間:2018/12/20~12/27、N=942(女性限定)
WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

  • LINEで送る