自分たちらしいクリスマスパーティを楽しもう!ホームパーティにおすすめのおしゃれなレンタルスペース4選

撮影場所:Parkside Place 代々木

今年のクリスマスは気心知れた仲間で集まって、自分たちらしいクリスマスパーティを計画してみては? とはいえ、準備が大変だったり自宅に人を呼びづらいなど、不安の種も。そこで、ケータリングでたくさんのパーティ会場を見てきたCRAZY KITCHEN代表・土屋杏理さんに、クリスマスパーティを手軽&おしゃれに楽しむ方法を教えてもらいました。スペースマーケット広報・端山愛子さんおすすめのレンタルスペースも要チェック!

更新日:2018/12/17

Q.クリスマスはおしゃれなホームパーティがしたい!でも、準備も面倒だし、自宅に人を呼びにくくて・・・

A.広くておしゃれなレンタルスペースがおすすめ。デリやケータリングを利用すれば、より楽ちんで豪華に!

レンタルスペースならではの、ホームパーティの魅力とは?

お話を伺ったのは、年間100件ものイベントやパーティにおしゃれなお料理をケータリングしているCRAZY KITCHENの土屋さん。

「最近は手ごろな価格で利用することができる、おしゃれなレンタルスペースがたくさんあります。みんなが集まりやすい場所を選ぶことができるのはもちろん、高層階にあったり、卓球台があったり、お庭付きの一軒家だったりと、自宅とは違った雰囲気でホームパーティ気分を楽しむことができるのも、レンタルスペースならではの魅力。春には桜、夏には花火、冬にはイルミネーションが見えるお部屋など、季節のイベントや利用シーンに合わせてスペースを探すのも楽しいですよ。」

「クリスマスパーティにはやっぱり、キッチン付きのスペースがおすすめ。スペースに用意されている調理器具や食器を利用して、みんなでわいわいお料理を楽しんだり、デパ地下やデリカテッセンでオードブルやケーキを購入して持ち寄ることも。また、ケータリングサービスを利用すれば、準備の時間や手間を省いて、おしゃれでおいしいホームパーティが楽しめます。」

仕事柄、さまざまなパーティ会場やイベントスペースに足を運んでいる土屋さんが、実際に利用したなかから、少人数でのホームパーティにもおすすめのレンタルスペースを教えてもらいました。

【西新宿】写真映えするビンテージな内装は、女子会にぴったり

土屋さんも実際に利用したことがあるというのが、新宿駅から徒歩10分のこちらのレンタルスペース。写真をいっぱい撮りたくなる、ビンテージな雰囲気の内装は、女友達とのパーティで盛り上がること間違いなし。ドライフラワーやオーナメントを持ち寄って飾れば、クリスマス気分も高まるはず。キッチン付きだから、みんなで料理をしながらホームパーティ気分を満喫して。

利用可能人数:~25人
利用価格:4000円~8000円/時間

まだある!スペースマーケット広報・端山愛子さんおすすめのレンタルスペース

全国の空いているスペースを貸し借りできる、Webプラットフォーム「スペースマーケット」。1万件以上のなかから、最寄り駅や利用目的など、条件に合ったレンタルスペースを探すことができる。

今回はスペースマーケットの広報・端山さんに、少人数でのホームパーティにぴったりのキッチン付きレンタルスペースを紹介してもらいました。パーティ会場を探す参考にしてみて。

【代々木公園】料理をしながらおしゃべりを楽しめるワンルーム

代々木公園駅より徒歩2分の閑静なエリアに位置する、マンションの一室をリノベーションしたデザイナーズ物件。ウォルナット×コンクリート×白を基調としたインテリアで、自宅にいるようにくつろげる広々としたソファも。キッチンとダイニングがワンルームで完結しているから、みんなでわいわいおしゃべりしながらお料理を楽しむのにぴったり。

利用可能人数:~10人
利用価格:980円~3980円/時間

【池尻大橋】解放感のあるアットホームな空間でボードゲームも

池尻大橋駅、三軒茶屋駅から徒歩10分。解放感たっぷりの高い天井からは流木やエアプランツが吊り下げられ、ナチュラルで温かみのある空間になっている。室内にはボードゲームやテレビ、DVDプレイヤーが用意されているので、ゲームや映画鑑賞を楽しみながら、友人の家にお呼ばれした気分でリラックスして過ごせそう。

利用可能人数:~10人
利用価格:780円~3980円/時間

【清澄白河】日本人作家の器も。白とブルーを基調とした5LDKの広々スペース

門前仲町駅から徒歩10分、以前はシェアハウスとして利用されていたという5LDKの広々とした物件。白とブルーを基調とした落ち着いた空間には、昼間は自然光がたっぷり差し込むから、雰囲気のよい写真や動画が撮れそう。アンティーク家具や雑貨、日本人作家の食器が用意されているなど、細部までデザインにこだわったおしゃれな部屋は、女子会やママ会での利用に人気。

利用可能人数:~10人
利用価格:1500円~3000円/時間

PROFILE

土屋杏理(つちやあんり)
新卒にて広告会社に入社。営業として、アパレル会社や大手飲料メーカーを担当し、多くのTVCM・グラフィック広告の制作、商品ブランディングに携わる。
7年間の勤務後、自身のウェディングをきっかけに同社を退職、株式会社CRAZYへ創業メンバーとして参画する。
CRAZY WEDDINGのトッププロデューサーとして活躍後、自身の動物や食べ物に対する価値観から、「食に関わるすべての命が輝く仕事をしよう」と、2015年1月にCRAZY KITCHENを立ち上げ、代表を務める。
アートと食をかけあわせたオーダーメイドのケータリング事業を行うほか、食に関わる空間プロデュースや、メニューコンサルティングなどを行う。
ホームページ
CRAZY KITCHEN

【特集】今年はほどよく私色に。クリスマスガイド2018

クリスマスガイド2018

1年でいちばん、華やかで幸せな気分に包まれるクリスマス。イルミネーションデートやレストランでのディナー、プレゼントやホームパーティなど、この季節ならではのイベントの数々に心躍らせている人も多いはず。今年のクリスマスは、好みやこだわりを生かした“自分らしい”楽しみ方を見つけて、とびきり特別な時間を過ごしてみてはいかが? ほどよく私らしさが光る、クリスマスの過ごし方ガイド2018をご紹介します。

PHOTO/KAZUHITO MIURA 撮影協力/Francfranc

  • LINEで送る