プロポーズは令和初のXmasに。憧れのシチュエーションNo.1の“夜景が美しいラグジュアリーホテル”で感動&メモリアルな告白を

プロポーズは令和初のXmasに。憧れのシチュエーションNo.1の“夜景が美しいラグジュアリーホテル”で感動&メモリアルな告白を

もうすぐ、令和を迎えて初めてのクリスマス。大切なパートナーがいる人は、改元をきっかけにプロポーズを考えてみてはいかが? 「新しい時代をふたりで歩みたい」なんてロマンティックな言葉でプロポーズすれば、相手の心にぐっと響くはず。そこで今回は、東京女性がプロポーズされたい場所No.1の「夜景が美しいホテル」である3つのラグジュアリーホテルに、それぞれのホテルならではのプロポーズ演出方法を教えてもらいました。

更新日:2019/12/03

令和元年のクリスマスに、「夜景が美しいホテル」でプロポーズをすべき理由

令和元年のクリスマスに、「夜景が美しいホテル」でプロポーズをすべき理由

「元年」はめったにないタイミング!だからこそ、記念になる

2019年のクリスマスは、元号が平成から令和に変わってから初めてのクリスマス。そもそも改元は頻繁にあることではなく、体験できるだけでも貴重なこと。特に響きだけでも特別に感じる「元年」は、新たな第一歩を踏み出す、2人の“始まりの年”にぴったり。新たな時代が始まった令和元年にプロポーズ、世紀の祭典が開催される2020年に入籍!というのも素敵。「新しい時代をふたりで歩みたい」「五輪は夫婦で見ようね」なんてロマンティックな言葉でプロポーズすれば、相手の心にぐっと響くはず。

また、一緒にいる時間が長くなればなるほど、記念日をつい忘れてしまう人も少なくないのでは。そんな人でも、“令和元年のクリスマス”が記念日になれば、何周年かが覚えやすくなるのも嬉しいポイント。クリスマスを、プロポーズの時のフレッシュな気持ちを思いだす機会にしてみては。

東京女性がプロポーズされたい場所No.1は実は「夜景が美しいホテル」

憧れのプロポーズシチュエーション1位は「夜景が美しいホテル」

「プロポーズをされる・するとしたら、どのホテルがいいか」、20〜40代の独身男女803名にアンケートをとったところ、男女とも1位は「夜景が美しいホテル」という結果に。

一説によると、人はもともと、光を見ると安心する生き物なんだとか。だからこそ、暗闇の中に光る、夜景、星空、街のイルミネーション、花火などに人は安心感を覚え、心を奪われるのかも。

「100万ドルの夜景」とも表現されるように、宝石を散りばめたような美しい夜景を見ると、人はロマンティックな気持ちになるもの。そんなロマンティックなシチュエーションでのプロポーズは、一生の思い出になりそう!

編集部厳選!令和元年のプロポーズにおすすめの夜景が美しいラグジュアリーホテル3選

まるで手が届くほどに近い、東京タワーの夜景をふたり占め!「ザ・プリンス パークタワー東京」

上から下まで東京タワーをどこよりも近く、ふたり占めできる地上33階の高層ホテル「ザ・プリンス パーク タワー東京」。眼下に広がる、まるで手が届くほどに近い東京タワーや芝公園の豊かな緑は、唯一無二の美しさ。

広報担当の野原茉美さんは「東京タワーを間近に望む客室や、バーでのプロポーズがおすすめ」と話す。東京タワーのライトダウンを一緒に見たカップルは幸せになれるという「東京タワーのライトダウン伝説」があるそうで、「この伝説になぞらえ、ライトダウンに合わせた、プロポーズ演出も可能」なんだとか。

東京タワービューの客室のなかでもおすすめはこちら。壁2面が窓になって開放感あふれる【パノラミックコーナーキングルーム(東京タワービュー)】は、思わず息をのむほどのきらめく夜景が窓に広がるときめき空間。その絶景をバスルームからも堪能でき、ロマンティックなバスタイムを演出してくれる。優雅なバスタイムを満喫したら、ゆったりサイズのベッドでくつろごう。寝心地抜群のベッドに横になって夜景を見ながら語らい合えば、ふたりだけのスイートなひとときが過ごせるはず。

演出については、東京タワーが見える部屋が確約され、フラワーバスまたは花束、シャンパンハーフボトルが付くプランや、東京タワーを望む客室をフラワーベッドや白鳥のタオルアートで装飾したプロポーズプランなども用意されているから、大切なパートナーの好みに応じて、セレクトしてみては。お花や風船などでの客室の飾りつけ、ホテルのパティシエが作るオリジナルチョコレートやスイーツの用意、レストランでのお花やプレゼントの用意など、要望に合わせたプロポーズのお手伝いもお願いできるそう。

まずは予約をして、要望を伝えてみて。できるだけ早目に予約すると、ホテルスタッフからの提案の幅も広がりそう。

▼体験者の口コミ
・私を担当してくれたコンシェルジュの対応がすばらしい。プロポーズプランの提案に対して迅速に動いてくれた。(20代後半男性)
・お部屋や建物内全て綺麗で落ち着いた雰囲気で素敵な空間が広がっていました。窓から見える東京タワーもとても綺麗で素敵な時間を過ごさせて貰いました。ありがとうございます。また、従業員の方も素敵な対応をして頂きました。持っていくのを忘れた物がありましたが、迅速に快く対応してもらい、本当に助かりました。施設そのものがさることながら、従業員さん達の雰囲気がいちばん素敵に感じるホテルでした。(30代前半男性)

プロポーズされる方へ、ホテルからのメッセージ

「当ホテルには、東京タワーを望む客室やバー、レインボーブリッジなど都内の夜景を一望する最上階レストランなどロマンティックなスポットが数多くございます。一生に一度の大切な瞬間をスタッフ一同で精一杯お手伝いさせていただきます」

隅田川沿いの東京夜景とレインボーブリッジビューが魅力「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」

隅田川の雄大な眺め、七色に輝くレインボーブリッジ、そびえ立つ東京スカイツリー、開放的に広がる東京湾など、さまざまな夜景を望めるラグジュアリーホテル「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」。客室やレストランから宝石のような夜景を眺めていると、より一層ロマンティックな気分が高まりそう。

広報担当の青柳智久さんは、「ライトアップしたチャペルでのプロポーズがおすすめ」と話す。結婚式で実際に使われるチャペルがライトアップされ、厳かな雰囲気の中プロポーズできるプロポーズプランも用意されている。2019年11月までに約40組が利用したそうで、「キーワードは“サプライズ”です。ホテルスタッフが感動的なサプライズを演出し、全力でプロポーズをサポートさせていただきます」。

1日1組限定の人気プランだから、3~4週間前の予約が安心。予約はオズモールのサイトからのみだから、ご注意を。

予約後は、予約日より一週間以内にメールまたは電話で日の段取りが説明されるそう。「ご要望がございましたら、遠慮なくご相談ください。また、予約を検討されているお客様も、ご質問がございましたらお気軽にどうぞ」。

ライトアップされ、やわらかな光が美しく広がるチャペル内に2人きりなんて、一生に一度のスペシャルな時間になるはず。「厳粛な雰囲気の中で、2人きりのプロポーズは、一生涯心に残るかと思います」。

なお、サプライズの内容については相談者のみに公開しているそうだから、気になる人は確認してみて。

▼体験者の口コミ
・プロポーズプラン利用で無事にプロポーズ成功しました! 専属のスタッフがついて下さり、色々とご配慮頂きました。ありがとうございました! 大満足です!(20代後半男性)
・プロポーズの場として利用させていただきました。急遽、花束を部屋に届けてほしいと頼んだところ、快く受けていただき、時間通りに花束を届けていただきました。また、係りの方が2人の写真を撮ってくださるということで撮っていただきました。丁寧な接客と親切心にとても感動し満足しました。(30代前半男性)
・プロポーズプランにて利用させて頂きました。部屋のアップグレートや、深夜のチャペルの利用など個別の要望にもこころよく対応頂けました。接客に関して、こちらがお願いする前に先読みして色々ご対応頂き、大変心地よく過ごせました。ありがとうございました。(30代前半男性)

プロポーズされる方へ、ホテルからのメッセージ

「最高のお料理と最高のおもてなし、客室から眺める最高の景色、そして神聖なチャペルでのプロポーズ。インターコンチネンタル東京ベイが、おふたりの新たな船出を演出いたします」

重厚なヨーロピアンスタイルが特別な気分に「ウェスティンホテル東京」

恵比寿ガーデンプレイス内にある、重厚でクラシカルな雰囲気の「ウェスティンホテル東京」。ヨーロピアンクラシック様式のインテリアが美しいお部屋からは、夜空に広がる東京の夜景を一望でき、プロポーズにもぴったりなホテル。

広報担当の森山俊平さんは、「エントランス正面の螺旋階段を使ったシチュエーションでのプロポーズが特におすすめ」と話す。
要望に応じて、ロビーにある螺旋階段やチャペルを貸し切ったり、部屋の中に花を散らしたりなど、雰囲気づくりを含めエスコートからプロポーズまでの流れを手伝ってくれるそう。

「過去には男性からのご要望で、お相手の女性に先にチェックインいただき、部屋にはあらかじめご準備いただいたドレスをご用意。そのドレスを女性に着ていただき螺旋階段までお部屋からエスコートすると、男性が指輪を渡してプロポーズをされたことも」あったそう。
自分のためにあれこれ演出を考えてくれたその時間が、女性にとっては一番の贈り物になるはず。

22階のフレンチレストラン「ビクターズ」でのフルコースディナー、フルボトルシャンパンがついたプロポーズプランも登場。お部屋は憧れのスイートルーム! 美しいシティビューの夜景とともに流れる時間が、プロポーズをより一層特別なものにしてくれそう。

レストランの席の確保も必要なため、1カ月ほど前には予約しておくと安心。予約後、ホテルよりレストランの予約について確認の連絡がくるから、シチュエーションや演出の希望などはその時に相談してみて。

▼体験者の口コミ
・あの感動を、この価格で体感できたので、非常に満足です。ホテルの方やレストランの方の対応もすばらしく、本当に2日ほど、夢を見させていただいた気分です。ありがとうございました。(30代後半男性)
・一生に一度のプロポーズ企画! ホテルの方のご配慮のおかげで最高の結果となりました! (20代後半男性)
・とてもよかったです。サービスを含め文句はなにもありません。プロポーズするなら、是非。金額以上の価値があります。(20代後半男性)

プロポーズされる方へ、ホテルからのメッセージ

「ロビーにある螺旋階段やチャペルを貸し切り(空き状況要確認)、エスコートからプロポーズまでの流れをお手伝いします。お部屋の中にもお花を散らしたりし、雰囲気づくりもご要望に合わせていたしますので、ぜひご要望をお伝えくださいね」

こちらもチェック!ホテルのプロポーズプラン

ホテルのプロポーズプラン

「結婚してください。」この一言を言われた瞬間から、“今日”が2人のプロポーズ記念日。ロマンティックなプロポーズがかなうホテルで、一生に一度の大切な時間を迎えて。

【特集】令和最初のホリデーを楽しみつくすヒント集!クリスマスガイド2019

クリスマスガイド2019

聖なる夜を照らすイルミネーションや華やかなクリスマスディナー、心躍るギフト選び。華やかで幸せな気分に包まれるホリデーシーズンは、大切な人や家族と過ごす時間はもちろん、1人で過ごすひとときも、心豊かな時間を過ごしたいもの。今年は、クリスマスを迎える準備から令和元年の年末贅沢まで、“令和最初”の特別なホリデーをまるっとハッピーに過ごすためのヒント集2019をお届けします。

WRITING/KIMIKO OHKATSU

  • LINEで送る