キャンドルの灯りをたどって下北沢の街歩き。12/23、24に「小径のノエル」を開催

Xmasノエル01

下北沢の小さなお店が集まってキャンドルを灯すイベントが2018年12月23日(日)、24日(祝・月)に行われる。クリスマスの下北沢の街に、やさしくて温かいキャンドルの火がともり、各店舗ではさまざまなイベントも開催。また「しもきたスクエア」ではミニライブやパフォーマンスなども。

夕暮れからはキャンドルの灯りを道しるべに小径を歩き、いつもとは違った下北沢の街並みを楽しんでみて。

更新日:2018/12/13

ノエル_01

下北沢の小さなお店の前に灯したキャンドルの灯りを巡る小径歩き

「小径のノエル」は毎年12月24日の夜、下北沢の個人経営のお店が中心となって、各店舗の前に色とりどりのキャンドルを灯すイベント。9回目となる今年は23日(日)、24日(祝・月)の2日間開催。参加する22軒のお店は、当日なにか1つスペシャルなことを用意。

飲食店ならクリスマス限定のスイーツやドリンクを用意したり、物販のお店ならノベルティプレゼントや割引があったり、それぞれに店主が趣向を凝らす。キャンドルの灯りをたよりに、下北沢の街めぐりが楽しめる。

ノエル_02

キャンドルマーケットやミニライブなど、駅前広場で行われるイベントで昼間から楽しもう

イベントは13時からスタート。下北沢駅駅前広場「しもきたスクエア」が、キャンドル広場に変身する。

キャンドルモニュメントが展示され、願い事をしながらロウソクの炎を吹き消す「ウィッシュキャンドル」、多彩なキャンドルを販売するキャンドルマーケットや、クリスマスギフトにぴったりの帽子や器、アクセサリーなどの販売、ミニライブ&パフォーマンスなど、楽しいイベントも目白押し。

「小径のノエルまち歩きマップ」も配布しているので、マップ片手に街歩きもできる。

ノエル_03

キャンドルアーティストによるスペシャルなデコレーションも必見

各野外イベントでのキャンドル展示を手掛けるAKARiYA氏ら、キャンドルアーティストたちが手掛けるキャンドルも登場し、「しもきたスクエア」や各店舗などに飾られる。このイベントのために作られたスペシャルなデコレーションをぜひチェックしよう。

小径の多い下北沢の街らしい小さなキャンドルの灯りは、小さなお店同士がキャンドルを灯して繋がり街の温かさを感じるきっかけにもなる。夕暮れから始まるキャンドルの点灯を巡りながら、各店のスペシャルを楽しんで新たな下北沢の魅力を見つけよう。

イベント情報

イベント名
小径のノエル
開催場所
下北沢駅前広場「しもきたスクエア」、周辺の参加店舗
開催日程
2018/12/23(日)、24(祝・月)
開催時間
13:00~22:00ごろ
ホームページ
小径のノエル 2018の公式HP

下北沢駅前広場「しもきたスクエア」

住所
東京都世田谷区北沢2-24-3 Map
交通アクセス
小田急線、井の頭線「下北沢駅」周辺

【特集】今年はほどよく私色に。クリスマスガイド2018

ノエル_11

1年でいちばん、華やかで幸せな気分に包まれるクリスマス。イルミネーションデートやレストランでのディナー、プレゼントやホームパーティなど、この季節ならではのイベントの数々に心躍らせている人も多いはず。今年のクリスマスは、好みやこだわりを生かした“自分らしい”楽しみ方を見つけて、とびきり特別な時間を過ごしてみてはいかが? ほどよく私らしさが光る、クリスマスの過ごし方ガイド2018をご紹介します。

WRITING/AYAKO OKABE

  • LINEで送る