世界8か国のクリスマス文化を体感できるイベント「山手の丘で巡る8つの国の物語」を横浜で12/1~25に開催

Xmas山手西洋館01

外国人居留地の面影が残る横浜山手地区。こちらの西洋館8館で、イギリスやイタリア、フィンランドなど8か国のクリスマス文化を紹介するイベントが12月1日から開催されている。

各館それぞれその国ならではのクリスマスの装飾をし、国によって異なるクリスマスを体験できる。また、夜にはイルミネーションや庭園を幻想的な光で包む演出もあり、世界各国のロマンティックなクリスマスを味わってみては。

更新日:2018/12/11

山手西洋館_01

8つの国がそれぞれに魅せるクリスマス文化に触れる

世界各国でそれぞれの文化や習慣が見られるクリスマス。その国ならではのクリスマスを体験できるイベントが山手西洋館8館で行われる。サンタクロースの国フィンランドをイメージした「ブラフ18番館」(写真)では、伝統的な温かいクリスマスとスタイリッシュでモダンなクリスマスを各部屋で幻想的に演出。

素朴で温かいドイツの家庭をテーマにした「ベーリック・ホール」では、華やかなダイニングルームでドイツの食器と週ごとに変わる花々を楽しめる。それぞれの国のクリスマス文化にちなんだ装飾やワークショップで趣向を凝らす。

山手西洋館_02

キラキラした世界やアットホームな雰囲気など、国によって異なるクリスマスを体感

「山手111番館」のテーマはエストニア共和国のクリスマス。エストニア共和国の首都タリンの旧市街はおとぎの国のような街といわれる。クリスマス時期には大きなクリスマスツリーを囲むようにクリスマスマーケットが立ち並び幻想的な光景が見られるタリン。そんなタリンの街の建物と教会をイメージしたダイニングや、かわいい柄の食器、中世の雰囲気の民族衣装など飾られ、おとぎの国に足を踏み入れたような気分になれるかも。

館内では自由に撮影もOKなので、海外のクリスマスのようなステキな思い出を写真に残すこともできる。

山手西洋館_03
※写真は昨年の様子

大正琴やピアノ、ゴスペルなど、音楽に囲まれるクリスマスコンサートも見逃せない

期間中にはクリスマスコンサートも行われる。山手234番館では大正琴やヴァイオリンとギターの演奏やゴスペル、外交官の家ではピアノ演奏と各館で内容も演目も異なる。12月22日(土)にはエリスマン邸で野外コンサートも実施(荒天時翌日)。すべて無料で観賞できるのも嬉しい。

夜は各館を彩るイルミネーションや、山手イタリア山庭園を幻想的な光で包む「キャンドルガーデン」で、ロマンティックなクリスマス気分に浸れる。外国の文化に触れられるひと味違ったクリスマスを求めて、横浜に出かけてみては。

イベント情報

イベント名
横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018
開催場所
横浜山手西洋館7館、旧山手68番館
開催日程
2018/12/1(土)~25(火)
開催時間
9:30~17:00※土曜日、祝日9:30~18:00
ホームページ
世界のクリスマス2018の公式HP

横浜山手西洋館7館、旧山手68番館

スポット名
横浜山手西洋館7館、旧山手68番館
電話番号
0456635685 0456635685 (ベーリック・ホール)
住所
山手111番館/神奈川県横浜市中区山手町111 Map
営業時間
9:30~17:00
定休日
不定休
交通アクセス
みなとみらい線元町・中華街駅6番出口(アメリカ山公園口)より徒歩7分
ホームページ
山手西洋館の公式HP

【特集】今年はほどよく私色に。クリスマスガイド2018

クリスマスのおでかけガイド2018

1年でいちばん、華やかで幸せな気分に包まれるクリスマス。イルミネーションデートやレストランでのディナー、プレゼントやホームパーティなど、この季節ならではのイベントの数々に心躍らせている人も多いはず。今年のクリスマスは、好みやこだわりを生かした“自分らしい”楽しみ方を見つけて、とびきり特別な時間を過ごしてみてはいかが? ほどよく私らしさが光る、クリスマスの過ごし方ガイド2018をご紹介します。

WRITING/AYAKO OKABE

  • LINEで送る