本屋さんがおすすめする、クリスマスの絵本

絵本のプロがおすすめする、クリスマスの絵本たち

休日や夜のひとときに、クリスマスをテーマにした絵本を読んでみませんか? 聖夜までの時間を豊かにする、本屋さんおすすめの絵本をご紹介します。クリスマスソングを聴きながら、子どもはもちろん、大人も楽しめる、絵本の魅力に浸ってみよう。

更新日:2019/11/22

聖夜までの時間を豊かにしてくれる絵本6選

とっておきの絵本を開いて聖夜までの期間を過ごすのはいかが? かわいくて愉快なお話、心に染み入る言葉、細部まで緻密に描かれた美しい絵・・・。サンタクロースを待ち続けた子どもの頃とは違ったメッセージが読み取れるはず。そこで今回は絵本のプロに選んでもらった、クリスマスシーズンに読みたい大人の絵本をご紹介。

子どもに贈りたいクリスマス絵本6選

小さな子どもが喜ぶクリスマスプレゼントはどんな絵本を選んだらいい? 絵本の選び方や楽しみ方、そして0歳から小学生でも楽しめるクリスマス絵本を、絵本のプロ3人にそれぞれ教えてもらいました。優しさあふれるお話から、楽しい仕掛け絵本、大人も一緒に楽しめる感動絵本まで、セレクトされた6冊からぴったりの絵本に出会えますように。

プロがいる。絵本探しにおすすめの本屋さん

作り手の思いをつなぐ絵本店「ニジノ絵本屋」

ゆかりのある作家や出版社の絵本が中心で、ここでしか出会えない絵本も多いお店。出版社でもあるニジノ絵本屋発の絵本も並び、全国からファンが訪れる。絵本作家が選書したコーナー「絵本作家の絵本棚」も人気。ギャラリーも兼ねていて、原画展などの展示も。「働く女性のためのキャンドルナイト読書会」「絵本ライブ」などオリジナルの読み聞かせイベントも定期的に開催。

ティールームと絵本専門店「ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ」

4人の子どもたちを育てた種村さん夫婦が営む、お茶が飲める絵本専門店。国内外の選りすぐりの絵本と児童書を中心に、原書や子育て関連書籍も並ぶ。光が降り注ぐ中庭に面した12席のティーサロンでは、紅茶やケーキも楽しめる。ティーサロンの壁面はギャラリーになっていて、絵本の原画展などの展示が。コンサートや読み聞かせ、手作り教室など多数のイベントも開催。

品揃えが豊富!老舗の大型店「クレヨンハウス」

1階「子どもの本の専門店」では、約50000冊の絵本がずらり。机と椅子があり、座り読みもできる。絵本関連のマグカップやレターセットなどグッズ販売も豊富。2階がおもちゃの専門店、3階はオーガニックコスメ&コットンやベビーグッズ、女性の本の専門店、地下1階は有機の八百屋、地下2階はテラスのあるオーガニック・レストラン、手作りケーキ販売も。

【特集】彼・女友達・子供と。おうちで過ごすクリスマス2019

年に1度の一大イベント、クリスマス。自分好みのツリーやオーナメントを飾って、お部屋のインテリアを楽しんだり、女友達やママ友を招待して自分らしさの光る特製コースをふるまったり・・・。センスのいい人たちが実践しているテーブルコーデやデコレシピ、おうちの飾り付け術から、おうちで味わいたいクリスマスケーキやこの時期に読みたい絵本など、おうちでの過ごし方アイデアを一挙ご紹介します。

  • LINEで送る

TOP