【クリスマス絵本6選】ニジノ絵本屋の代表いしいあやさんが選んだ「クリスマスをよりおいしく楽しくする絵本」

ニジノ絵本屋

都立大学駅「ニジノ絵本屋」

寒い冬の日は、クリスマス絵本を開いて、聖夜までの期間を過ごしませんか? 心に染み入る切ない言葉や美しい絵の数々に、想像力をふくらませたり、感動したり。ページをめくるごとに感性を刺激してくれる絵本は、プレゼントにもぴったり。

そこで、人気絵本専門店「ニジノ絵本屋」の代表・いしいあやさんが選んでくれた、クリスマスに食べたい“おいしい絵本”をお届け。

更新日:2019/11/21

クリスマス絵本を探しにニジノ絵本屋へ

絵本が繋ぐ縁が広がる絵本専門店

絵本が繋ぐ“縁”が広がっていく専門店

2011年に1.5坪のスペースで始めた専門店。現在は7坪の路面店に、自社出版の絵本や、ご縁があって知り合った作家・出版社の絵本を中心に選書した1000冊ほどの絵本が並ぶ。

白い壁には、いしいさんが海外で見つけてきたカラフルな絵本や原画が飾られ、わくわくする雰囲気。スタッフとの距離も近くて、気軽に相談することができる。

とくにクリスマスを強く意識した展示はしないけれど、子供向けの絵本だけではなく、大人だから楽しめる絵本も多数揃えられているから、気に入ったクリスマスプレゼントが見つかりそう。

クリスマスのおいしい飲み物・食べ物絵本

クリスマスのおいしい飲み物・食べ物の絵本を

インディーズやオリジナル絵本を中心に、ここでしか出会えない絵本を揃え、愛される人気絵本専門店「ニジノ絵本屋」の代表・いしいあやさんがセレクトしたのは、クリスマスの食べものや飲みものが描かれたおいしい絵本。

「みんなで集まる機会の多いクリスマスシーズンに、手土産や贈り物として喜ばれる、食べものや飲みもののおいしさが伝わる絵本をお届けします。これなら普段絵本を買うきっかけのない人でも、絵本の世界にすんなり入れると思いますよ」(いしいさん)。

いしいさんおすすめのクリスマス絵本6選

おすすめのクリスマス絵本1

大人のためのおいしい飲み物と食べ物と

平澤まりこさんのかわいらしいイラストとともに、コーヒーや、紅茶、チーズの楽しみ方が学べる大人のための絵本。「世界でいちばんやさしい○○の絵本」と題され、それぞれ、専門家がわかりやすく、その世界の基本を教えてくれる。

「こちらの絵本シリーズは、コーヒー・紅茶のほかチーズもあるので、ぜひ好きなものを手に取ったり贈ったりしてほしいですね。クリスマスパーティーにチーズは欠かせないですし、おすすめの飲み物やチーズと一緒に絵本をプレゼントしたら喜ばれると思います」(いしいさん)。

コーヒーや紅茶を飲んで一息ついて欲しい友人や、日頃お世話になっている人に選びたい絵本ばかり。

コーヒーの絵本、紅茶の絵本、チーズの絵本

『コーヒーの絵本』庄野雄治・作/平澤まりこ・絵
『紅茶の絵本』大西進・作/平澤まりこ・絵
『チーズの絵本』かのうかおり・作/平澤まりこ・絵
すべてミルブックス 各1100円
コーヒー、紅茶、チーズの基礎知識や美味しい食べ方まで丁寧にご案内。

おすすめのクリスマス絵本2

ネガティブな気持ちはコーヒーで切り替え

がんばっているはずなのに、迷ってしまったり、落ち込んだりしてしまう。働く女性なら誰もが共感できるネガティブな気持ちを、コーヒーを丁寧に入れるひとときが、前向きに切り替えてくれる。そんなメッセージを、優しいイラストとともに届けてくれる絵本だ。

「忙しい女性がホッと一息つける絵本です。分厚い本だとすぐに読めなくて、かえってストレスが溜まることもありますが、こちらは24ページですぐに読み終われてスッキリ。おいしいドリップバックのコーヒーを添えて、クリスマスの贈り物にどうぞ」(いしいさん)。

サイズも12×12cmと小さいので、散歩やカフェタイムのおともにもぴったり。

COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-

ナカセコ エミコ・作/マリカ・うのまみ・絵
ニジノ絵本屋 1760円
孤独や焦りを感じた時に、身体と心が少し軽くなる優しい言葉を語りかけてくれる、大人の女性のためのメッセージ集。バイリンガル(日本語/英語)仕様。

おすすめのクリスマス絵本3

ワインと一緒に贈るのにぴったり!

「毎年、クリスマスにワインをプレゼントしている人やパーティーにワインを持参するときには、ぜひおすすめしたいです。絵本と一緒ならいつもと違ったギフトになりますよ」(いしいさん)。

ワインの原料となる葡萄の物語。いまに満足できない葡萄が、世界一を目指すストーリーに、わくわくしたり、考えさせられたり。この絵本を読みながらワインを飲んだらきっともっと美味しく感じられそう。

もともと、ワインとセットで贈ることを想定して、ワインバッグにすっぽり入るサイズ(105×210mm)に仕上げられた。

野心家の葡萄

吉家 千陽・作/絵
ニジノ絵本屋 1650円
果物屋のおじいさんが大切に育てた野心家の葡萄が主人公。世界一の葡萄になりたくて、冒険する物語。バイリンガル[日本語/英語]仕様。

おすすめのクリスマス絵本4

クリスマスのデザートはこれできまり

くり抜いたスイカを入れ物にして、大きなフルーツポンチができあがるまでを綴った。色鮮やかでリアルに描かれた果物の絵がたくさん登場する絵本。思わず、クリスマスパーティーにフルーツポンチを作りたくなるほど、おいしそう!

こちらは、食べることが大好きだという、夫婦イラストユニット・はらぺこめがねの最初の絵本で「はらぺこ印」シリーズ1作目。「ニジノ絵本屋がオリジナルレーベルとしてはじめて一緒に作った記念すべき1作目の絵本でもあります」(いしいさん)。

難しいストーリーはなく、擬音が中心なので、0歳から親子で楽しめるのも魅力。赤ちゃんに贈るはじめてのクリスマスギフトにも喜ばれそう。

フルーツポンチ はらぺこ印1

はらぺこめがね・作/絵
ニジノ絵本屋 1760円
小さな女の子「はらぺ子ちゃん」と小さな生きもの「ぺろ」が、不思議な音と一緒に果物などの材料を知る冒険に・・・。

おすすめのクリスマス絵本5

ケーキが大好きなあの人に読んで欲しい

食べることやスイーツが大好きな人にぴったりの絵本。「いちごのショートケーキやチョコレートケーキといった、おいしそうなケーキがいっぱい出てきます。暖かい雰囲気のイラストも、クリスマスを思わせる絵本です」(いしいさん)。

こちらもケーキがいっぱい出てくる、スピンオフ絵本の「あたんちゃんはぼうしケーキ屋さん」を、セットでプレゼントするのもおすすめだそう。

独特のふんわりとしたタッチと、ちょっぴり切ないストーリーで、ハートウォーミングな一冊。お誕生日が近い人にも贈りたい。

夜のおたんじょうかいへ

きたによしこ・作/絵
ニジノ絵本屋 2530円
帽子ケーキをかぶったかわいい女の子あたんちゃんと犬のモモが一緒に、夜のおたんじょう会へ。「たましい」たちと一緒にお祝いをする一夜を描く。

【特集】絵本のプロがおすすめする、クリスマスの絵本たち

休日や夜のひとときに、クリスマスをテーマにした絵本を読んでみませんか? 聖夜までの時間を豊かにする、本屋さんおすすめの絵本をご紹介します。クリスマスソングを聴きながら、子どもはもちろん、大人も楽しめる、絵本の魅力に浸ってみよう。

大人におすすめのクリスマス絵本
子どもにおすすめのクリスマス絵本

東京・ニジノ絵本屋

ニジノ絵本屋

スポット名
ニジノ絵本屋
電話番号
0364213105 0364213105
住所
東京都目黒区平町1-23-20 Map
営業時間
11:00~20:00
定休日
火曜日
交通アクセス
東急東横線・「都立大学駅」より徒歩3分
ホームページ
公式HP

【特集】彼・女友達・子供と。おうちで過ごすクリスマス2019

おうちで過ごすクリスマス2018

年に1度の一大イベント、クリスマス。自分好みのツリーやオーナメントを飾って、お部屋のインテリアを楽しんだり、女友達やママ友を招待して自分らしさの光る特製コースをふるまったり・・・。センスのいい人たちが実践しているテーブルコーデやデコレシピ、おうちの飾り付け術から、おうちで味わいたいクリスマスケーキやこの時期に読みたい絵本など、おうちでの過ごし方アイデアを一挙ご紹介します。

PHOTO/AYUMI OOSAKI WRITING/MIE SHIDA

  • LINEで送る