【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」

ローストビーフ

家族で一緒に過ごす聖夜を、もっと思い出に残るものにしたい。それなら、今年は子どもと一緒にクリスマスディナーを作ってみませんか?

そこで今回は、多くの人に愛される味と家でも再現しやすい作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、子どもと一緒に作る「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピをご紹介。パンの中身をくり抜いたり、ニンジンの型抜きしたり、できる作業から挑戦してみて。

更新日:2019/12/08

子どもと作るクリスマス料理「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピ

パンのフタを開けると、中にはアツアツのシチュー

ボール状のフランスパン(ブール)の中には、大人も子どもも大好きなチキンときのこのホワイトシチューがたっぷり。フタを開けた瞬間、ハートに抜かれたニンジンにほっこり癒されるメニュー。小さな子どもなら、パンの中身をくり抜いたり、しめじを小房にしたり。大きい子どもならシチュー作りから任せてみてもよさそう。

カロリー:547kcal(1人分)
調理時間:約40分

材料

鶏もも肉(2cm角) 80g
玉ねぎ(薄切り) 60g
ニンジン 20g
しめじ(小房) 50g
マッシュルーム(薄切り) 2個
バター 10g
薄力粉 大さじ1
水 100cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 50cc
生クリーム 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パン(直径12cm) 2個

下準備

・ 人参は厚さ5mmに切り、ハート型で抜いておく。
・ パンは上部を切り、真ん中を底に穴が開かないようにくり抜き、予熱を入れたオーブンで焼いておく(200℃ 約3分)。

作り方

1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

2. 鶏肉・人参・しめじ・マッシュルームを加え炒め、鶏肉の色が変わってきたら弱火にし、薄力粉を加え炒める(約1分)。

3. 水を少量ずつ加えのばし、コンソメ・牛乳を加え強火にし、沸騰したら弱火にして加熱する(約8分)。

4. 生クリームを加え、とろみが出るまで加熱し、塩・白こしょうで味をととのえる。

5. パンの中に【4】を入れ、上部をのせる。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、国内に126スタジオ、海外に38スタジオを展開し、国内・海外約140万人以上の会員を持つ世界最大級の料理教室。

2019年11~12月は冬のごちそう料理の体験レッスンを開催中。ビーフシチューグラタン&ミルクハース、苺のシフォンノエルのほか定番人気レシピの中からお好きなメニューが選べるうえ、ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、通常4000円の参加費が500円に! お得な体験レッスンをお見逃しなく。

【特集】彼・女友達・子供と。おうちで過ごすクリスマス2019

おうちで過ごすクリスマス2019

年に1度の一大イベント、クリスマス。自分好みのツリーやオーナメントを飾って、お部屋のインテリアを楽しんだり、女友達やママ友を招待して自分らしさの光る特製コースをふるまったり・・・。センスのいい人たちが実践しているテーブルコーデやデコレシピ、おうちの飾り付け術から、おうちで味わいたいクリスマスケーキやこの時期に読みたい絵本など、おうちでの過ごし方アイデアを一挙ご紹介します。

  • LINEで送る