イルミネーション図鑑2022

【2022年最新・関東】光のショーが楽しめるイルミネーションスポット5選。今年の冬は圧巻のショーを見に行こう

更新日:2022/12/01

音楽やレーザーを使った光のショーは、ただ眺めるだけじゃない感動体験になること間違いなし! 今回は関東のイルミネーションスポットから、光のショーを楽しめる施設を5つご紹介。今年の冬は、ただ眺めるだけじゃない感動体験に出かけよう

ダイナミックな音楽と光の世界を体感。“競馬場”らしいコンテンツも楽しんで

大井競馬場のメガイルミショーは、今季プログラムがリニューアル! 躍動感あふれる音楽やレーザーとともに、華麗にそしてダイナミックに繰り広げられる光の大噴水と、最新のレーザー技術によるオーロラの世界に息をのむこと間違いなし。

東京競馬場らしく馬を掛け合わせたコンテンツもたくさん。「ポニー乗馬」や「ポニー馬車」などの体験イベントや、育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボも。都心から近く、羽田空港からもアクセス良好なので、ショッピングや観光の後にも立ち寄れるのが魅力。

東京メガイルミ 2022-2023

場所/大井競馬場
住所/東京都品川区勝島2-1-2
開催期間/2022/10/15(土)~2023/1/9(月・祝)

噴水ショー

「噴水ショー」は炎×レーザー×噴水で大迫力!大人も楽しめる遊園地

よみうりランドで毎年大人気の噴水ショーを今年も「波のプールエリア」で開催。高さ12mの巨大リングのウォータースクリーン映像や185本の噴水、レーザーと炎による圧倒的なスケールのショーは必見!3つのショーを楽しめるから、お気に入りを見つけてみて。

パーク内には、大人にとっても遊びがいのあるアトラクションがたくさんあり、待ち時間にも宝石カラーのイルミネーションを楽しむことができる。グループやカップルでわいわいと楽しみたい方におすすめ。

よみうりランド ジュエルミネーション

場所/よみうりランド
住所/東京都稲城市矢野口4015-1
開催期間/2022/10/20(木)~2023/4/9(日)

映像×音楽×光の融合が生み出すショー。ここでしか見られない動物ランタンも

東武動物公園の大型LEDビジョンでは、光と音楽と映像が融合した「イルミネーションショー」を開催。音楽に合わせたCG映像がLEDビジョンに映し出され、その前に装飾されたイルミネーションとも連動する。

ショーだけでなく、トラやライオン、ゾウといった動物型のランタンイルミネーションもお見逃しなく。YouTubeなどを中心に活動する6人組エンタメ歌い手グループ『いれいす』とのコラボも。

ウインターイルミネーション2022-2023

場所/東武動物公園
住所/埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
開催期間/2022/10/29(土)~2023/2/12(日)

ハートと音楽が織りなす光のショー。充実の体験型イルミネーションや「すみっコぐらし」とのコラボも

さがみ湖イルミリオンでは、360度無数のハートに包まれながら、音楽と光が織りなすエンターテイメントショーを楽しむことができる。クリスマスソングに合わせてハートが色とりどりに輝くショーのあと、アップテンポな音楽に合わせてレーザービームが加わり雰囲気が一転する。

そのほか、リフトに乗ってイルミネーションを上空から楽しむ「虹のリフト」や標高370mにそびえる「光のかんらんしゃ」など、「空から眺めるイルミネーション」が充実。「すみっコぐらし」とコラボしたイルミネーションエリアは、可愛くてたまらない。

さがみ湖イルミリオン

所/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
住所/神奈川県相模原市緑区若柳1634
開催期間/2022/11/12(土)~2023/4/2(日)

日本三大イルミネーション!花・光・音の感動に包まれるショーは壮大

2021年に全面リニューアルしたあしかがフラワーパークの「フラワーキャッスル」では、花・光・音が演出する壮大なショーが楽しめる。外から眺めるだけでなく、城の中にも入れるのも楽しい。

2022年3月には全国ランキング第1位にて日本三大イルミネーションに再認定! パークのシンボルである「奇蹟の大藤」や、季節ごとに異なるテーマに沿ったイルミネーションなど、パーク内ではフラワーパークらしい花々で彩られたきらめく世界が広がる。

光の花の庭~Flower Fantasy2022~

場所/あしかがフラワーパーク
住所/栃木県足利市迫間町607
開催期間/2022/10/15(土)~2023/2/14(火)

イルミネーション図鑑2022

澄んだ空気の中、幻想的に輝くイルミネーションは、冬のデートにときめきをプラスしてくれる魔法のような存在。OZmallでは、おすすめの東京・横浜[神奈川]・千葉に加えて関西エリアを含む全国のイルミネーションスポットをご紹介。大切な人と“とっておき”のイルミネーションを眺めに街さんぽしてみては。

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

※記事は2022年12月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります