国内最大級の壮大なスケール!三重県桑名市・長良川のほとりで「なばなの里イルミネーション」【イルミネーション2019】

なばなの里イルミネーション  さくら _PC

なばなの里イルミネーション テーマエリア「さくら」

三重県桑名市にある長良川水辺のアミューズメント施設「なばなの里」では、2019年10月19日(土)から2020年5月6日(水・振休) まで「なばなの里イルミネーション」を開催中。イベントは今回が16回目で、毎年内容の変わる「テーマエリア」に加えて、今回初登場の新スポットや日本一のクリスマスツリーなど、みどころ満載! 国内最大級のスケールで繰り広げられる、壮大なイルミネーションを堪能しよう。

更新日:2019/12/03

なばなの里イルミネーション  さくらの最前列:藤の花 
藤の花

四季折々の里山の風景を最新LEDでダイナミックに表現

メイン会場イルミネーションの今回のテーマは「さくら」。華やかに広がる千本桜や美しい里山の絶景を、高さ約30m×幅約155mという過去最大級のスケールでダイナミックに演出する。

豊かな自然の情景を、世界最高峰のプログラミング技術による最新LEDで色鮮やかに表現。色彩や光の変化で表現される四季折々の里山の風景は、迫力たっぷりだけど、どこか懐かしい。

また、移り変わる里山のイルミネーションの最前列には、咲き誇る藤の花をモチーフにした約70mの藤棚エリアが広がる。優雅な藤の花が、里山の変化に呼応するように色を変えてゆくのも見どころに。

ミレニアムガーデン「光の海」 

幸せを願って!樹齢1000年のオリーブの大樹を囲む光の海

新登場のイルミネーションスポット、ミレニアムガーデン「光の海」で主役となるのは、2019年にスペインからやってきた樹齢約1000年というミレニアムツリー・オリーブの大樹。生命力に満ちあふれた圧倒的な存在感の大樹が、色鮮やかにライトアップされる。

大樹の周囲にある花壇では、立体的に張り巡らされたLEDの光が、青く輝く地中海の波や広大なオリーブ畑、さらには大地に豊かな恵みをもたらす地中海の風を表現するシーンも。

木の前で「手をつなぐと幸せになれる!?」と早くも話題のミレニアムツリー。恋人や大切な人と、幸せへの願いを込めてギュッと手をつないでみては?

「菜の花」 ~canola flower~

一面の菜の花に包まれて元気になれそうな光のトンネル

一足早い春を感じさせてくれるのは、新登場となる「菜の花」のイルミネーション。小さな電飾一つひとつが光の花となって集まり、100mにわたって光のトンネルが出現する。

最新の調光プログラム技術を使って、菜の花の芽吹きから新緑へ、つぼみから開花、やがて一面の菜の花畑を思わせる鮮やかな黄色と、歩きながら花の色の変化が楽しめる。

菜の花の花言葉は「小さな幸せ」「元気いっぱい」「活発」など、ポジティブなイメージ。明るい光の中を歩いた後は、心も癒されて元気になれそう。

なばなの里イルミネーション  シンボルツリー ツインツリー
シンボルツリー ツインツリー

神聖な雰囲気が人気!チャペル前の豪華なクリスマスツリー

結婚式も挙げられるチャペルの前では、シンボルツリーとなっている高さ約20mのヒマラヤスギ2本が、巨大なクリスマスツリーに変身。

1本は純白の雪のようなクリスタルホワイトに彩られた気品あふれるゴージャスなツリーで、もう1本はパステルブルーの輝きをまとった優雅なツリー。どちらも枝先まで丁寧に装飾されているので、ボリューム感のある華やかなイルミネーション・ツリーとなっている。

華やかなツリーと神聖な雰囲気の漂うチャペルの組み合わせは人気が高く、これまでランキングで日本一を獲得したことも。クリスマスらしい1枚を撮りたいなら、まさにおすすめのフォトスポット。

なばなの里イルミネーション  国内最大級 水上イルミネーション 「光の大河」
水上イルミネーション「光の大河」

木曽三川の雄大な姿を表現する国内最大級の水上イルミも

水上に広がるイルミネーションとしては国内最大級の「光の大河」も、みどころスポットのひとつ。木曽川、揖斐川、長良川という木曽三川の雄大な姿を、優美な光で現している。

約10分間のプログラムには、渓流からのダイナミックな滝の流れや、躍動感あふれる川の流れの様子、四季の移ろいなど豊かな大自然のシーンがぎっしり。美しいBGMに合わせ約640億色の演出が可能な最新LEDによって、多彩な演出を楽しめる。

なばなの里イルミネーション 「光のトンネル」
光のトンネル「華回廊」

超人気スポット!なばなの里を有名にした「光のトンネル」

なばなの里イルミネーションを一躍有名にした全長約200mの光のトンネル「華回廊」も外せない。

お花のテーマパークならではの、かわいい花びらを模った「暖かなあかり」が基調のトンネルは、SNSで人気の「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた人気のフォトスポット。圧倒的なスケール感で、暖かなあかりに包まれる。

さらに、紅葉など四季を彩る自然の花や草木のライトアップとコラボしたイルミネーションなどもあり、一度足を運べば話題のイルミネーションを一気に堪能できるはず。

イルミネーション情報

イベント名
なばなの里イルミネーション 
開催場所
なばなの里
開催日程
2019/10/19(土)~2020/5/6(水・振休)
点灯時間
日没頃 ~営業時間終了まで
料金
入村時に「なばなクーポン」 2300円の購入が必要。(小学生以上)
※なばなの里内で使える金券1000円分付
ホームページ
なばなの里 イルミネーション 公式サイト

会場DATA

スポット名
なばなの里
電話番号
0594410787 0594410787 お客様お問合せ窓口
住所
三重県桑名市長島町駒江漆畑270 Map
営業時間
9:00~21:00
※特定日は22:00まで延長。詳しくはHPにて
交通アクセス
近鉄名古屋線「近鉄長島駅」より「なばなの里」行き直通バスにて10分 
ホームページ
なばなの里 公式ホームページ

こちらもチェック!クリスマスイルミネーション2019

澄んだ空気の中、幻想的に輝くイルミネーションは、冬のデートにときめきをプラスしてくれる魔法のような存在。OZmallでは今年も、おすすめの東京・神奈川のイルミネーションスポットと人気ランキングをご紹介します。

WRITING/NAOKO YOSHIDA(はちどり)

  • LINEで送る