【子どもへのクリスマスプレゼントに】絵本のプロがおすすめする3、4、5歳にぴったりのクリスマス絵本をご紹介

クリスマス絵本

自分の子供だけでなく、友達の子供や、親戚の子供へのクリスマスプレゼントにも最適な絵本。紀伊國屋書店新宿本店・児童書担当の瓜生さんに、今年3~5歳の子供にぴったりのクリスマス絵本を教えてもらいました。かわいらしい絵柄のものや大人でも楽しめる内容のものまで、種類もさまざま。絵本のプロのおすすめなので、安心してこのラインナップから選んでみて。

更新日:2018/11/12

ゆきうさぎのねがいごと(クリスマスのちいさなおはなし)

クリスマスにぴったりの心温まるお話「ゆきうさぎのねがいごと」

表紙や中身にキラキラとした箔押しがたっぷり使われていて、目にも楽しい素敵な絵本。「ピートくんのかわいらしさと優しい気持ちがそのまま絵とお話に表れていて、読んでいてとても心が温まります。クリスマスにぴったりの絵本です」(瓜生さん)

【あらすじ】
ゆきうさぎのピートくんは、サンタさんにひとつだけ願いごとがありました。その願いごとをサンタさんに伝えに行く途中、森の動物たちに出会います。ピートくんの優しい気持ちが、ピートくんの願いごとをかなえてくれることになるなんて!クリスマスの小さな夢のようなお話です。

ゆきうさぎのねがいごと(クリスマスのちいさなおはなし)

ISBN:9784418148080
著者:レベッカ・ハリー/訳者:木原悦子
出版:世界文化社、2014年11月
価格:1404円

100にんのサンタクロース

個性的なサンタクロースたちが大勢登場!「100にんのサンタクロース」

谷口智則さん独特のかわいらしい絵柄と、あたたかな色合いが目を惹く素敵な絵本。「登場するサンタクロースがみんな個性豊かでとてもおもしろいので、ぜひ子供と一緒に楽しみながらページをめくってみてください。次から次へとおもしろい発見があるはず」(瓜生さん)

【あらすじ】
みんな楽しみにしているクリスマスの日。その日はサンタさんにとっても、特別な日。それは、サンタさんだけの楽しみがあるから! 100にんのサンタクロースがみんなチャーミング。

100にんのサンタクロース

ISBN:9784799900529
著者:谷口智則
出版:文溪堂、2013年11月
価格:1620円

ちいさなもみのき

もみの木と男の子の心を打つ名作「ちいさなもみのき」

著者は、美しい詩情豊かな絵本の「ぼくにげちゃうよ」や「たいせつなこと」で愛され続けているマーガレット・ワイズ・ブラウン。「“もみの木と少年の友情”と言ってもいいような優しい物語で、絵もとてもきれいなので、大人になるまでずっと大事に持っていてほしいです」(瓜生さん)

【あらすじ】
いくつかの四季が過ぎ、森のはずれで成長したもみのきが、ある冬の日、足の不自由な男の子のもとへ運ばれて・・・。心を打つもみのきと男の子のクリスマスのお話が、美しい文と絵、控えめな色使いで静かに力強く語られます。

ちいさなもみのき

ISBN:9784834011623
著者:マーガレット・ワイズ・ブラウン/絵:バーバラ・クーニー/訳者:上條由美子
出版:福音館書店、1993年10月
価格:1188円

よるくま クリスマスのまえのよる

心温まるハートフルストーリー「よるくま クリスマスのまえのよる」

人気絵本作家の酒井駒子さんの絵本「よるくま」のクリスマス前夜の物語。「やわらかいタッチの絵とお母さんを思う男の子とよるくまの優しさがにじみ出ています。ちょっぴりこわくて、でもなにかが起こりそうな夜の真っ黒な世界に、時折差し込む明るい光がクリスマスのうきうき感を一層際立てています」(瓜生さん)

【あらすじ】
ねぇママ、夜になるとかわいいともだちがやってくるんだ。夜みたいにくろい、くまの子――。ともだちへの思いやりと、おかあさんを慕う気持ちをあたたかく描いた愛らしい絵本。

よるくま クリスマスのまえのよる

ISBN:9784592760894
著者:酒井駒子
出版:白泉社、2000年10月
価格:1080円

さんかくサンタ

まる、さんかく、しかく、からなる発想型のクリスマス絵本「さんかくサンタ」

アニメーションやワークショップでの活躍も目覚ましいtupera tuperaさんによるクリスマス絵本。「まる、さんかく、しかく、からなる楽しい発想型の絵本です。ページを進めていくと想像力でどんどんイメージが膨らんでいき、最後にはとびきりのクリスマスプレゼントが・・・! ぜひ実際に手に取ってお楽しみください」(瓜生さん)

【あらすじ】
さんさんさんかく さんかくサンタ
まんまるふくろを せなかにしょって
しかくいおうちに はいっていった
さんかく・まる・しかくで愛らしいクリスマスのおはなしができました。この質感、手触り感。まるで織物のよう。これぞ、tupera tuperaならではのあたたかさ。シンプルな展開だからこそ、生きてくる味わいです。

さんかくサンタ

ISBN:9784871100724
著者:tupera tupera
出版:絵本館、2011年10月
価格:1296円

教えてくれた人:瓜生春子さん

プロフィール
紀伊國屋書店新宿本店6階売場の課長であり、児童書担当歴13年のベテラン書店員。
「絵本の持つ力、魅力を存分に味わってほしいです。本屋でじっくりと時間をかけて、あなただけのとっておきの1冊を見つけてください。きっと心が潤います」
紀伊國屋書店新宿本店 6階児童書売場

紀伊國屋書店新宿本店 6階児童書売場

電話番号
0333540756 0333540756 6階児童書売場直通
(代表番号:03-3354-0131)
住所
東京都新宿区新宿3-17-7 Map
営業時間
10:00~21:00
定休日
年中無休
ホームページ
紀伊國屋書店新宿本店 公式HP

【特集】今年はほどよく私色に。クリスマスガイド2018

クリスマスのおでかけガイド2018

1年でいちばん、華やかで幸せな気分に包まれるクリスマス。イルミネーションデートやレストランでのディナー、プレゼントやホームパーティなど、この季節ならではのイベントの数々に心躍らせている人も多いはず。今年のクリスマスは、好みやこだわりを生かした“自分らしい”楽しみ方を見つけて、とびきり特別な時間を過ごしてみてはいかが? ほどよく私らしさが光る、クリスマスの過ごし方ガイド2018をご紹介します。

WRITING/MIKA KANEKO(OZmall)

  • LINEで送る